いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

滋賀県今津の富有柿🍊(オレンジ色のトマトのような甘いフルーツ)Winter persimmon

2021-11-28 10:45:32 | グルメ

Winter persimmon・・・オレンジ色のトマトのような甘いフルーツ
IMAZU SIGA Japan
今頃柿の記事~・・・って思われるかも知れませんが
旨い柿を求めるなら11月・・・
京都、大阪からも今津の富有柿を求めてやってくる人も・・・
普通の柿は8月後半~秋のイメージですが、この富有柿は11月頃からの旬の柿
美味しい柿を求めるなら11月の富有柿!・・・
個人的ですが、滋賀県今津の富有柿は旨いんですよ~!
私は硬い目の柿が好きですが、それは人それぞれ・・・・
甘さもバッチリ、硬さも食感も私好み・・・・
どこのお店で買っても美味しいかと思います・・・
毎年11月は滋賀県今津の富有柿が大好きな私です・・・
この前買ってきた柿が丁度無くなった頃・・・


実家から一箱送ってくれました・・・ほとんど毎日1個食べてます
アルコールを飲む人には
柿を食べると、血中にたまったアセトアルデヒドに反応し排出を促し 
悪酔いも防ぐ効果が有るようです・・


我が家のイタグレシェィミーさんは柿が大好物~!普段野菜類や他のフルーツは食べないのですが、柿だけは大好物・・・!

でも柿って子供たちも大人たちもあまり食べられない現代の日本・・・
一番の原因は柿の皮むきの面倒な事・・・かと・・・
中はやわらかくて、つるつるしている汁で皮は意外と硬いイメージで
皮が剥きにくいって感じる人も多いかと・・・・・

なので、私が一番飽きずに簡単に柿の皮むきをしている方法・・・
こうすれば気持ちよく感じる柿の剥き方・・・!男の皮むき・・・
①まず最初にスプーンでヘタ頭の部分をほじくります~・・・

②そしてピーラーで上から皮を剥いて行きます・・・
お尻の方はちょっと剥きにくいですが・・・
③ただそれだけ!・・・男の皮むき・・・


こんな感じで丸かぶりもOK~子供さんには魅力の野生食い・・・!
このまま私はいつもかぶりついていますが・・・
カットすれば、更に食べやすいです・・・・
柿も日本の独自のフルーツ・・・・海外にもアイデア次第でアピール出来るかも~!・・・
琵琶湖を眺めて~(少し前の写真)
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!

琵琶湖柿・・・・私が勝手に思ってる名前・・・
気候と自然の恵みがあるからこその自然の美味しいもん・・・・


我が家の古都にゃんはさすがに柿は食べないけど・・・・・

こちらのおやつには凄い反応~・・・!笑い


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-11-28 15:04:51
こんにちは。

柿にはそんな効果も! いげのやまさんの必需品ですね(笑) 昨今のクラフトビールはさまざまなフルーツビールも出ていますが、まだ柿は聞いたことなかったかもしれませんw

近江今津! 懐かしい地名です。昨日はバレー観戦へ行きましたが、堅田にある近江麦酒のスポンサー幕が出てて感動しました^^;
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-11-28 17:08:36
にっしーさん
にっしーさんも年齢と共に柿も食べないといけませんよ~柿ビールも今後見てみたいもんです、近江のおもしろクラフトビールまだ飲んだ事ないです・・・にっしーさんの情報力と経験値は凄いですね!
返信する
役に立ちました! (yamaguti2520)
2021-11-28 17:48:39
オジンも、柿が大好きです。剥きかたが簡単にできるば嬉しいです。今日会津の柿を偶然にも買ってきました!これで剝いてみるか❕
返信する
Unknown (29qlove)
2021-11-28 20:36:14
滋賀県産の富有柿!最高に美味しいですよね(^^♪我が家はサラダに入れても食べますし、ジャムにすることもあります(^^)
サラダはフレンチ系のドレッシングがよく合うと思うんですが、固いものは中華で酢豚みたいにしても美味しいし、八宝菜の中に入ってても美味しいです(^^♪海産物のイカや牡蠣等とも相性がいい感じです(^^)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-28 20:48:55
こんばんは。

小学生の頃は、柿が好きで寒い時期はほんとよく食べたんだけど、最近はほんと食べなくなりましたね。
なかなか食卓に出ないんですよね。
今は年中、いろんな果物がありすぎなんですよね。
返信する
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-11-28 22:20:00
ホットな話題
私も今柿を2個頂きました
この時期の柿はジューシートロトロでウマウマ
交野の果樹園の柿袋一杯で500円
今シーズンは5回買いましたが先週で販売終了、残念ながら・・
こんなに柿好きですが、干し柿は苦手な私
返信する
Unknown (石井)
2021-11-28 23:25:34
https://ameblo.jp/jp1fdi

カキたまには食べてみようかな。
美味しそうですよね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-11-29 05:01:17
柿とみかんが美味しいシーズになりました。
柿は日持ちがいいので来年も楽しめていいです。
返信する
Re、yamaguti2520さん! (いげのやま)
2021-11-29 06:32:47
yamaguti2520さん
柿も美味しいのですが皮を剥くのが
剥きにくい感じで私はこの剥き方が気に入っています・・・!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-11-29 06:35:36
29qloveさん
柿も色々アレンジ料理に使っておられるようですね、サラダに入れたことは有りますが中華には入れたことないです・・・ならば、ステーキに柿も良いかも知れませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。