いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

2023kyoto/長岡京市ガラシャ祭り・・2023年11月12日㈰がピーク

2023-11-08 19:29:52 | 日記
2023年11月12日㈰・・・京都長岡京市ガラシャ祭り・・・市全体のビッグ祭り公式サイトは↓こちらから・・・

いろんなイベントが行われる中で、食べる飲むは最高の楽しみですね
この日は2か所の飲食会場~・・・1会場いろいろ50店舗×2会場だから
全部でおよそ100店舗~!・・・会場によって提供されるものも違うので
欲あればハシゴしてみるのも面白いかも・・・
10時~16時・・・
歩いてはかなり有ります会場から会場まで25分ぐらいかなぁ~およそですが
でも、🚌循環バスが出てるのでハシゴする移動も簡単です!

PDFパンフレットは↓こちらから・・



天気に左右されやすいお祭り・・・今年は今の所曇りのち晴れ降水確率30パーセント・・・
このガラシャ祭りは長岡京市最大のお祭り・・・見どころ、楽しみどころ
美味しいもん沢山有ります~・・・

私個人的の一押しは勝竜寺会場かなぁ~・・・!

【大河ドラマ「麒麟がくる」時代考証・小和田哲男氏監修】細川ガラシャ(明智たま)の物語in京都・長岡京市(細川忠興の待つ勝龍寺城への輿入れを映像化)

過去の京都府長岡京市のガラシャ祭り記事は↓こちらから・・
パンフレットもデジタル化・・・!
さてどう楽しもうかはあなた次第私次第!・・・

麒麟がくる・・・竜の古木・・前回記事より。。。
私は飲んで食べて、野菜買って・・・・・・かなぁ(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-11-08 21:22:20
今年の坂田さんは歴史の秋を満喫ですね🍁
細川ガラシャのお祭り、大規模で楽しそう❣️
循環バスで2会場を楽しむのもいいですね👍🏻 ̖́-‬
美味しいものがいっぱい、好きなものをチョイスしてワクワクしながら歩くのも腹ごなしでいいですね(*^^*)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-11-09 04:48:01
細川ガラシャ。
乱世を生き抜いた女性の一人ですね。
この時期は萩でも祭り。
大名行列など企画があるようです。
返信する
Re、29qloveさん! (いげのやま)
2023-11-09 06:29:10
29qloveさん
歴史の事は詳しくは無いのですが
秋のお楽しみでも有ります
長岡京市全体のお祭りでこの日が最大の見せ場でもあります・・・会場はしごは経験ないのでちょっとやってみようかなぁ~って
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-11-09 06:33:13
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
細川ガラシャ知ってる人は少ないかも知れませんが街全体総力を挙げてるようです

萩まつり・・・これも
大きな祭りでしょうか、ニュースなんかで見たこと有るような気がします・・・!萩まつりも見てみたいです
返信する
Unknown (石井清史)
2023-11-15 22:59:01
大きなお祭りなんですね。
おいしいものもたくさん食べられそうですね。
返信する
Re、石井さん! (いげのやま)
2023-11-16 06:55:11
石井さん
市全体の大きなお祭りなので
テレビ局も沢山来てました・・・
ニュースを見ていたら妻が映っていました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。