いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

カミナリとキノコの関係

2011-11-18 21:57:18 | 出来事!
雷の多い年にはきのこが、たくさん採れる・・・・ とか?・・・

雷の落ちた場所にはきのこが良く生える・・・?


という昔からの言い伝えがあります。本当でしょうか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年今年の夏は、高温のせいか、私の作ってるキノコちゃん(椎茸)は、まだ、少ししか・・・・・

昨日、私のキノコの管理をしてくれてる方から、電話が・・・・「まだ、全然ないぞ~」・・・

何個かあったけど、ばかデカイのが傘を開いてたし食べておいたと・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の秋はまだ、暖かいしカミナリも鳴っていないし!・・・・・

今夜から、低気圧が来て大荒れになるかも!・・・・・

私も長年椎茸の観察をしていますが、カミナリとしいたけの関係は明確には解明していません!

でも、カミナリが鳴るのと、鳴らないのでは、鳴った後の方が、シイタケの出きる量が違うふうにも感じます。


1.カミナリの、電磁波の影響で、シイタケが目を覚ますのか?

2.カミナリの振動で、シイタケが目を覚ますのか?

3.秋の寒暖を察知してシイタケが目を覚ますのか?


いまだに、分かりません!・・・・

雷でキノコは生える・・・・・・・迷信か、それとも、理論上正解なのか?・・・・

カミナリが少ない時は、シイタケのホダ木をハンマーで叩いて振動を与え、しいたけの目をさます事もしてきましたが、

確かに、効果はあるようにも思えますが、気のせいかもしれません!・・・・・

とにかく、今晩から、カミナリを伴う寒雨が降りそうなので、期待UP!です・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から、晴れたり、曇ったり、時には、小雨がパラパラと・・・・・



雨は、嫌だけど、雨も自然の恵み・・・・上手く付き合っていかないといけません。

自然には逆らえないですからね!・・・・・・自然の法則に人間達は無力でさえ感じます。


自然環境と暮らしてる植物の生態の気持ちも難しいです!




↓これは、私が実際に作ってる椎茸です。・・・・・趣味で・・・

水をかけたり、ハンマーで叩いて衝撃をあたえて、出てきたキノコ・・・・(たまたま出てきたキノコかも知れませんが)

人工的に雷を発生させる機械を使って椎茸栽培を行ってる所もあります!






椎茸の栽培についてのカテゴリーの記事を作成中です。

また、時間のある時に更新していきたいと思います!

カミナリとキノコの関係でした!・・・・・


追伸・・・・・夜の雷・・・・・・みなさんは、グッスリ寝れるかなぁ~・・・・・

ちなみに、私は、ワクワクして、寝れません・・・・窓辺で、カミナリの稲妻をみているのです。

もちろん、次の日は寝不足・・・・・・「何をしてんねん!」・・・・



いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!   


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いま)
2011-11-19 11:18:05
私、昔から椎茸(主にきのこ類全般ですが)は不思議でしょうがないものの一つです。

どうして菌からあのような物体が出来上がるのか、しかも色々な種類まであり毒があるのもある・・・

それは置いておいてですが、カミナリ最近あまり鳴らなくなりましたよね。私も夜雷雨があるときは外を見てます・・・
暗いのに、昼間のように明るくなる景色がなぜか刺激的で!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2011-11-19 13:21:42
いまさん!
そうですね、カビみたいな菌が、あんなキノコになって、私も不思議に感じます。

カミナリ・・・・いまさんも見ているのですかぁ~
そうそう!一瞬青白く明るくなる風景の魅力を知っておられるのですね!・・・・同感します。

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。