いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

雨降って~恵みの水と流れるプラごみ・・・・&マッシュと白子のシチュー

2024-01-22 07:30:46 | 川の保全
ここ数日雨日和が続いて少々の雨なら大地にしみ込む程度でも、まとまった雨は川の水位も平常に・・・ずっと水が少なかった京都・・河川の水位もかなり減っていましたがまとまった雨で回復~

雨降って嫌な気持ちになる人間、雨降って喜ぶ植物達、雨は大切な水の資源、大気のホコリを洗い流し、地面のホコリも洗い流し、山からは栄養豊富の栄養を海へと運び、海の生き物を育ててそお恩恵を受けてる人間、時には洪水時には干ばつ、降り注いだ水が蒸発し、雲となり再び大地の恵み、、、
雨の少ない地域の人にとっては喜ばれる雨、
雨の多い地域の人には嫌がれる雨、ただ、今降って欲しくないっと思っても自然は聞いてはくれません、
本当はバランスよく雨が降るのが望ましいけど、自然は人の言うことは聞かないし、気候変動によってバランスが崩れて洪水、干ばつと言う片寄った地球に、でも、地球生命体には欠かせない恵みの水、、、、そんな気持ちで、、、
雨降って自然界も恵みの雨となりましたが、雨降って水や山のミネラルが流れてくるのと同時にゴミも流れてきます・・・
日本全国各地にゴミ拾いボランティアさんが動いてる中まだまだ川へのごみの流入は多いものです・・・特にプラごみが目立ちます・・・

ペットボトルなんかは直ぐに目に入りますがその周囲のいろんな色の
細かいの・・・これ全部プラごみ・・・特に発砲スチロールが風化してバラバラになったもの・・・

アルミ缶は200年、ガラスは100万年、ペットボトルは450年、ビニール袋は20年、発泡スチロールは土に還らないとも言われています・・・
発砲スチロールは安くて保温性やクッションとしても優れいろんな分野で使われていますねでもバラバラになりやすく水に浮き街中から河川へ流入し最終的に海へと運ばれやすいプラごみ・・・今は発砲スチロールの代替え商品も増えつつありますが、まだまだ使い捨ての雰囲気で多く使われてるのが現実かもしれませんね・・・
ならば未来に向けて「使い捨て発泡スチロールの削減」も企業間で行っていかないといけないかも・・・もしくは早く自然分解する発泡スチロールの開発など・・・プラスチックを食べる虫としてミルワームも注目されていますが
圧倒的に廃プラスチックの搬出量が多すぎかも


雨降った後の川の様子って普段見ないですし気にもしていない人も多いかも
一見きれいな川に見えても小さな目線でよく見ると沢山見かける川のごみ

こういうのが毎回雨が降ると流れてきて海へと流れていくと考えると
もっと自然界へのプラスチックの流出を抑えないといけないかと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・

さて男の料理・・・・っと言っても意外と簡単に作れるシチュー
今回はホワイトマッシュルームとタラの白子シチュー
タラの白子は別茹でで!・・・そうでないと鍋の中で迷子になったり小さくなったり・・・・最後に乗せた方が見栄えもいい感じ

ホワイトマッシュも一旦出来上がって温め直すときに入れると
コロッと感とマッシュのお味が強調されます
商材の時間差攻撃も美味しく感じる秘訣ですね!
硬い系のフランスパンをカリッカリに焼いてバリバリ食べるのはまたいい感じ~白子とシチューのダブルクリーミー~!
3人で10皿分作りましたがお替り続出・・・3人で7皿分食べちゃいました
残りは翌日シチューパスタで食べたい気持ち~

寒い日はシチューって体も気持ちも温まる食べ物ですね!

