いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

花粉症が、ほぼ無くなった私・・・謎なメカニズム「これからの社会問題?」

2023-04-05 20:54:41 | 日記

花粉症・・・現代の社会問題と位置付けられましたが、実際は過去からの問題でも有ったかのような、私は花粉症ほぼ無くなりました、私個人の経験として
15歳~40歳ぐらい迄はひどい花粉症で、くしゃみ止まらず、目はシクシク、明るいと目を開けてるのも辛く花粉時期はようカーテンを閉めて家からあまり出ないようにしていました。ところが40歳ぐらいの頃からピタリと花粉症の症状が無くなりました。よく知人には「長い年月花粉吸ってきて体の中が満杯になったから」っとじょうだんまじりで話すことも、何故なのか自分でも不思議な気持ち、心当たりは草刈りボランティアを始めてからです、そして生活リズム、特に睡眠・・・・は改善しました。

花粉症・・杉、ひのき、ブタクサ、他たくさん有ります
それ以外に、黄砂、PM2.5など他の要素も
いずれもアレルギー反応によるもので、花から吸い込んだ異物(アレルゲン)が鼻の粘膜に付着し抗体が作られ次に入ってきたアレルゲンが結合されたマスト細胞からアレルギー誘発物質が放出され鼻水等 の症状が出るようです
要するに抗体が異物を追い出そうとするメカニズム
目に付着したアレルゲンは涙で排出、鼻に入ってきた異物は鼻水で、喉に入ってきた異物は咳で私の場合ひどい時は頭も痛くなる感じでした
花粉症の自然治癒はごく稀と言われています
今では改善する方法としてアレルゲン免疫療法(舌下免疫療法や皮下免疫療法)があります。 

✨花粉症・・放置していたら治るの?・・治療できるの?
治療法の種類は?・・・・↑↓サイトで詳しく書かれています
花粉症・・・アレルギー病気でも風邪でもない症状に辛くても我慢している人も多いかも・・・もちろん勉強も仕事も花粉症の症状が有ると集中出来ないし
毎日の日常快適に暮らしたいですよね!

私の場合、草刈りボランティアを始めた頃は花粉症有りながら行っていましたが、全く無くなったとは言えませんが昔と比べると日常生活の中でほぼ無いような感じです、でも草刈りをするとくしゃみが出ることもあります、それより今私が恐れているのが草刈りしたときに飛び散る草の汁・・・
これもアレルギーの可能性も有るかと思います・・・草の種類によっては
服に付いた草の汁で体の皮膚がかぶれることも多くあります
今の私にとっては花粉より草の汁のほうが恐怖です・・・

なので私の場合ですが40歳を超えてから普段の生活の中での花粉症はほぼなくなった感じです・・・年齢と共に反応が弱くなったのか?体がアレルゲンに慣られたのか?欲は分かりませんが・・・・これも1つの事例として書き留めて置きたいと思います。

杉は日本の固有種・・・何故に杉が多いのか?
どうして杉ばかり植えるのか?・・・
戦争後の高度成長期住宅建築などに伴う用材需要の増大により、天然林を人工林に転換する拡大造林への 改革

杉の花粉の飛散量が増えてるのは過去に沢山植えられた木が花粉を付ける約30年になっているからだそうです

杉の木を伐採すれば花粉も少なくなるのでは?
急激な伐採によって山がハゲ山になり自然環境山の強度が無くなり、水害や山地崩壊などの原因 になるとも言われています
計画的に伐採を進め、計画的に植林することや、伐った木が有効に利用されるよう、木材の需要を拡大することが必要です

スギの人工林を花粉の少ないスギに植え替え、花粉飛散防止剤によってスギ人工林からの花粉の飛散を抑制する技術の開発が進められているようです
詳しくは↓サイトより

さて政府はこれからどういう対策を示してくるかが注目されそうな気がします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-04-06 04:55:12
一昨日から雨になりましたが、それまでは
車は真白。洗っても洗っても真っ白。
黄砂と花粉なのでしょう。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-04-06 06:21:29
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
我が家も車真っ白です洗車しても翌日には・・・・・・しかも桜の花びらまで・・
黄砂と花びらはボディーにへばりついてなかなか取れないです!
返信する
猫! (いでのマネ)
2023-04-06 08:49:23
トイレ化のいい方法があれば教えてください。( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (たき子)
2023-04-06 17:28:14
花粉症なくなってきたとは羨ましい!
私は一時期ほどではないけどけっこう辛いです^^;
返信する
Unknown (石井)
2023-04-06 18:26:31
あれ?だから今回の帰国時はみんな誰も花粉症にならなかったのかな?私はおいしいもの食べすぎて痛風になっちゃって大変でしたけど(笑)やっぱり粗食が大事ですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-04-06 19:12:48
Re.いでのマネさん!
猫は一度嫌な思いをすると凄く嫌がります
コメントでも書かせて頂きましたが、猫は水を嫌います、もし同じ所に、猫がトイレするなら
センサー自動散水が良いかと思いますでも作らないと行けないので難易度高いかも、でも詳しい方をネットで探せば見つかるかも、畑に電源が有ればセンサースイッチで、動きを感知したらスイッチが、入り散水する仕組みは作れると思います
こういうのは作った事無いので作り方は自信無いですが、作れるとは思いますよ!特許取れば更に儲かるかも、何て思ったり、、、、猫ハウス絶対水は嫌がりますよ!これぐらいしかアドバイスは出来ませんが参考までに、
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-04-06 19:19:22
Re.たき子さん!
花粉症放置して治まる人と治まらない人といろいろですが、一度なると完全に完治はしないそうなのです、でもワタシはほぼ何もない状態です。
今は治療方法もいろいろ有りますし、軽減になるかも、ネットではヤクルト1000を飲むと良くなったとかって話も、、、でも確証は無いので!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-04-06 19:22:29
Re.石井さん!
石井さん家が香港に帰った後に花粉凄く増え始めたので、花粉から逃れられてたのかも知れませんよ〜香港では花粉症って有るのかな〜?って凄く気になります!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-06 20:13:13
こんばんは。

花粉症ってなくなるもんなんですね。
ぼくは、花粉症がひどくて頭痛がするので2、3月は薬を飲まないとなんともならないんですよね。4月に入りだいぶ楽になりました。

自然の中にいる時間を作れば、花粉症はなくなるものなのかもしれないですね。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2023-04-07 07:25:17
おおばかめぐみさん
花粉症で頭痛私も昔良くありました
頭もぼーっとしたりも・・・
私の若い頃は花粉症の薬なんかは無かったですし辛かったです
いつか治る可能性もあると希望の気持ちで!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。