いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

湯たんぽ節約マイブーム♨・hot water bottle japan&牡蠣グラタン、🦪真ガキのベストシーズン

2023-01-30 19:24:25 | 日記


cold japanese nature
いや~寒い日本~凍りつく寒さと心の気持ち
エネルギー資源高騰~・・暖房費もかなりの出費
夜の睡眠せめて心地よい夜過ごしていますか~?
今じんわり~湯たんぽブームも到来傾向~・・・
布団の足元にそっと置いておくだけで朝までポカポカ快適睡眠~
「低温やけど」だけには注意して使えばメチャいい夜の節約暖房器具

湯たんぽ~って聞くとダサく思われますが「hot water bottle」と考えると
オシャレ感も・・・最近は姿形材質もいろいろ販売されています
カバーもオシャレ感有るものや、ぬいぐるみ系の可愛い湯たんぽも
今まで私はバカにしていましたが一度使ってみると湯たんぽの心地よさがたまらなくなって毎日ハマっています・・・!
最初2リットル用のを買いましたが、1リットルぐらいのでも十分かと思います
材質はポリエチレン昔からある金属製のものはお湯を入れると一瞬で熱くなり
持ちにくいのでこれにしました、結構すぐに熱くなりますがカバーに入れるには少し時間差が有るのでこれが良いかも
2リットル用を購入して気が付きましたが、お湯の量が沢山必要~
1,2リットルの電気ケトルでは2回沸かさないと行けないので面倒~
湯たんぽを選ぶには湯沸かし器のサイズのお湯の量と合わせて購入したほうが良いかと思います・・・・やかんで2リットル沸かしても良いのですが
朝まで1リットルだけでも十分です・・・・
まぁ~いろんな湯たんぽが売られているので見てみるのも面白いかも↓



プラスチック系の湯たんぽは基本いっぱいまでお湯を入れないと
湯たんぽが変形しやすいです、減っこんでも次に一杯お湯を入れると元には戻りますが・・・・
湯たんぽにハマっているマイブーム・・・・使った残りの水は
植物に・・・・・朝はまだ温かいのでこれで顔を洗う方も・・・


ウクライナにも日本からカイロや湯たんぽが支援されているようです

我が家の古都にゃんは湯たんぽも必要なし~・・・
日中窓辺の湯たんぽ気分でゼロ円節約術・・・しています~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって、🦪2月~3月の真ガキベストシーズン到来~!
この季節の真牡蠣は5月頃から産卵期に入るので後半になるにつれて栄養もたっぷり蓄えられて美味しい牡蠣になります、でも市販で売られるのが徐々に見かけなくなっていくのは4月頃から・・・・まさに2月~3月の牡蠣は最高の牡蠣の美味しい時期かも・・・

生牡蠣ならレモンをギュ~っとタップリかけて・・・・
旨味あるミルキー感を味わえます

加熱用の牡蠣・・・鍋もよし、カキフライもよし、牡蠣お好み焼きもよし・・・・
今回は🦪牡蠣グラタンで!

クリーミーなグラタンにクリーミーな牡蠣プリッと熱々
海の味~・・・体も温まるうまい味!
2月~3月牡蠣が一番うまい時期(旬)を逃さないでね!
牡蠣が苦手な方はごめんなさい~・・・

春前の旬の食材・・・それは自然の恵み、今は一年中なんでも売っている食材でも各食材も旬っていう一番美味しい時期が有ります
子供さんにも食育として旬の食べ物説明して食べさせてあげてほしいです
旬を知らない子ども達の為にも・・・・!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-01-30 19:35:26
牡蠣にレモンをかけて頂く!
牡蠣が一番美味しく食べられる瞬間に思えます。
今年は牡蠣小屋に行って、お腹が痛くならない程度に牡蠣料理を堪能したいです。
返信する
Unknown (ash)
2023-01-30 20:47:20
私も湯たんぽ愛用者で、もう10年以上使っています。
それも中国に住んでいた時に130円で買ったやつ。
作りが雑ですぐ壊れる中国製のものの中で10年以上現役で使えるなんて奇跡✨。

でもこの湯たんぽなしに冬は過ごせません。
湯たんぽ使うようになって体冷やさなくなってよく眠れるし、本当に湯たんぽ様様です!
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-30 21:43:30
こんばんは😁

昨夜遅く帰りました。すごかったです京都も北白川も北山あたりも真っ白、びっくりでした。

湯たんぽ、良いですね〜。外国にもあるそうでイギリスでもなかなかの人気、びっくりしました。

テラ君も湯たんぽが大好き、いつも湯たんぽのそばに寄ってきます(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-01-31 00:01:20
湯たんぽ、ミニサイズを冬場の姉妹のお散歩のカート内……ラムネちゃん側に入れることもありますが、かなり幸せなポカポカですよね(˶ᐢωᐢ˶)
今は使ってませんが、人間用のもあります。
坂田さんの記事のおかげで思い出せたので、今晩あたり使ってみようかな?♪
牡蠣、シーズンを迎えてますね~~~❣️牡蠣グラタン美味しそうです(◍•ڡ•◍)❤
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-01-31 05:01:23
幼いころ湯たんぽ使ってた記憶がありますが、もう長いことお世話になってません。
電気毛布も使わない代わりに布団は厚めに。
返信する
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2023-01-31 06:38:21
大山鹿さん
今から牡蠣の美味しい季節!
かき小屋いいねぇ~・・・私まだ経験ないんですずっと行きたいなぁ~って思いながら・・・・
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2023-01-31 06:40:40
ashさん
湯たんぽ、もう10年愛好者なんですね、
中国の130円湯たんぽ凄い~
しかし凄く長持ちしてるんですね!驚き!
返信する
Re、いなかおやじさん! (いげのやま)
2023-01-31 06:44:09
いなかおやじさん
京都も北の方は雪が凄いですね
京都の雪化粧楽しまれたかな?
湯たんぽテラくんも愛好者なんですね・・・
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-01-31 06:47:37
29qloveさん
ラムネちゃん湯たんぽ愛好者なんですね
散歩にも使われてるんですね、最近では冬キャンプなんかでも使っている人多いそうです
何だか一度湯たんぽ使ってみるとハマっちゃいました・・・・牡蠣シーズンこの今だけの最高の旬を楽しんでいきたいと思います~
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-01-31 06:52:41
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
私も子供の頃湯たんぽや燃料補給用のカイロを使ったことがあります、今の年になって使ってみたら朝まで快適睡眠~!今では毎日使ってハマっています~朝そのぬるくなったお湯で顔を洗ったりも出来ます、私は完全に冷めてから、水槽や花の水やりに使っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。