いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

草刈りさぼったらあかん~!・・・でも、さば寿司1本食いで活力UP&俺の魚さばき!

2020-09-23 19:03:11 | 日記
この日はくさかりでぇ~・・・草刈りデー・・・
私の・・・草刈り、、、年2回行っていますが一度さぼるとこうなる~
苦しい戦い~!・・・だって、約1200坪の面積~・・・
とうてい1日では終わらないけれど、今回は出来る範囲で・・・
でも朝から夕方まで1日草刈り~・・・いつもの2倍の草の生え方と
労力が・・・・・
前は道路で車やバイクが沢山通る場所・・・・
道路付近では草刈りも慎重に・・・!
何もしていない空き地ですが手入れだけはきちんとやっておかなければ
・・・・・誰か約1000坪・・・2000万で買ってくれる人居ないかなぁ~なぁ~んてボヤいたり・・・(笑)

さて、お昼は簡単に一人さば寿司1本弁当・・・えっ?弁当ちゃうやん?(笑)
焼きさば2本に生鯖1本・・・・好みはいろいろ有るけれど
私は生さばが好きかなぁ~・・・でも焼きさばもシソとガリが入って美味しかったよ~・・・

こちらが焼きさば~・・・シソとガリがいい感じに~・・
底にはゴマも・・・

こちらが生鯖・・・やっぱり私はこちらが鯖寿司感有っていいかなぁ~!
3人で鯖寿司3本ペロリと食べちゃった~・・・!
屋外で食べる美味しさも有るんですけどね!

イタグレシェィミーさんは車の中で賢く待機・・・!
鯖寿司にはメガ無いシェィミーさん・・・少しだけご褒美に!・・・

全部は枯れなかったけれど・・・ユンボが有れば全部倒せるんですが・・
「前回記事」・・・↓こちら過去記事・・・
・・・
何とか、だいたいは刈る事が出来ました!・・・
草だけでは有りません~・・・木も手入れしなくては・・・
エンジンがかからなかったチェーンソーを修理して・・バリバリ・・・

切った木を集めて巨大挿し木~(笑)・・・・
一応花も咲かせて~(笑)・・・
インスタ映えは無理かなぁ~?ちょっと画像で見るとショボイかも・・(笑)・・・



植えていた山椒ちゃんもこれだけは野生動物も食べなくて元気にすくすく
赤い~実をくっつけて~緑から赤、そして茶色へと秋の山椒の実の紅葉も面白いもんです・・・



さてお疲れさん~から~・・・今度は男の魚さばき・・・!
今回はちょっとお高い目のキンキ…キンメダイをチョイス!
チャチャっと捌いてキンメのお造り~!

キンメのアラは味噌汁に~・・・!
これがまたウマウマなんですよ~!・・・

そしてカワハギちゃん~・・・・
これも長く~薄く~さばいてお造りに!
新鮮ならではのカワハギの、おつくりちゃん・・・!

意外や意外・・・・
キモが欲しい所でしたが今回は無しで・・・
でも身には旨みが有って、かなり美味しく感じました!
鮮度が良いのは分かっていたけど、キンメのお刺身より美味しかったかも~!
ちなみに料理の全体の写真撮り忘れて~・・・・味噌汁も撮り忘れて~
でもキンメの味噌汁もかなりウマウマでしたよ~!・・・
これも男のご褒美!っという事で!(笑)・・・
まだ続きますので宜しくね~!・・・更新はいつになるやら分からないけれど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後の滋賀県から京都への帰宅・・・コロナ渦渋滞に困惑~!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-09-24 05:50:59
今年の梅雨は雨が多かったから雑草の
伸びがとてもいいです。
伸びた坊主頭もすっきり(;^_^A
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-09-24 06:42:03
うちまるさん
夏場の猛暑で一度枯れたような形跡が・・・
でも秋の雨で再び成長が・・・
苦労しましたがすっきりしました!
返信する
草刈りお疲れさまでした (石井)
2020-09-24 06:46:15
ご苦労さまでした。

鯖寿司、きんめ、かわはぎ、
ああー新鮮な魚が手に入るというのは
とても羨ましいです。
香港だと生きて売ってるマナガツオと、冷凍カツオくらいしか刺し身にできそうな魚がありません。
返信する
Unknown (ash)
2020-09-24 13:25:20
うちの実家もカワハギが好きで、よく母がさばいてくれました。
お刺身もお鍋もおいしいですよね!
いげのやまさんはいつも美味しそうなお料理されますよね~♡

山椒が木になってる姿を初めてみました!
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-09-24 21:05:19
石井さん
香港日本と比べると生で食べれる魚ゲット難しそうですね・・・それなら釣るしかないかも~!・・・また釣りも頑張ってください~お刺身出来るぐらいのサイズを!
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2020-09-24 21:07:47
ashさん
カワハギ・・・その日に獲れたカワハギでないと肝は食べれませんね・・・何といっても肝ですよね~!・・・鍋もいいけれどやっぱり刺身が最高かなぁ~フグにも近いですしね!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2020-09-25 18:10:45
ああ!! 鯖寿司にキンメにカワハギの刺身!!!
なんて贅沢な!! うらやましいです〜泣
返信する
Re印刷ヨメさん! (いげのやま)
2020-09-26 18:35:41
印刷嫁さん
これは草刈りのご褒美です・・・・!
順位を付けると、1位カワハギ、2位鯖寿司3位キンメでした~(笑)・・・
食欲の秋・・・これからですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。