いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

年越し蕎麦&ラーメンから、あけまして~・・ゴチ楽しんでいますか~

2017-01-01 00:14:00 | お休み日記


ボランティアも朝の犬の散歩がてらのゴミ拾い以外はお休み~・・・!
この時間にブログ書くの難しい~!・・あと数時間で年を超えちゃいますから~・・



今日は空前の、31日・・・昔から年越し蕎麦を食べるのが日本の風習~・・
「ほそ~く~なが~く~!」・・・年を越すために!食べましたかぁ~?・・・・

最近では、蕎麦が苦手な方なんかは、年越しラーメンなんかも・・・!
もちろん、細く長くだけではありません、うどんのように太く長く~!・・
大きな気持ちで年を超えるのもいいかもしれませんね!・・・

今年は我が家では年越しラーメン&年越し蕎麦で!・・・ラーメンも側においてほしかったから~・・(笑)

今回はオリジナル・・・ラ王さんの茹麺を使って・・・「男の豚そば!」・・・豚蕎麦じゃぁ~ないですよ~
超~簡単!・・・ラ王さんの新しい茹で麺は湯切無で2分で出来るので~・・・
湯きり無と言えば、あの、ヌルヌル感が嫌な方も・・・でもこれはかなり軽減されている感じ~・・
2分で茹であがるのは楽でガスの節約にもなりますが、オリジナル系を作るのはかなりの時間との勝負!
市販の小間切れ豚肉に、塩コショウお酒をかけて、さらにコッパみじん切り!
ミンチまでしてはいけませんが、かなり荒切~
ラーメンにモヤシタップリ入れたい時は、モヤシのゆで時間も考慮しておかないと麺は伸びてしまいますから~
規定に反して私は45秒~1分以内・・・しかも途中でダシを鍋に投入~!
すぐに麺だけを器に入れて、モヤシをそのゆで汁スープで一気に火を通します~・・10秒ぐらい・・・
それから、先ほどの麺とのご対面~・・ネギなんか入れてゴソゴソしている間にちょうど2分経過~!

あくまでも私好みの仕上がりに出来ました~・・・・!
家族も「これ、なかなかいい感じ~!」・・っと言ってくれました~・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は12月31日!・・・・
麺好きな私は年越し蕎麦もキッチリ頂きたい!







・・・・我が家は年越し蕎麦・・・夜の11頃食べる習慣がありますが・・・
皆さんはどうなのかな~?・・・・・


2017年は酉年(とりどし)・・・・小間切れにした鶏肉が食感もうま味成分もかもしだしてくれました~・・

あらあら、~・・・もう年明けてしまいました~!・・・・



明けましておめでとうございます~・・・っと言う事になりました~・・・

にほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (田舎親爺)
2016-12-31 20:00:29
この1年、いげのやまさんに励まされ
MKママと二人でブログを楽しむことことが出来ました。ほんとうにありがとうございました。

今日も朝から神社の清掃、身も心も浄めて
新しい年を迎えたいと思います。

来年は環境ボランティア活動も頑張っていきたいとおもいます。どうぞ、宜しくお願いします。

いげのやまさんの楽しいブログMKママと大いに期待しております。頑張ってください。

どうぞ、佳いお年をご家族皆様でお迎えください。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-31 20:28:38
田舎親爺さん!

こちらこそ、いろいろ楽しませて頂きました~
また、2017年も宜しくお願いいたします~!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-01-01 07:00:19
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (にっしー)
2017-01-01 16:30:28
昨年中も大変に世話になりました。
本年も一緒に楽しいブログ生活を送れたらと思います! どうぞよろしくお願いいたします!!
(喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます)

残念ながら昨日はらーめんはノーラーメンでし(笑)
返信する
明けましておめでとうございます (いげのやま)
2017-01-01 21:11:45
ユーアイネットショップうちまるさん!

明けましておめでとうございます、
今年も、中国九州地方の、いろいろ情報楽しみにしていますので、よろしくね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-01 21:13:43
にっしーさん!
去年はラーメンや、ビールのお話など盛りだくさん
楽しませて頂きました、今年も宜しくお願いします!
ノーラーメンでしたかぁ~(笑)気になって居ました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。