いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

やきそばバニー&内出血型地震京都&訳アリ絶品プチT&パスタ蕎麦

2018-06-26 09:12:30 | 腐葉土


Yakisoba of Japan・・・・

「焼きそば~・・バニー~♪」~・・カリカリに片面だけ焼いた焼きそばに、トマト、チーズ、バジルちゃん~

そして、ハートのマヨネーズ~!・・・ちょっと遊び気分で~♪~

さて、大阪北部の今回の地震・・・・京都も大山崎、長岡京市、向日市、八幡地域も
大きな被害は無かったものの、あちこちで、微妙な突き刺さる被害も・・・
特に古い建屋・・・
会社もまだ、復旧工事で・・・半分しか生産動いていないみたい・・・
建屋の天井が落ちたりも・・・外からは普段と変わらない雰囲気でも内部は微妙に被害受けている所も
まるで、内出血型地震だったかも・・・って勝手に思って居ますが、・・・




私の家の近くも、屋根にブルーシートがかけられている家も、チラホラ・・・

修復したいけどすぐには出来ない地震被害復旧・・・瓦やさんもパンク状態かも・・・



余震も、ほとんど減りましたが、ふと、食器棚を見ると・・・・

「あちゃぁ~!」・・カップが浮いている様な光景~・・・



余震で、ズレたんですね・・・でも扉を開けると、絶対カップ落ちて割れるのは100パーセント・・
少し扉を開けても手は入らない~・・1㎝以上開けたら、落ちそう~
なので、しなる細い竹の棒で何とかカップを押さえて・・・カップ救出・・



さて、生協で注文していたんですが、訳ありプチトマト・・・・
箱で・・・これ、当たり~!・・・




訳アリの理由は、小さいサイズのプチトマト・・・でも~でも~・・お味は最高~!

プチっと、しっかりした歯ごたえと、あの昔のトマト風味が、トマト本来のお味でした!



「まるで、ミニミニプチトマトの宝石箱やぁ~!」・・・・気分~!

さて、男の料理・・・・・・

冷製パスタも食べたい気分ですが、蕎麦も食べたい気分で!

じゃぁ~・・・トマト、ニンニク、オリーブオイル、わが家の自家製バジルちゃんと、
今年はバジルの成長メチャいいしぃ~・・・!
とどめは、カツオのたたきも!・・そして麺つゆ大さじ1杯ぐらい投入~!
塩コショウで味を整えて~・・




冷製カツオのたたき蕎麦の完成~!・・・

パスタの雰囲気をかもし出しながら、お蕎麦の風味が楽しめる1品・・・!

自然の恵みちゃんにごちそうさまでした!




何かと忙しいながら~・・・朝の散歩がてらのゴミ拾いも、草刈りボランティアも・・・

ガッツにやってま~す~・・いつもより短い目で・・・おかげさまで活動追い付いていないけど‥(笑)



公園も今年は少し長い目で刈っているので、緑も綺麗に~・・・


Environment mowing volunteer・・・・環境草刈りボランティア

京都も激アツ~・・・月曜日は約35度・・・これから、熱中症にも注意が必要ですし、ゲリラ豪雨も
そして、いつ、何処で起こるか分からない地震にも気をつけないといけない、時期に・・・






にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-26 09:26:53
なるほど、内出血型地震
うまく言いますね!

なかなか傷の癒えない
地震ですね。

ともかく速い復旧と
平静を取り戻してもらいたい
ものです。

友人宅のお嬢さんも
嫁ぎ先の高槻から
一時避難している
ようです。

返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-06-26 09:31:34
田舎親爺さん、
京都も大阪に近い地域は、見た目判りにくいですが、長引く影響も、やはり、直下型地震は、爪痕が深い感じがします。
高槻茨木方面の方の方がもっと、爪痕が深いかもしらません。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-06-26 09:37:25
そんなに爪痕があるとは
思いませんでした。余震なども
収まってくれると良いのですが…。
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-06-26 10:00:09
ふとん屋5代目さん
一見普通に見えるんですが、エレペーターも、まだ、動いていない会社も
なんか、変な地震の爪痕です。
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2018-06-26 16:16:27
ほんま、おっしゃる通り、内出血型っていえると思います。
たまたま私のブログのネタとカブりました。
あとになってじんわり被害が出てきてます。
八幡もまだまだブルーシートが目立ちます。
返信する
Unknown (にっしー)
2018-06-26 22:17:17
おばんです。

今回の大地震。早いものでもう一週間が経ちましたね。死傷者も出てしまった今回の地震。耐震の備えの重要性が改めて確認されるものとなりました。それに必ずしも家で自身にあうとは限らない。らーめん店、または飲み屋で遇うこともまじめに想定しておかないといけませんね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-06-27 05:47:32
facebookに侵入者
snsもこうなると厄介に。
復旧させるのに大変でした。

私からの伝言は無視してください。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-06-27 07:09:54
にっしーさん、
分かっていても、何気ない毎日の生活の中で、災害に対する、自分の行動考えておく必要も有るかもしれませんね、
特にインフラ関係が、止まるとかなり混乱しそうです、にっしーさんも備えておいてくださいね!酔っぱらって地震と間違えないようにね😄!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-06-27 07:12:48
うちまるさん!
FBに、侵入者、乗っ取りも流行ってますね、他の方もそう言う事合ったの最近聞きました。対応されたんですね😄!
返信する
Unknown (石井)
2018-06-27 07:41:45
お蕎麦に鰹のタタキを入れてしまうというのはなかなか良いですね。この発想が大事だと思います。カツオのたたき食べたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。