いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

一風堂鍋6段階アレンジ鍋で楽しもう~!🍲捨てないスープでSDGs!寒い季節のおうちごはん!

2021-11-19 07:15:19 | 食べるチャレンジ

「冬が始まるよ~♪~」来週から一気に冬気温・・・
🍲鍋なべシーズン到来かな~!
日本の鍋文化・・・楽しい季節でもありますね!
皆さんもこれからどんな鍋されるのか気になるなぁ~・・・

っと言うことで・・・・
飲み干すスープでSDGs・・・・・!
今一風堂の鍋用スープ見かけますよね~・・・
赤から・・スープは豚骨メイン!ちょっとピリ辛


これから寒くなる季節日本の食文化では色んな鍋が食卓を楽しく美味しくしてくれますよね!・・・今回は一風堂鍋!4人で2袋購入~

工夫次第では色んな鍋変も楽しめるかも!
ちょっと、お付き合いお願いしますね・・・
💫今回は1度のお家鍋で6種類(4種類鍋&シメの2品)
鍋を囲って家族で変化していく鍋料理・・・
凄く楽しくて美味しかったので食の恵みブログUPです!

まぁ~・・・一度でいろんな鍋楽しめました~・・・
①鱧しゃぶ②豚しゃぶ③モツ鍋④ちゃんこ鍋⑤〆らーめん#〆雑炊
#雑炊は食べそこねたので#にしてあります・・・

・・・・・・・・・
鍋料理食べ進める変化って楽しいですね~・・・
1つだけの鍋よりもいろんな鍋食べたくなる事ありませんか~?

関西では夏も冬もハモ好きな人はハモ料理ご満悦~!
関東の方はあまり食べる風習が無いので中には苦手な方も・・・
関西の冬もいろいろ鍋料理あるけれどハモ鍋も結構人気かも・・・
(個人的に)・・いやや私だけかも・・・(笑)
いつもはポン酢で頂くのですが今回は一風堂鍋スープで・・
これは最初に食べるのが良いかも~・・・
ちょっと変わったスタイルで最初の前魚みたいなおつまみ気分!
名付けて⭐「一風堂ハモしゃぶ!」・・・
お次は⭐一風堂豚しゃぶ・・・!
豚骨スープだけに豚のお肉との相性は完璧!
これが一番美味かったかも~!・・・
文句なしの星・・・・☆☆☆☆4ちゅでちゅ~!
さらにアレンジ!・・・・
ニラと大量のモヤシで今度は牛・・モツです・・・
モツ鍋も最高のウマウマ的な鍋でした~・・・・

これは2位かな~!
野菜たっぷりモツの旨さが噛めば噛むほど一風堂のスープとコラボしていい感じ⭐「一風堂モツ鍋」これオススメかも!

スープ今回は2袋使っているのでグツグツ煮込んでも
減らないで濃厚スープに!
ドロドロ感は有っても、こってり感もいい感じで
そんなには脂ギッシュ感は感じられず、それよりスープが旨い!
家族全員スープ結構飲んでいました・・・

まだ有るよ~!
お次は⭐一風堂ちゃんこ鍋!
これもお野菜充電摂取出来る健康的な鍋!
鶏肉団子はお家製~・・・カチッと硬めで生姜ガンガン~!
体はポカポカ系~!

またこのつみれが旨いんです~!

さてここからは〆のらーめん・・!
一風堂スープですから、らーめんがメインにも思えますが・・・
今日は鍋がメインなので・・・・
でもこの煮込まれていろんな具材からの味がこのスープに溶け込んでしかも
更に濃厚スープに!・・・
⭐濃厚一風堂らーめん
細麺を入れてさっと、麺硬い目で!・・・
やはり旨いなぁ~・・・・
スープがやはり旨い!
スープだけでもコップで飲めそうな~・・・(笑)
結構食べてきたけど、まだ、すんなり~お腹の中へ吸い込まれて行きます


