いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

到着してBBQ(バーベキュー)を始める前に最初にする事

2012-07-31 20:49:11 | 出来事!


夏の屋外での食事と言えば・・・・
BBQ(バーベキュー)・・・家族で、友達で、仲間で、「ワイワイ」自然を満喫しながらBBQをする事は、楽しい事ですね!
夏休みも始まり、たくさんの方がウマウマバーベキューを計画されているかと思います・・・・・

自然の中でBBQを楽しむ事はストレス解消や、仲間や、家族の絆を深めるにはもってこいですね!・・・

そこで、ゴミ・・・・もちろん、皆さんはポイポイ捨てていませんよね!・・・・
相手は自然・・・・山は何も手出しは出来ないのです・・・・
だから、自分達のゴミは責任(これからの未来の子供達の為の)・・・と考えてほしいのです・・・・


環境意識は高まってる日本・・・・でも、捨てる人は平気で捨てているのが現状・・・・・・

・・・・っと、言う事で、今回は、BBQ場所の1番乗り・・・・・・


BBQ(バーベキュー)を始める前に最初にする事・・・火をおこす事でも無ければ、準備する事でもありません・・・・

最初に子供達と、おこなったのはゴミ拾い!・・・・・・
最初なんで、見渡すかぎりのゴミらしき物は全部ゴミ!・・・・・
見当たるゴミを回収!・・・・・・
何故最初にゴミ拾いをするのか?・・・・・・・

1、人が沢山居れば、ゴミなのかわかりにくい・・・・・
2、最後に他の人の捨てたゴミを集めるのは邪魔くさい・・・・
3、綺麗な状態で楽しみたい!・・・・・
4、環境を守りたい・・・
5、次世代に素敵な楽しめる場所を残したい


それだけです・・・・・・・


とりあえず、落ちてるゴミを皆で拾いました!・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、!・・・・・楽しい楽しい!BBQ・・・・・
お肉を焼くには炭に火を付けなければいけませんね!・・・・・



炭に火を早く着ける方法・・・・←過去記事コチラから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなでがんばろう!うちわ・・・・なかなか、元気を頂けます!・・・・・

とにかく、今は、火をおこす事を頑張ろう!・・・です・・・・・

ついつい、このうちわ・・・・・頑張る気になります・・・・・・






ここまで火が点けば、後は自然の法則で、勝手に燃えてくれますね!・・・・・・




さて、・・・・今回はタマタマ半額お肉をゲット!・・・・・
広告のチラシを持ってきた人1キロ迄・・・・・・っと言う事で・・・・・
ウマウマカルビをゲット出来ました・・・・・・
あとは、追加でさらに1キロ・・・上カルビ・・・・おまけで、上ミノ・・・・・・
同じ買うなら特売日が狙い時ですね!・・・・

他にもソーセージや、野菜も・・・・・多くて残るかと思いましたが、お肉だけは完食!・・・
「やっぱり、美味しいお肉は子供達も良く知ってる」・・・・




私の定番・・・・・・!

川で冷やしたキュウリに塩をぶっかけての乾杯!・・・飲み物ではありません、・・キュウリの儀式!・・・・・
これが、なかなか、うけていて毎年の行事でもあります・・・・・

採れたてキュウリ・・・・・お腹の空いている時、喉が渇いている時には、冷えすぎていない川の水温が
自然の中で美味しさをUPしてくれます!・・・(となりのトトロの影響も)・・・・・・・ちょっと大げさですが・・・・







とにかく、美味しく楽しく自然を満喫して楽しめるBBQ(バーベキュー)・・・・
ゴミを捨てると言う行為が他の皆さんに迷惑がかかりますし、禁止が増えてるBBQ場所が増えています・・・
みんなが綺麗にという気持ちと、行動が、今後次世代の子供達も楽しくBBQが出来る場所を守りたいですよね!
だから、自分のゴミは持ち帰るのはあたりまえ!・・・・
おまけに、少し気がついたなら、そのゴミも拾ってくださればあり難いと思います・・・・・
ゴミを捨ててる場面に遭遇して、注意出来る方はもっと、すばらしいと思います・・・・・




日本には、たくさんの山がありますよね、山は、私たちの暮らしを支えてくれてる大切な場所でもあり、大切な環境の宝庫でもあります・・・・
みんなの場所でもあり、次世代へとつなげなくてはいけません、
夏にはたくさんの方が、山方面へ出かけるかと思いますが、ゴミは絶対に捨てないでね!・・・・




いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまつなのママ)
2012-08-01 07:29:02
わぁ~BBQ!!!
うらやましぃ。
去年もやりたいやりたいって言って、一年経っちゃったな・・・。(笑)

最初にゴミ拾いなんて、本当に尊敬してしまいます。
この前、車に乗っていたら、前を走っている車が窓からゴミをポイ。
目が点になっちゃいまいした。
本当に平気な人は平気で捨てちゃうんですね。。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-08-01 21:50:59
こまつなのママさん!
BBQ・・・考えてるより即実行!・・・・
なにより、夏場は暑いので、涼しい所を選ぶのがポイントです!・・・・・
炭で焼いたお肉は最高のウマウマですよ!
もちろん、こまつなBBQとしていつかupされるのを期待しています・・・・

私も何度か見た事はあります・・・・
特に全国の国道の大きな道・・・・
信号の手前なんかは、ゴミ捨て場になっていますよね、また、今度取材にでも行こうかなぁ~・・・
1っこネタが思い浮かびました・・・


有難うございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。