いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

頭蓋骨の繋ぎ目がアラビア文字に見える&昼間のホタル・・・実家草刈りボランティア気分

2022-07-02 21:17:04 | 日記
今日は滋賀県の実家へ草刈り~・・・
実家に置いてあったものは・・・・
鹿の頭蓋骨~!しかも角付で!
私も鹿の頭蓋骨持っていますが、角は付いていません~・・・
立派な鹿の頭蓋骨にビックリ~!歯まで付いていました~私の弟が草刈りで拾ったそうで、田舎の山の宝物みたいな雰囲気~!

そして頭蓋骨の繋ぎ目・・・いつも思うんです~・・・
昔の文字か、アラビア文字に見えて仕方が無いんです~・・・
何か読めそうな気にもなりますが、これは頭蓋骨をしっかり固定する
不思議なパズルのような形状・・これだけ複雑に出来ているので
「パッカ~ん!」(仲間のブログねえやんのパクリで)っとならないようにガッチリ繊細な形状になっているようですね・・・

けっこう鹿の角探している人居ます~・・・
そして実家には山椒が沢山生えています~・・・
山椒のメスを探していたんですが数は少なくオスばかり~・・
すると1匹のホタル?・・・昼間なので光っては見えないのですが
昼間のホタルを見つけたのは初めてかも~・・・
捕まえようとしたら、ふわふわ飛んで行っちゃいました~・・・
さて夏のメタセコイヤ並木ロードを過ぎた所に実家の敷地が・・
もう草も場所によっては2メートル~・・・
木も生えてくる~・・・道路の電線に引っかかるといけないので
チェーンソーで切りながら、草も刈り・・・しかも田舎と言えども激アツ!
でも全部の木は切れませんでした~また秋にでも・・・
一人では道路側に木が倒れると危ないので、応援が必要かも~・・・
熱中症にならないようにこまめな休憩と水分補給~・・・・・でもかなり暑かった~・・・・午前中で出来る範囲で草刈りしました・・・
木陰部分も残してあります・・そこは木が太陽の熱を受け止めてくれるので
結構涼しいです~・・・ここは熱中症防止の避難場所・・・
今回は手強い場所の草刈りだったので全体の一部しか出来なかったけど
放置していると森になり、価値も下がり・・・・なので応援に・・!
親戚が集まれば怪力なんですがねぇ~・・・・

ぶっ倒れそうな暑さ・・・・午後からは楽しいランチ!
ランチ記事は次へ書きたいと思います・・・・
めちゃ疲れたので更新は明日かなぁ~・・・・
ブログ仲間の記事もまだ少ししか見れてない~
とりあえず遅れながらでも拝見しようと思っています・・
でも今日はこれを書くのが限界かも~・・・!
一旦睡眠充電したいと思います~・・・・!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-07-03 06:36:20
昨年softbankからauに換えたばかりなのに、
通信障害。丸一日たちましたが今もつながりません。
返信する
Unknown (gai6969)
2022-07-03 06:53:03
木陰は天然のクーラーですよね!都会ではアスファルトの照り返しが辛いので、高層ビルではなく樹木を乱立させて欲しいです。
返信する
Unknown (石井)
2022-07-03 07:25:21
https://ameblo.jp/jp1fdi

鹿の頭、すごいなぁ。そんなものが落ちているのですね。
自然が残ってるっていいですねー。
空き地の草刈り?伐採?お疲れ様でした。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-07-03 09:00:33
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
ニュースでも見ましたが、大きな通信障害ですね、けっこう大きな障害ですね!
返信する
Re、gai6969さん! (いげのやま)
2022-07-03 09:03:03
gai6969さん
自然の大きな木の木陰は凄く涼しいです
また木の間に風が通り過ぎて、木の温度下げる効果って凄いですよね~!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-07-03 09:04:50
石井さん
鹿の角1本とかは落ちていること有りますが
2本と頭蓋骨付きは珍しいです・・
私も昔拾った鹿の頭蓋骨保管していますよ~
角は無かったけど・・・・
返信する
Unknown (29qlove)
2022-07-03 11:15:26
ご実家、広大な敷地あるんですね、これは維持と管理大変そう!(>_<;)💦
しかも鹿の骨が落ちてるとか…こんなん落ちてたらビックリしますねΣ(゚д゚;)
自然界の厳しさや命のリレーを感じますね…
暑い中ボランティア気分でお疲れ様でした。親孝行ですね(^^)
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-07-03 14:01:46
29qloveさん
土地有っても活用できていない実家の空き地
親戚も誰もここへは来ないし、放置しているととんでもないことに・・・なので年2回は私も協力しようと・・・鹿の頭私も拾ったこと有ります~・・・保管していますよ~(笑)でもこの頭蓋骨は角もきれいに残って貴重です!
返信する
Unknown (ash)
2022-07-03 17:08:28
草刈りしてて鹿の骨ひろう??びっくり~~!!
この鹿さん…、老衰で死んだんですかね…?
すごく気になる…
そして死んでから骨になるまでの時間とか、状況とか…う~ん、、見たいような見たくないような…

そしてアラビア文字みたいな継ぎ目のことも知りませんでした!
もし見る機会があればじっくり見てみたいです!!
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2022-07-03 20:50:46
ashさん
鹿の骨なども見かける事有ります
自然界で命を終えると自然が分解
骨だけが残ります、それが自然の中での死でも有るように思えます・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。