感謝の恵みでこの日はごちそうさまでした・・・
★翌日に一風堂雑炊を作ろうと思っていましたが、
朝ふっと見るとスープが無い~!・・・・
息子が残してあったスープで⭐一風堂雑炊を作って食べて先を越されました~
感想を聞いたら「美味しかったよ~!」・・・っと、なので私は食べそこねました・・・・雑炊結構量有るはずだけど一人で全部食べたそうです・・・・
「残さないスープでSDGs・・」それは
「飲み干したくなるスープでも!」あるかも・・・
休日みんなでワイワイ鍋料理楽しいひと時をお過ごしくださいね!
一風堂鍋スープ私は結構楽しめましたし、スープも美味しかったかと思います!・・・・これならまたリピートもあるかも!・・・

我が家のイタグレシェィミーさん&三毛猫古都ニャン・・・
羨ましそうに見ていました・・・
シェぃみーさんは結構、鍋の具材食べちゃいました・・・
(塩分は控えめにお湯で薄めて)・・・真似はしないでね!
お二人さん・・・・ご褒美欲しい時はいつもこの体勢で待ってます~・・・

さて本格的な冬も間近に迫ってきていますね・・・・
会社ではカメムシが大量発生~!・・・
カメムシが大量発生する年は大雪になるという説も・・・!
今年~来年2022年の冬は大雪かな?・・・
環境異変で災害級の大雪はご勘弁です!
まだ、コロナ感染も燻りながら今は沈黙状態ですが
この先はどうなるかは分かりませんし、コロナもみんなの意識とマナーと次の対策と秩序で抑えられるかは国民&政府の対応かも知れませんね!






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たき子)
2021-11-19 11:05:50
一風堂の鍋スープ美味しそうですねえ!
豚は何のスープにでも相性よくて偉いなあー。
二人にこんな熱い眼差しで見上げられたら食べづらそう(*´艸`*)
返信する
寒くなったら鍋! (yamaguti2520)
2021-11-19 17:29:26
本当に、美味しそうな鍋ですね❕カメムシと大雪だけは勘弁してほしいな‼〆のラーメンも美味しそうです。
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-11-19 19:34:25
たき子さん
そう言えば、豚肉って結構何でも合いますね!・・・相性良ければウマウマ良しですね!・・・・
わんにゃん・・いつも毎日私が動くとこんな感じです・・・きっと犬ニャン達は私がエサ係だと思っているのかも・・😁
返信する
Re、yamaguti2520さん! (いげのやま)
2021-11-19 19:37:29
yamaguti2520さん
カメムシ・・今年は私の職場に多くの来客
カメムシが多い時は大雪にもっと言われて居ます。。。私もどちらも苦手です・・・
(遊びの大雪は好きですが)😁
返信する
Unknown (にっしー)
2021-11-19 22:10:56
こんばんは。

昨晩の歓送迎会ではもつ鍋がメインでした! お味は味噌にしました。もつもよかったのですが、そちらかというと野菜がたっぷりでした。最後は麺で〆があったんですが、痛恨のお腹いっぱい。。。わたくしとしたことが麺を食べることができませんでした。

ごメンなさい。。。
返信する
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-11-19 23:35:48
一風堂の鍋スープなんてあるのですねー
これは温まりますね
味変がまたいいじゃないですか
阪南にいましたから鱧鍋良く食べました
ホント良いだしですね
いげのやまさんは、やっぱり天一じゃないですかw
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-11-20 05:01:27
一蘭に負けじと一風堂も!
わ~ここまでアレンジすると
楽しいですね!
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-11-20 07:50:21
にっしーさん
にっしーさんもモツ鍋食べられたんですね
その後ボジョレでお腹スッキリ~かな・・・
飲み会で〆の麺はきついかも知れませんね!
どうしても飲みに走っちゃいますからね!
返信する
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2021-11-20 07:56:02
家づくりコラム森田さん
京都先斗町にある天一味がさね店では
こってりちゃんこ鍋が有りますよね
一度は行ってみたいと思っています
天一でもらーめんテイクアウトして鍋も出来ますよね!今度トライしてみようかなぁ~😁
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2021-11-20 08:00:00
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
赤丸・・・ピンク色みたいなスープですがスープは旨いです・・・やはり豚しゃぶが美味しかったです~!1袋では足りないので2袋使いました・・・・最後に濃厚になったスープも更にいい感じでした😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。