いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

夏は涼を求めて山の渓流ジャンプ!

2012-07-30 02:09:23 | 出来事!


今日は、涼を求めて、家から車で20分、そこから、歩いて10分の所にある、自然を満喫できる場所・・・
ここは、私が中学生の少年時代から、毎年のように来ている場所です・・・

少し、綺麗に写真を撮りたかったんで、カラーアートのミニチュア設定で撮影・・・↑画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、このところ全国各地で猛暑日が続いていますよね、
皆さんもこの暑さに、まいってると思います・・・



各地で局部的に夕立はあるかと思いますが、ここ、長岡京市も山沿いでは、夕立もありますが、
平地では、約1週間ほど、まともな雨は降っていません・・・・
昼間の気温が、翌日にプラスされていくような感覚で、ヒートアイランド状態です・・・・

場所によっては、温度差がありますが、最近温度計を見るのもうんざり、でもついつい見てしまう・・・・

人に合っても「暑いなぁ~」・・・の言葉しか出てきません・・・・しまいに、しゃべるのも邪魔くさくなってきますね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てな、訳で、朝8時に山へ出発!・・・・・今日は日曜日、地元ならではの穴場の人気のスポット
一応、府の境界線なので、大阪府になります・・・・
川の下流は、バーベキュースポットも、でも暑い・・・・・
涼を求めるなら、上流へ!・・・・・




朝、1番乗りで到着・・・・・お昼には、約70人ぐらいの人に・・・・・
一つ失敗した事がありました・・・・・・
温度計を持って行くのを忘れてしまった~!・・・・
今回の目的の1つとして、山と平地の温度差を調べたかったんです・・・・「しまったぁ~・・・」・・・
仕方がないので、体感温度では、山の木陰は、涼しいですが、やはり、30度以上はありそうです、
でも、川の側に来ると、27~28度ぐらいかなぁ~・・・かなり涼しいです・・・・・
木陰にある沢や、滝なんかは、クーラーがかかってるような涼しさ・・・・

水温は下流では、お湯状態ですが、上流では、ジュースや、キュウリなんか、冷やせる冷たさ・・・・・
水の中で長い時間入ってると寒くなります・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は中高生の少年達とダムからダイビングです・・・・
豪快に水の中へ飛び込むのも楽しいです!


度胸試しにワイワイと・・・・一度飛べれば2回目からは平気・・・・・



ダムの高さは4メートル程度・・・・でも、実際はもっと高い感覚です・・・水深も4メートルぐらいかなぁ~・・・



飛び込んだら、もちろん、上がって来なくてはいけません、崖を登り、木の丸太を渡りと・・・・・・
何十回とくり返すともう、くたくたです・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注意・・・・川へのダイブは危険もあります、川によっては禁止されてる所もあります
水の中は岩などもありますし、水深も変化します、知らない場所やその場所の熟知してないととても危険です。
むやみな飛び込みは、危険です・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

涼を求めて山へ!・・・・・
続きもあります、一度に更新するのは大変なので、少しずつupしていきたいと思います・・・・・




いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!
いつも、ポチッと有難うございます・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2012-07-30 10:38:26
そうそう、去年もこんな写真が
アップされてましたよね♪

毎年、「いいな~」って思いながら
見ています。
海やプールで遊ぶのは一般的ですが
川で遊ぶ機会ってすごく少ない気がする。
一緒に行けたお子さん達、幸せ者!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-07-30 19:39:54
さらさらぴこ(シオン・かれん) さん!
覚えていてくれたんですね、
海やプールもいいですけど、またひと味違うおもしろさがあります、みんな、1度行けば翌年も行きたくなり、今は人数限定、予約制にしています・・・
で、ないと人数が増えるばかりです・・・・

今年の暑い夏の土日は、満杯状態です・・・

有難うございました。
返信する
Unknown (ゆうき)
2012-08-04 00:30:39
この川どこなんですか?
いって見たいです( *`ω´)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-08-04 18:46:39
ゆうきさんかな?ゆうきくんかな?
始めまして!
この川は、大阪府三島郡尺代です、
地図はgoogleで、「尺代」で検索したら地図が出てきます、車で無いと、行くのは無理かなぁ~
土日は、混雑するので、朝9時迄に到着する必要があります、車が置ける場所は最短で、10台ぐらい、
あとは、歩いて10分ぐらいの道路です・・・
入り口が分かりにくいので、知らない方はカーナビが必要です、どんつきまで行くと通行止めになっていますが、その手前数台車が置けます、分からない時の地元の人に聞く方法は、「尺代のダム」どうやっていくのですか?と聞くと教えてくれます・・・

ゆうきくん、一度入って見るのも楽しいですよ!
飛び込みは地元の子供達から教えてもらうのが、安全・・・むやみに飛び込まないでね!・・・・

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。