いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

災害級の☂大雨に備えて川の詰まり除去「長靴を履いたカマキリおやじ」Clean the river

2021-08-11 18:48:04 | 日記

Clean the river・・・大雨の前の川の詰まり除去・・・
西日本・・・明日から長引く災害級の大雨予想・・
過去の西日本豪雨に似たような雰囲気・・・
災害に備える準備が必要~・・・
1日毎に危険度が増す停滞前線・・・要注意です!
1日や2日ならまだしも約1週間雨降り続く予想ですから・・・
今回の雨の降り方ヤバそうです・・・・!
しっかりとした備えが必要です・・・

っということで気になってた事が・・・
朝7時・・・・長靴を履いた猫親父・・・・
天気が良いのに何処行くの?
しかも大カマ持って、カマキリ親父・・・・
こんな格好でウロウロしてたら怪しい人に見えたりして(笑)
草刈りするわけでは無いですよ~・・・
カマで獲物を捕るわけでも無いですよ~・・・
ずっと前からなかなか手がつけられ無かった飛び石に詰まったデカイ根っこ

偶然ここを通りかかった人も、「渡りにくかったので取ろうとしたけど動かなかった」と・・・その気持に感謝です・・・・
根と土砂が絡まって、ガッチガチ・・・・それが繋がっているので
手では動かすことが出来ません・・・・
このパターン何度も経験しているのでここはコツコツ作戦!
コツコツ根の部分をカマで切りながら小分けにして除去します
時間はかかるけど一人ではこうする方法しか・・・・
思っていたより結構量多かったです・・・・!
一応スッキリさせました・・・・
でもね~・・・明日からの前線による盆の大雨・・・・
1週間後の大雨が終わったらまた再びこんな姿で詰まってるかも~・・・!
根っこや土砂が詰まるのは仕方ないことですが、たまに上流で木を剪定して川にポイ捨てしかも量も多く太い木まで・・・それが詰まったら最悪~・・・
↓過去記事より







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-08-11 20:19:03
こんばんは。

暑い中、お疲れさまでした! こういう細やかな作業が、大きな災害を予防する貴重な一手になるのだと思いますw いげのやまさんに、金メダルを!!

明日からの雨予報。人流を減らすための天からの恵みなのかもしれませんね!?
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-08-11 21:15:36
にっしーさん
金メダル有難うございます
金色のビールでも良いのですが(笑)
明日からの天の恵みの雨ちょっと多すぎかも
😂
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-08-12 05:22:22
お疲れ様です。
家内の実家に帰省予定でしたが、
この雨で中止に。
災害級が効いています。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-08-12 06:37:31
うちまるさん
山口県かなり雨降ってる様子ですね
レーダーで見ていますが、連続して雨雲来ていますね・・・・京都は夜中強い雨が、昼前から本格的に降りそうです
返信する
Unknown (ash)
2021-08-12 12:07:04
すご~い!いげのやまさん。
川がめちゃきれいになってる!!
いげのやまさんみたいな方がいらっしゃるので川は平和に保たれてるんですねぇ。
本当に頭が下がります!
この暑さの中、お気を付けくださいね!
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2021-08-12 12:41:40
ashさん
大雨の前に一応更に詰まってはイケないとキレイにしましたが、今回の西日本の大雨で再び詰まるかも~・・
その時は笑ってください・・・・
こういうの毎年イタチごっこです・・・😂
返信する
Unknown (石井)
2021-08-13 13:47:01
お疲れ様です。
詰まった根っこを取って流れをよくすることはとても大事ですからね。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-08-13 18:44:51
石井さん
頑張って詰まった根っこの除去しましたが
今日は京都、いやいや西日本大雨で私の地域の川が再び詰まってるかも・・・
まだずっと降りそうなので1週間後見るのが怖い気も・・・詰まっていたら再びチャレンジです😂
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2021-08-14 15:29:49
うわー! 暑い中お疲れ様です。
これで川もスムーズにながれるし、人も歩きやすくなりますね。
いげのやまさん。すごいです。
返信する
Re、印刷ヨメさん! (いげのやま)
2021-08-14 16:24:14
印刷ヨメさん
頑張って川の詰まりしておきましたが
今回の秋雨前線・・・軽く下の公園浸水しました・・・・水が引いて見に行くのが怖いです・・・・何も詰まって居なければラッキーなんですが・・・それよりヘドロも溜まっていないか心配です😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。