いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

セアカゴケグモが!クワガタを捕獲!・・オス&メス&卵・・でも~・・放置出来ないので・・・京都

2017-07-24 18:34:02 | 出来事!


コクワガタが、クモに襲われてる~・・・っと!・・
こんな光景は私は初めて~・・・大体はこんなクモの巣なんて、ぶち壊してしまいそうですが
クモの体より何十倍も重そうなコクワちゃんを・・・
1匹のクモが襲撃~!・・・・最初はクワガタに興味を引き寄せれれていましたが、よく見ると見た事の無いクモ?・・・・
目をこらしてよく見ると、何と、セアカゴケグモ・・・まさかとは思いましたが、本物~・・・・!



セアカゴケグモ・・・・背赤後家蜘蛛 ・・名前の通り・・・メスは背中に赤い模様~・・そして交尾のあとにメスがオスを食べて後家になるからだそうです
オスには毒が無く、毒があるのはメスだけ!・・・体長メスで7センチ~15センチ・・おとなしい性格ですがメスには毒があります・・・(α-ラトロトキシン)
噛まれないように注意が必要です・・・




「わぉ~・・・!」・・それより、コクワちゃん・・・宙に浮いているので踏ん張りがききません~・・
クモは糸攻撃~!・・・・




クワガタが、セアカゴケグモに捕まった!



本当は自然に任せて、普通のクモなら、そのままにしておく方がいいのかもしれませんが、特定外来種・・・
可哀想な気もしますが駆除しないといけないので~・・・・

人けを感じ、クモも隠れ家へ隠れます・・・・



隠れ家と狩りをする場所があったのが私の発見でもありました~・・



小さなクモですが、足を広げると大きく見えます~!・・・




勝てない大きな衝撃には小さくなって、死んだふりもします・・・・



お腹はブラックその物・・・・エイリアンみたいにも見えちゃいます~・・・!



申し訳ないですが、殺虫剤でクモさん駆除させて頂きました・・・・・
本当なら、たぶん、セアカゴケグモVSコクワガタの勝負・・・・絡みついたクモの巣で封じ込まれてコクワガタの負けでしょう~!
でも、今回はクモが駆除の対象になるので、コクワガタちゃんは生き延びられましたが・・・・絡みついたクモの糸は粘りがあり巻き付けば巻き付くほど
ガッチリロープみたいな感じに思えました・・・・最終的にコクワちゃんは糸を外して逃がしてあげました・・・!



特定外来種・・・・・生きたままその場所からの移動は禁止です!・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、たぶん、↓・・セアカゴケグモの雄(おす)・・・かな?・・・・・・
写真では拡大していますがメスより小さいです・・・

似たようなクモが居るのでちょっと自信無いですが・・・・
(知っている方がおられたら教えて欲しい気持ちです・・・間違っていたら削除しようかと・・・)



そして、周囲を確認したら、多分・・・オスも発見・・・・しかも卵も・・・・・・



他にも居ないか、探しましたが、普通のクモはいろいろといましたが、これで毛ちょっと違う、この1ペアだけでした・・・


グローバル化社会がもたらす、外来生物の来日・・・・きっと輸送用のパレットや、段ボールの隙間なんかに入り込んで運ばれて来るんでしょうね~・・
そして、近年の気候の温暖化で、今まで繁殖できなかった場所でも繁殖が可能になってきているのかもしれませんね!
最近はヒアリなんかも問題になっていますし、これからもっと多くの外来生き物も入って来るかもしれませんし、
もちろん、菌や、ウィルスも・・・・・グローバル社会がもたらす環境破壊にへと繋がらないように注意が必要な部分も見えて来たような気がします・・・!


外来生物による日本への侵入~・・これからもきっといろんな生命体が侵入してくるんでしょうね・・・!
環境への影響が無ければいいのですが、もうすでにいろんなところで影響しているのも事実ですし~・・・
未来の子供達に影響が無ければいいのですが~・・・・!

セアカゴケグモ初めて遭遇しました~・・・・!

もう皆さんの身近な所に生息している可能性は十分ありそうです~!!
お気をつけて!


<script type="text/javascript" src="https://blogcircle.jp/parts/comment?uid=12580&fontsize=14&initsize=5&color_bg=%23FFFFFF&order=asc"></script>

にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-25 06:20:40
もう、普段の生活の場まで・・・
怖いですね。
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-25 06:26:00
うちまるさん!
密かに忍び寄る、危険ですね、もう、日本全国に、分布して繁殖しているようですよ~!小さいから、また、目に付きにくいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。