いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

小さな小さな白いキノコ💧雨のしずくで自然の背景♬🍄・・・&会食&俺のウマウマ

2020-09-14 20:49:55 | 日記

Small drops White mushroom
小さなしずくで白い小さなキノコが自然の素敵な光景~み~付けた!
公園に2センチぐらいの小さな白いキノコちゃん・・・・
名前はしらべましたが判りません・・・真っ白でペラペラの傘をめい一杯広げて、透き通った感じにも見える・・・ジャンプーハットにも見える
(シャンプーハット今は知って居る人も少ないかも)(笑)
子供の頃頭を洗うのに顔にお湯がかかるのが嫌で・・・
これを被ると小さな子供さんの頭洗いもイヤイヤ無しに・・・

ついつい踏みつければ一瞬に存在が分からなくなる感じの小さなキノコちゃん
ちょうど雨のしずくで素敵な小さな自然界~・・・こういうの下から目線で見ると不思議な癒しの世界~・・・
今日は昼会食・・・・日頃の感謝とメインは送別でも新人の歓迎含む
混ぜまぜ会食・・・コロナの影響で広~いお部屋で凄い間隔のソーシャルディスタンスで、少し不思議な感じでありながら、お客様からのおもてなし!
本当はこちらがやるべきことなのかも知れませんが、お客様がセッティングしてくれました・・・・失礼になってはいけないので料理の写真は撮るのはやめました・・・でも写しておきたい気持ちのブローガー気分(笑)
大手会社の特別ルーム貸し切りで・・・
懐石系弁当~・・・松茸ご飯に昼からお刺身~「鮮度抜群!」・・・
京懐石見たいないろんな品がズラリと・・・天ぷらも揚げたて
デザートにコーヒーも付いて・・・わぉ~昼から量多すぎ~・気分
最後に記念写真・・・・お客様ここまでしてくださって有難うございました~
Lineですぐに写真送ってくれましたが、全員バカ顔スマイル笑顔してる~!(笑)・・・一応私以外はボカシはしておきます・・・

会社も仕事もクモの糸・・・たての糸と横の糸・・・
繋がれば会社も何かをゲット!・・・そんな気持ちでも・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて料理は写真撮れなかったので、最近食べた自宅の俺のウマウマ・・
秋になればサンマ食べたくなりますよね~でも今年は大不漁・・・
新物サンマは高値で・・仕方ないので解凍サンマ・・でも冷凍技術が優れている世の中・・・旨さもなかなか保てれて・・・これはなかなかのサンマでした

そして私の好きなホタテ飯・・・熱々炊き立てのご飯に冷た~く冷やした
新鮮ホタテ・・・これをスライスしてワサビ醤油でご飯とガツガツ食い
これがウマウマなんですよね~!スライスしたホタテもなかなか美味しい食感!・・・私個人的には好きです・・・


これも私の定番・・!
私の好きなキムチ・・・どこのスーパーでも見かけるかと・・・

でも普通の人にとっては結構辛いかも~‥でも私はちょうどいい旨みのある辛さ・・・・ちょっと辛いから・・・「もっと辛いがほんまに旨いキムチ」も開発してほしい気分です(笑)

そしてこれ・・・
愛媛の真鯛使用で、「真鯛甘酢造り・・・」
普通鯛の酢漬けはそこそこスッパイんですが、これはスッパサ控えめ
柔らかい甘さと鯛の旨みが感じるなかなかの1品!・・・
量が少ないのが物足りないけれどお味はかなりのクオリティーが有る感じ!


あなたの最近の美味しい食べ物・・・・秋の食の恵み気にナルナル~!
涼しげが食欲活性してくれる秋と夏の太陽の恵みを受けて育った食材
秋のウマウマ皆さん沢山見つけてくださいね!

秋の朝・・・・
朝早くも少し薄暗い静かな虫の音色が心地い涼し気散歩
これも自然がもたらす一日の始まりとして朝の癒し~!
秋の朝自然の中でお散歩したら気持ちいいですよ~!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-09-14 22:53:34
こんばんは。

ビバ、食欲の秋\(^o^)/ いろいろあって目移りしちゃいますよw 秋刀魚、今年、食べられるのかなぁ?? そして、キムチはいつもお世話になります(笑)

季節は移ろい、さっぱり系からこってり系へと食べるらーめんも変わってくることでしょう!?
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-09-15 05:47:39
そうなんです。
あれだけ不漁がTVで言われているのに
そこそこの価格で店頭に並んでいます。

家庭用と違い冷凍施設がいいのでしょうね。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2020-09-15 07:10:51
おはようございます😁いげのやまさん。

なんと薄〜い、キノコ🍄ですねー
可愛いキノコを初めて見ました。

田舎おやじの庭にも、訳の分からないキノコが生えきますが、テラちゃんがたべると
困るので即撤去です。

美味しいキノコの季節、キノコ汁たべたくなりました〜
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-15 08:52:51
にっしーさん
食欲の秋到来ですね、ビールも黄金色、、、
ら~めんも、気温が下がるほど、足が運ばれますね、にっしーさんは季節に関係なく足を運ばれていますが🍜😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-15 08:57:01
うちまるさん
冷凍サンマも、一瞬冷凍とは思えない感じに見えます、内蔵部分も新鮮な色をしているものも
捕れたてには叶わないかも知れませんが、冷凍技術の凄さを感じますね😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-15 09:01:12
田舎親爺さん
可愛い小さなキノコ、、、うっかり踏みつけられそうな、、、大きさも中指の爪ぐらい
雨の雫がいい背景に、これならキノコの季節でも有りますね、そちらではいろんな新鮮なキノコが食べられそうですね羨ましい😄!
返信する
Unknown (ash)
2020-09-16 11:31:06
うちのベランダに鉢植えを何個か置いてあるのですが、雨がいっぱい降った日やずっとじめじめが続くと、時々このきのこが出ていることがあります。

早いときは3時間くらいで枯れましたが、またじめっとすると生えてきます。


先日、家の中の鉢植えにもこのきのこが生えてました。
いままでそんなことはなく、今年初めてです。
不思議~!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-16 13:02:50
ashさん、
キノコは気温と湿度ですね!
学生の頃、友達の家の畳からキノコが生えて大笑いしました😄!
返信する
Unknown (石井)
2020-09-16 14:54:50
やっぱり日本は魚がおいしいんですよね。
香港海が近いのにいまいち魚が新鮮でない気がして。

香港youtuberの釣り動画なんかを見るといい魚釣れているんですけど市場に出てきていないような気がします。自分で釣りに行かないとダメみたいですねwww
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-16 16:36:01
香港も、水槽なんかで売ってる姿を見ると鮮度良さそうにも、魚の並べ方や魚を美味しく見せるライトも有りますね、日本は何処でも美味しい魚手に入りますよね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。