いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

GW・・あなたは何を?2017年・・私は、自然の癒し系を求めて~高い低速道路で~川魚

2017-04-24 21:52:08 | 腐葉土


皆さん、GWはどうお過ごし予定でしょうか~?・・・
5月のゴールデンウィーク~・・・もう目の前に迫ってきたいますね!
遊園地や、行楽地に行くのも楽しいですが、この5月って、自然の癒し系を求めて~
自然の恵み系~山地方へ行くのも、おすすめGWかも~・・
自然界では、優しい淡い~緑の若葉ちゃん達が、癒しを求めているあなたに、そっと心地よい安らぎを与えてくれるかもしれませんよ~!

慌ただしい毎日の時間の中で、何気なく過ごしているあなた!山の自然時間は時を超えて、時空を超えた様な~・・・
時間が普段より、2倍3倍とゆっくり時間が長く感じる自然の中・・・時間のお得感満載です~

ゆっくりと流れる自然界の時空間~・・・味わって見るにもこの季節ならではかもしれませんよ~!




・・・・・・・・・・・・・・・・っと言っても~GW・・・山を求めて、自然を求めて、いざ!
車で走り出したものの・・・・都会県内は渋滞の嵐~!・・・
高速道路もこの時ばかりは、低速道路~!・・・高いお金を払って低速渋滞道路~・・・・!
もう、何十回も納得できない渋滞の高速料金・・・事故や災害の場合、これは仕方ない事ですが・・・
大きな休暇の大渋滞の高速料金は何年建っても納得いかないようにも私は感じます~・

高速道路じゃぁ^無い~・・・・渋滞時の低速道路料金~変換請求できない物かと?・・・・
ETC割引制度ももうお得感無いし~・・・GWは家から出ないで、ビールでも飲んでいる方が楽しいし~・・って?
これでは、消費財源獲得金額も伸び悩みそうな~・・・
渋滞割引制度なんかあれば、わかっちゃぁ~いるけど~いろいろ行こう気分になるんですが~・・・

さてさて、私も、のんびりはしてはいけないのです~・・・

今年のGWは、京都から山口へ、脱出する予定なので~・・・・
行き帰りの渋滞予想はチェックをしておかなければ・・・・・
今年は微妙~な予測^~・・・渋滞がひどい時には山道の裏ルートで渋滞個所を回避するんですが・・・
何だか今年は微妙~な感じ~・・




日本人・・・川魚苦手な人多すぎ~!・・・な感じにも~・・・
幸い我が家は子供が小さい頃から川魚、美味しく楽しく食べさせていましたから~みんな好きですよ~・・

今回は、GWまじかで~新鮮そうなアマゴちゃん見つけたので~!・・・

やっぱり、川魚、塩焼きが最高~!・・・

大自然の中で~・・・炭火で~自分でじっくり~焼き上げた川魚は~・・魚が焼きあがるのに意外と時間がかかり~
お腹も空いて~・・・食べた時のウマウマ感は最高です~!

今回は、スーパーで買って来た新鮮そうなアマゴちゃん!

アマゴ・・・釣りの好きな方はご存じでしょうが、天の魚と書いて・・・アマ(天魚)ちゃん~サケ科・・・体には黒い文様見たいのがあり、赤い斑点があるのが特徴~
赤い斑点が無いのが、ヤマメ山女)・・・ここでは勝手に「乙女ちゃんと書いていますが」・・・本当はサツキマス・・・海には戻らない残留魚~・・
雨子、雨魚ともいい、この5月~6月が良く釣れることから、そうなずけられたそうです・・・


光り輝くこの姿に、しなやかな体系と体の色彩が自然の色彩を感じさせられます
川魚でもあるような~・・・


私は中学生の頃、釣キチ三平~のアニメに憧れて~!
魚との知恵比べの楽しさと、自然の中での川魚にどっぷり~引き寄せられて~・・
自然大好き人になったのかも~(笑)・・・




女魚・・・天魚・・・アマゴちゃん~・・・美しい体系とは裏腹に~・・デカイ口と、
尖った歯・・・ワぉ~!・・・小魚も、昆虫もz^・・肉食系女子みたいな~(笑)・・・





どんな魚でも、魚屋さんの方でも・・・・光沢、触った固さ、目、などで新鮮さを判断しますが、エラの色も重要ポイントですね、
色の黒いほど、鮮度は落ちていますから~・・・
新鮮なほど、ピンク系で~きれいです~・・魚屋さんもほとんどここを見ておられるようです~・・・




さて、アマゴちゃんを串刺しにしようと思いましたが、「竹串が在庫無~!」・・・・・っとそんな時に
役にたつのが、割り箸とエンピツ削り~!・・・

先端をエンピツ削りで削れば即席、割り箸串~の完成~!
エンピツ削り・・・こういう使い方もあるんですよ~!



さて、じっくり~泳いでいる雰囲気をかもしだす為に、魚はS字串刺しに~!
これを手抜きするか、しないかで、料理への景観もずいぶん違いますからね~!



やっぱり、私は好きだなぁ~・・川魚のも~!自分で捕獲して、自分で調理する・・!
こういう設備長岡京市の里山にあればいつでも楽しめそうですが~・・・
最近は切り身が主体のスーパーの鮮魚店・・・骨まで取り除き~確かに、わざ辛さ、も無いかもしれまえんが、
魚の骨が危険って言うのは判りますが~・・でも骨が刺さった痛さも経験値になるような気もしますが・・

未来の子供達は「へぇ~?・・・!魚って骨あるんですかぁ~?」・・っという時代が来るかも~・・





さて、詳しい予定も未定状態ですが~・・自然の癒し系を求めて行きたいと思っています~!

「GW・・あなたは何を?2017年」・・・でした~!


にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-04-24 22:51:30
そう言えば、あれから、一年たったんですね~~~~

早いような、もっと昔のような
昨年は東京へ、ひまちゃんはTDL、かなちゃんは歌舞伎にいってました。

それで、渋滞、時間がかかりました。


おっ、いげのやまさんは山口ですか。
角島大橋、期待できるかな~~~(笑)

はい、田舎親爺は渋滞を避けて、
畑仕事に熱中しようと思います。

ゴールデンウィークは土いじり
きめました。

返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-04-25 06:23:15
キーボード不調。
文字打ち込めません。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-04-25 15:01:05
なるほど割り箸を鉛筆削りで・・これはナイスアイディアですね
竹串よりいい感じで
あまごを串焼き美味しそう
川で食べてるようでワイルド
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-25 19:00:42
田舎親爺さん!
角島大橋・・・もう何度も行っていますので~
過去の記事↓~
http://blog.goo.ne.jp/190333inuneko/s/%E8%A7%92%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B

私は自然を求めて~美味しいもんでも探そうかなぁ~!
田舎親爺さんも土いじり~・・
これも、楽しいですよね~!去年は踏ん張って東京旅今年は、土いじり~・・ブログUP楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-25 19:04:30
ユーアイネット店長うちまるさん!
キーボード、電池は~?・・それともIME~?
「あ」PC右下のIMEオプションを右クリックして
トラブルシューティングで問題解決することも~・・
最悪は、キーボードの故障かもしれませんが~・・・!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-25 19:07:10
阪南市テクノ森田さん!

ついつい、在庫ゼロ~の緊急事態には、割り箸エンピツ削りが重宝します~・・割り箸削っても字は書けませんがぁ~・・・(笑)
返信する
Unknown (石井)
2017-04-26 08:52:33
鉛筆削りの使い方素晴らしいです。これはいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。