いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

「鉄腕ダッシュ村」皆の力で復活しようよ^!環境破壊は一瞬だけど自然を散り戻すのには長い年月、

2021-09-01 21:05:31 | 日記


環境破壊は一瞬に起こるけどそれを復活させるには凄い年月がかかる自然の痛み・・・!
福島第一原子力発電所を襲った地震及び津波と環境破壊・・・!
鉄腕ダッシュ村・・・・原発事故による放射能汚染で立ち入れなくなった里山
でも希望が・・・・!
ミンミンゼミの鳴き声が力強く~!
ミンミンゼミの鳴き声だけなので面白くないかも・・・😁
2000年6月4日放送 TOKIO5人 の思い出の場所でも有りながら、日本全国に自然環境への意識とその大切さを発信する
日本テレビ系列の古き良き里山を確実に再現する企画・・・
自然災害の福島県沖を震源とする地震(2011年3月11日(金)午後2時46分、三陸沖の海底を震源とするマグニチュード9.0の地震 )
からの津波による福島第一原子力発電所を襲った災害により
ほとんどの機能を失った人間の作った福島第一原子力発電所 の事故に伴い
遠く離れたDASH村への放射能もかなり強く、人が入れないほどの放射能汚染
何十年経って放射能レベルは下がりつつも、まだ10年経っても人が住めない環境に・・・・国の安全神話も崩れ去り、一時は国民の多くは脱原発の方向へと・・・・・でも時が経つにつれてその時の意識も風化・・・・
立ち入れないダッシュ村も人の手入れが無い里山も風化・・・
(里山は人の手入れで次の世代へと繋がります)
今では新しいダッシュ島も有るけれど、やはりTOKIOの環境への原点と日本テレビの環境原点はここにあるかと思います・・・

もう10年・・・国は早い復興を!っと・・・もう今ではこの世の中から忘れられているような
人が少ない地域の自然環境はどうでも良いのでしょうか?・・・
そこには多くの生き物が強い放射能の中で暮らしています・・・

原発汚染水も結局大量のタンクを作って最終的には海へ放出・・・
これまでどれだけの税金が使われているか・・・またこれからどれだけの税金が使われるのか?・・・・もう原発エネルギーも高いエネルギーに!
昔は「安全安心安くてクリーンなエネルギー」とも言われて来ましたが
今では「危険不安事故が起これば有害なエネルギー」とも言われそうな・・
もう済んだ出来事は元へは戻らない、ならば新しい改革が必要でも有り大切な事なんですが、国はどうしても原発政策をまだ、推し進めています、もう世界海外からも脱原発への方向展開に進んでいるのに・・・・日本どうしたの?

「DASH村みんなの力で復活出来ないかなぁ~?」
今の若い方は知らないDASH村かも知れないけれど、みんなの力が集まれば
除染作業も一気に出来るかも!・・・・それには今の若者のサイエンサーの発信力!・・・が大切!
「鉄腕ダッシュ村」・・・←こちらから
環境と自然、そして人への発信長い間続いているこんな素敵な番組はなかなか無いかも
今も番組が続いているのはやはり自然環境を思う人も多いのかも
笑い有り苦労有り、自然と共存・・・工夫とアイデアで素敵な生活
これが本当の幸せにも感じる私です・・・
「何とかダッシュ村の復活計画推進して欲しいなぁ~」っと・・・・💫思っていたら朗報・・・!

あの原発事故から10年・・・
国も福島の今も立ち入り禁止の自然の除染への動き・・・これは嬉しいことでも有りながら、汚染水の海洋放出へのお詫びの雰囲気にも思いながら・・・
でも動いてくれることに対しては嬉しい気分・・・



私も今の環境ボランティアやってるのも「鉄腕ダッシュ」この番組のおかげでも有ります・・・!そこから未来の子供達への笑顔に繋がれば嬉しく思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然の恵みは食への感謝!
毎日何気ない気分で食べてる食材も自然の恵みが有るからこそ
その生命を頂きながら生きる人類・・・
自然が汚染されたら食材も食べれない人も住めない・・・
どんな食材も自然の恵みの恩恵・・・食への意識高めたいですね!

