いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

チャリンコチェーンカッター切らないカッター自分で修理でお得な楽しみ・・

2023-01-16 07:01:18 | 日記
先日通勤チャリンコのブレーキパッドとワイヤー交換したけど
今度はチェーン~・・・月曜の朝いきなりチェーン外れて・・・
よく見るとチェーン伸びてる~・・・
チェーンは新しく交換して2年ぐらいかな~・・
なのでチェーンのコマ落とし・・・一コマ切って長さの調整~
やっぱり、専用工具ってたのもしい見方!
ホームセンターでチェーンカッター購入~消費税入れて1800円ぐらい
ネットでは600円ぐらいのも有ります・・
自転車屋さんでチェーン交換してもらうと場合によって値段もまちまち
約3000円ぐらいかな~・・・工賃2000円人してもチェーンのコマ落としで自力でするならその方がお得・・・しかも専用工具はずっと使えるので次への自分の節約にも・・・(でも次使うこと有るのかなぁ?)っていう部分も有りますが普通では外せないチェーンのコマ、チェーンカッターといいますが実際はピンを外して長さを調整して再びピンを入れるだけ
上手く行けば優越感と自己満足~・・・しかもお得に・・・
こういうのも自分で行うと面白いよ~・・・
修理完了~!・・・これでチェーンも外れないかな~・・・

お昼はホームセンターの横にあるスーパーで500円弁当~
このボリュウムです・・・ごはんは熱々のをその場で入れてくれます

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-01-16 09:26:15
さすが坂田さん!自転車の整備も自分で出来ちゃうと凄くいいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
我が家はやる人が居ないので(息子もパピィもすぐにおてあげ……💦)自転車屋さんへGOかな……(>︿<。)
パンクもそうだし、チェーンなんてはずれたら途方にくれてしまいそうで……もう何年も自転車には乗らないで生活しちゃってます( ^_^ ;)
返信する
Unknown (石井)
2023-01-16 16:26:30
自転車すっかり乗らなくなっちゃったからなぁ、猫の爪カッターは必要ですね。うちの猫詰め切るときはとても抵抗するので我が家に来てからまだ2回しか爪切ってません。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-01-16 18:41:09
こんばんは。

チェーンカッターですか。
自分でコマ調整すごいですね。
自転車のチェーンが伸びるまで乗ってるのもすごいです。
勉強になりました。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-01-17 04:42:35
道具を持ってると便利いいですね。
チェーンも使うと伸びるし切れる
サッと対応できます。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-01-17 06:45:25
29qloveさん
自宅から勤務地まで近いので車通勤の許可が降り無くてチャリンコ通勤・・・
妻からはそんなに修理ばかりするなら買い替えたら?って言われますが、しゅうりする楽しみもあって、出来るだけ自力でって考えています、いろいろやることで自分のスキルも磨けますし~・・・
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-01-17 06:48:39
石井さん
わたしは過去は車通勤だったので自転車は乗っていなかったんですが、勤務地が近いので許可が降りずチャリンコ通勤です

猫の爪切りは我が家も嫌がりますが、我慢もしてくれます、回数ごとに慣れてくれるかもそして、終わればご褒美です!
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2023-01-17 06:55:17
おおばかめぐみさん
コマ調整意外と簡単です、道具さえ有ればの話ですが・・・毎日の通勤でインターの歩道橋普通の2倍の長さの坂道を登るのでチェーンも伸びやすいのかも・・・・本当は交換したほうが良いのですが交換してそんなに年数もたっていないから、コマを落として調整です・・・

バイクのチェーンもバイク専用のチェーンカッター持っていれば自分で交換も出来ますよ~
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-01-17 07:00:14
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
専用工具って作業に威力発揮出来ますよね~
それを持っているだけで簡単に安く出来ますしでもめったに使わない事を考えると微妙ですが・・・・
返信する
Unknown (もりしん)
2023-01-17 10:56:17
何でも出来る器用な坂田さんは本当に頼りになりますね
プロの便利屋開業できそう
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-01-17 11:59:54
Re.もりしんさん
私にも出来ないことは沢山ありますよ〜!
昔プラント設備の修理もやってたので、こういうのが好きなのかも、、、今でも会社の機械修理します、、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。