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・

今週は全国的に冬将軍・・・関西でも雪のマークが・・


我が家の梅・・・かなり咲きました・・・春までまだ遠いけど可愛いお花に癒されます~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-22 08:27:56
おはようございます☀️
水不足に悩む香川県。
雨が降ったら困る瓦屋。
夜だけ雨が
降ってほしいです😆
ゴミ分別、
子供達には
めちゃ厳しくやってます(・∀・)
何より!!
シチューでしょ😆
美味しいに決まってるし🤤
美味しい物を食べて元気に💪

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (石井清史)
2024-01-22 08:55:33
https://amenlo.jp/jp1fdi

ゴミをなんで捨てるのか?
私はゴミが増えないように歯ブラシ歯磨き粉は必ず持参。
ホテルの使い捨てグッズもできるだけ使わないようにしてる。日本のコンビニで食べ物買うとお手拭きくれるけど私はありがとう、これは必要ないです、て言って店に返してます。細かいけどそういうことがゴミを減らすことじゃないかと思ってます。

シチュー美味しそうですね。高松のスーパーシチューのもと買って帰ります。
返信する
Re、marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-01-22 19:19:07
marusan_slateさん
四国も水不足ですかぁ~・・・
仕事柄雨は嫌だけど恵みの雨でも有りますね
そうそう私も昼間は野外で仕事してること多いので夜に降ってほしいと思うことも多いです・・・
子供残たちのごみの分別しっかり教育されてるんですね、凄く大切なことですね
大人になっても身に付くでしょうね!

シチュー飲む食べ物みたいな気分で結構食べちゃうんですよね~(笑)
返信する
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-01-22 19:23:42
石井さんも小さなごみの削減感心します!
身近な小さな事も環境意識が有れば立派な活動ですね!・・・お手拭きももらっても使わずそのまま捨てる人も多いですね
私もお手拭き何気なくもらって結局使わずって多いです、石井さんを見習って出来るだけ必要のないものはもらわないようにしたいと思います!参考になりました!
返信する
ゴミを捨てる人が多いです。 (yamaguti2520 )
2024-01-22 21:16:20
残念なことにゴミを捨てる人が多いです。何とかしないといけませんネ❕罰則規定を設けてやれば良いと思います。日本の民度は本当に高いのかな~疑いたくなります。
男の料理美味しそうです。オジン料理したことないから尊敬してしまいます。
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-01-22 22:58:30
こんばんは☺️

いつもありがとうございます
いやですねーゴミのポイ捨て!
2人で作っている畑や果樹園に空き缶やペットボトルが捨てられ嫌な思いを時折、
軽トラが通るのに精一杯の小道なのに誰かな〜って、ほんと寂しい思いです
返信する
Unknown (29qlove)
2024-01-23 00:19:12
拾っても片付けても無くならないポイ捨てや河川を流れてくるプラスチックゴミ~……人間がいる限り、絶対に無くならない気がしますが、減らすのも人間だと信じたいですね……
白子シチュー、クリーミィー×クリーミィーですね(˶ᐢωᐢ˶)
身体があたたまりそうてす♪
そして今年も綺麗に咲いてる薄ピンクの可愛い梅の花🌸シェイミーちゃんの梅ですね❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-01-23 00:53:22
こんばんは☺️
このところ、まとまった雨が少ないからか水不足の所が多いようですね💦
ゴミ問題も深刻💦

ホワイトマッシュルームとタラの白子シチュー、美味しそうですね😆
カリカリのフランスパンを付けていただくと更に美味しそう💕
明日からの寒波、気をつけてお過ごし下さいね🍀
(chami)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-01-23 04:54:37
各家電メーカーも以前は発泡スチロールで
固定してましたが今は段ボールで。
時代の変化ですね。
返信する
Re、yamaguti2520さん! (いげのやま)
2024-01-23 06:32:38
yamaguti2520さん
ゴミの意識も昔と比べると高くはなってきましたが捨てる人は平気で捨てる、それが重なって多くのごみが自然界に、細かい部分のごみ問題もこれから必要に思います

男の料理、是非チャレンジしてみては?最初は簡単なことからハマれば面白いですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。