いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

タウナギちゃん外来種でも大阪の社長に好まれる(笑)&健康診断前の塩元帥&待てないニャンと待てるワン

2021-04-14 20:39:25 | 日記

今日は、普通日記・・・本当は汚染水トリチュウム排出や、コロナ感染拡大、他国での武力政権など
人類への人権環境問題の事を書きたい気持ちでしたが重苦しくなるのでやめておきます・・・
なので今日は嬉しいこと(自己嬉)
我が家で保護していた外来種タウナギちゃんがの里親が決まりました・・
中国語では、「沼泽鳗鱼」・・・

日本では今では全国に拡大しているタウナギちゃん(外来種)・・・
外来種は困りものだけど~・・・外来種もそれなりに頑張って生きようとしている命・・・・人間の勝手から厄介者に・・・何とも歯がゆい気持ち
結構可愛い~タウナギちゃん・・
我が家では8年ぐらい生きたニョニョロ系~外来生物・・もう死にましたが
去年はタウナギ結構繁殖・・・
私の家の前の河川にも結構繁殖しています~・・でも捕まえるのは素人の人では難しい~・・でも私は年間数匹確保しています・・・去年は15~17匹かな?・・・
中国では漢方食材として、高値で料理なんかに使われているそうです、
そんな我家のタウナギちゃん。。。ガサガサで捕まえたのは良いのですが
逃がすわけには行かないので、我が家でひたすら親元探し・・・
タウナギちゃんは脱走の名人・・去年捕まえていたタウナギちゃん3匹も気が付かないうちに2メイ脱獄・・・でもきっと、土の中で耐えたかも・・・・
冬場は野外では冬眠するので、餌も特に必要なし・・・確か去年12月から餌は与えていなくて野外で放置していましたが、1匹だけまだステイホーム中~
すると、今日、大阪の社長から「ルルル~♪」っと電話が・・・?
何かと思えば、「タウナギ死んだぁ~!」・・・「明日京都に行くからタウナギ宜しく~・・・」っと・・・・・タウナギファンの社長からの依頼!
これはラッキー~!・・・面倒だけど飼育していたタウナギちゃんの里親見つかりました~!・・・Finding foster parents
今日は家に帰ってから、タウナギ出荷準備・・・!
今回は我が家で繁殖飼育しやすい水草アナカリスちゃんもオマケで・・・!
(渡すときの条件・・!①飼い切れなくなっても決して周辺に放流しない、②飼い切れなくなったときは、私に返納)の条件付きで・・!

準備万端!・・・明日大阪の社長が喜ぶ姿がワクワク~!・・・



・・・・・・・・・・・・・・

さて今日の晩飯・・・今週健康診断が有るので1週間前の悪あがき~!
こってりは控えめで・・・・
さっぱり~塩とゆずの香りがプンプン大阪塩元帥(しおげんすい)ラーメン・・・
女性の方には人気あるかも・・・
これは昨日・・・普通に・・・
「あっ・・・画像の文字間違ってる~」・・・帥なのに師になってるし~(笑)

2日目・・・やっぱり少しボリュウムが欲しいと・・・
白菜、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、もやし、ネギと豚肉を炒めて
塩元帥タンメン風に~!・・・シャンタンで炒めた野菜をがっつり入れて

デザートに、納豆キャベツ・・・エゴマ油入り・・・!

えぃ~!・・・健康診断に引っかからないように。。。
最後の悪あがき~・・・!健康診断の1週間前に健康食、食べても
無駄な事は分かっちゃあ~居るけれど・・・皆さんもそういう気持ちになりませんか~?・・・(笑)・・・

余談・・・・・
我が家のワンニャン・・・・
我が家に後から来たくせに~・・・古都にゃん・・食べるときは「私が1番!」・・古都にゃんの邪魔をすると猫パンチが・・・なので、我が家のイタグレシェィミーさん、順番待ち!・・我が家のワンコは待てるわんこで、優しい性格なので、どんなに欲しい物があっても、順番待ちが出来るワンコ・・・
でも絶対待てない古都にゃん・・・・

イタグレシェィミーさんが10分ぐらい待ってる様子をパチリと・・・!
「私待つわ~♪・・・いつまでも待つわ~♪」そんな歌声が聞こえてきそうな~
😂・・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-04-14 21:20:42
こんばんは〜

タウナギちゃん、里親の元へですか。
外来種と言えども、みんな同じ地球の生命共同体ですからね!可愛がっていただける方がおられる、ありがたいですね!

ブルーベリー、しばらくネットを張っていましたが、最近はフリー、小鳥ちゃんと共存して、 夏になれば、MKママが毎朝、早起きして収穫してます。残りは小鳥ちゃんの朝ごはんです。

ユスラウメ、グミのよう、今年はおいしくなりそうです。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-04-14 21:25:00
タウナギちゃんの里親さんが決まって良かったですね(^^)
社長さんのお宅だから社長令嬢に?!?思わぬ玉の輿(笑)
外来種でもちゃんと命ある限り生きて欲しいですよね。嬉しい記事でした(^^♪
そしてラーメンも野菜たっぷりタンメンで美味しそう(*^ω^*)
健康診断、納豆パワーで乗り切ってくださいね
(*^^)v
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2021-04-14 21:43:12
daininomichi2013さん
やっと里親が見つかり一安心です・・・
ブルーベリー小鳥と分け合うぐらい沢山育てておられるんですね、羨まし~
我が家は今年からアケビに挑戦しています~😂
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-04-14 21:47:31
29qloveさん
3匹居たタウナギちゃんも2ひきは脱走で居なくなっていました・・・社長令嬢・・(笑)
何やら飼育していたタウナギを可愛がり過ぎて死なせてしまったと・・・寂しくなって電話してきたのかも・・・明日引き渡しです・・・しかし健康診断苦手です~😂
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-04-15 04:59:26
良かったですね~
すくすくと大きく(;^_^A
「塩元帥」懐かしいなぁ。
院庄IC近くの店で食べました。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-04-15 06:45:28
うちまるさん
外来種・・逃がすわけにも行かないので、
飼育していましたがやっと飼い主さんが現れてくれました・・・今日は納品です(笑)
塩元帥・・・お店で食べるほうが美味しいかも・・・😂
返信する
Unknown (たき子)
2021-04-15 14:44:13
タウナギちゃんファンっておられるんですね(*´艸`*)
健康診断前の悪あがき毎回してますよー。 
服も風邪ひきそうな薄着で挑みます(*´艸`*)
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-04-16 06:58:42
たき子さん
飼育していたタウナギが死んで寂しくなるのか、タウナギはなつくので可愛いと言っていました・・・悪あがき・・・薄着ですか?
私の場合逆の厚着です~・・・当日風邪を引かないように・・・(笑)😂
返信する
Unknown (にっしー)
2021-04-16 10:52:27
こんにちは。

塩元帥
あぁ、塩元帥
塩元帥

もう何度か書いているかもしれませんが、行きたいのに行けていない名店です。はや10年以上でしょうか?? 一度、南方そばの店舗へ行こうとしましたが、あまりの混雑に断念した過去があります(>_<)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-04-16 13:05:31
にっしーさん!
塩元帥、まだ未体験何ですね
最近スーパーでも、売られていて
、、、でも、お店の方が美味しかった気がしますら~めん、またいつかコロナが縮小したら関西におこしやす~😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。