っという事で・・・普段の朝食・・・
今回はフランスパンチーズ炒り卵マヨ焼き・・・
トースターで10分超パリパリ系~!・・・
口の中の水分奪われるパリパリトースト・・・
炒り卵が何だかフワット感で旨いんだよね~!
これも自然の恵み!
お昼は我が家の大葉大量に・・・・
私はほぼ毎日大葉ご飯とシシトウ系をお弁当に・・・
実家の梅干しも旨いんだぁ~・・
夜は麺が多いかなぁ~・・・・
🍜らーめん1杯この中に自然の食材何十種類・・・
食材有ってのこの1杯!感謝の気持
ちょっとステーキ肉で焼き肉ソースで・・・・
大地が有り、植物や水が有って牛も育つそれを人間が食の恵みとして
頂ける・・・植物も水も無ければ牛も植物も育たない育たないっということは
人間も生きては行けない・・・・
狭い日本・・・少ない日本の土地だからこそその自然を大切に皆で守って行きたい気分です!
「THE 鉄腕ダッシュ公式HP」・・・←こちらから

それにはひとりひとりの心のHeart💘意識が未来の子供達の笑顔に繋がるかと思います・・!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-09-01 22:30:18
おっしゃる通り、失うのは一瞬、戻すのは気の遠くなるような作業と時間……
でも壊した責任は取らなければなりませんね。目を背けてはならない問題だと思います。
( ´~`)
ミンミンゼミ、我が家の周りでもたくさん鳴いてます(^^♪
ミンミンゼミの鳴き方って、ものすごい主張を感じますよね(笑)
メッチャ意思強そう(笑)いつも思ってしまいます(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-09-02 04:38:34
未明から雷雨で目が覚めました。
久しぶりの大雨ですがこの雨で
気温もグッと下がるとか。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-09-02 07:11:40
29qloveさん
環境って破壊や汚染で自然破壊されるのは一瞬だけど、もとに戻すのには計り知れない時間がかかりますよね~・・・
そちらでもミンミンゼミ沢山居るんですね
何だか今年はミンミンゼミ多いような気がします・・・・あの力強い鳴き声は聞いていても面白いです・・・・・笑😁
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-09-02 07:13:35
うちまるさん
夜中雷雨でしたかぁ~・・・
睡眠不足では?・・・😁
今日の京都は昼間に大雨の予報です
朝方雨も降って蒸し暑いです😁
返信する
Unknown (石井)
2021-09-02 12:07:39
原発は作るべきではありませんでしたね。
私は高校生の頃から原発反対でしたけど。
なんでそんな危険なもので発電をしなければいけなかったのかよくわかりません。
きっと利権が絡んでいたのでしょうね。
返信する
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-09-02 13:46:39
長寿番組ですね
何年放送しているんだろう
メンバーが大分少なくなりましたね
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-09-03 07:23:30
石井さん
昔は原発は安全安心夢のエネルギーとして
進められていましたが、結果、怖いエネルギーかも・・・未来にお金のツケは廻るし、事故が起これば環境破壊・・・原発の電気も太陽光の方が安くなりましたし(コスト的に)
・・・・それでもまだ推し進めて居るのが悩ましげ~・・・・
返信する
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2021-09-03 07:29:09
家づくりコラム森田さん
鉄腕ダッシュ1955年だからもう25年ぐらいかなぁ~・・・長い番組です・・
森田さんの以前の稲穂の記事、今でも田んぼを通ると森田さんの稲穂を思い出しますよ~
😁
返信する
Unknown (ash)
2021-09-03 09:23:32
TOKIOも分解され、ダッシュ村も戻らずに…。
時の流れを感じます。。

でも自然はたくましい。
人間が入らないとすぐ元に戻す=森化する、と聞いたことがあります。
森化じゃだめ?…
返信する
Unknown (たき子)
2021-09-03 10:02:18
原発事故をもう忘れたかのような再稼働の動きにはあきれてしまいます。
日本人はすぐ忘れるからなんでもあり。。。なんて揶揄されるのも無理ないですね。
本気で舵を切る方向を変えないとと思います。ダッシュ村のような取り組みをもっと広げないとですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。