いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

水辺のレクチャー魚獲りガサガサ💖これもボランティア!&和の水槽&シシャモアートと相撲~?(笑)

2020-10-20 20:24:11 | 日記

昨日の続き~・・・
前回記事は↓こちらから・・・

この日は午後からも新しい出会いを求めて・・・では無いですが、
家の前の河川にちょこっと魚調査・・・
すると先着に親子の水辺の捜索をしている姿・・・
ササッっと・・ドジョウちゃん~ザリガニちゃん~フナちゃんをゲットして
置いて居たら、小学生女の子とそのパパさんが、私のケースを見て
凄いなぁ~・・・っと・・・「あれ?魚獲れました~?」っと聞くと
「エビだけです~」・・・っと不思議な感じで私のケースの魚を見ていたので
「魚の獲り方教えましょうか?」・・・っという事で
小学生女の子に魚獲りレクチャ~・・・でもパパさんの方が関心が高くて
パパさんもレクチャー指導~・・・
ドジョウちゃんが簡単にゲット出来る事にビックリされて居ました
ポイントとコツを教えてあげました・・・それからも長い事魚獲りしていたみたい~・・・水辺の笑顔になれたかな~・・・?・・・(笑)

そんでもって、私は今度は家の水槽アレンジ~・・・
アレンジっと言ってもライトを新しく変えて水草入れて、水槽の水を変えただけですが・・・今我が家に居るのはドジョウちゃんとアメリカザリガニちゃん
そしてフナちゃん・・・結構数は居るのですが子供ばかりなのでしかも~
海賊船に隠れて~あまり見えない一見寂しそうな水槽ですが
ドジョウちゃんウジャウジャ~‥(笑)・・・
吾輩はザリガニである・・・!(笑)


夜になると水槽が光り輝き~・・・神秘的~!
玄関はある意味防犯にも・・・・

海賊船がいい雰囲気に~・・・
ちょこっとドジョウちゃんも見えるかな~・・・?
実際はウジャウジャ居るのですが~・・・・
今日の朝、散歩デビューの白しばちゃん「初めまして~!」・・
散歩デビューですって~・・以前も白しば飼っておられましたが
お亡くなりになり~今回も白しばちゃん・・・
「名前は・・・リボンちゃん・・♀」・・宜しくね!って
凄く人が好きで、テンションMAXでした(笑)・・・


さて男のおつまみ!・・・
今回はシシャモのアートシシャモバランスアート・・・!
シシャモ立たせるの苦労しました~…(笑)!


こちらはシシャモ相撲~!・・・はっきょい~のこった~のこった~!・・
こちらの方が立たせるの難しかったかも~…(笑)
結局両者私の胃袋に・・・なので「のこった~」…のは無し!
両者引き分け~俺の勝ち~!なぁ~んて‥(笑)・・・

次回はシシャモの2段重ねでもチャレンジしようかなぁ~?・・・
無理かも知れないけれど何でもチャレンジ!・・・
食べ物バランスアートも今後UPしようかなぁ~?・・・
もちろん自然の恵みと食材に感謝して!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去記事カテゴリー・・・興味ある方は↓より・・・

「魚の獲り方詳しく知りたい方は」↓こちらのカテゴリーから





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-10-20 21:59:38
https://ameblo.jp/jp1fdi

いつもながらガサガサでフナとか捕まえられるのがすごいですよね。ドジョウとザリガニ一緒に買ってて大丈夫ですか?
返信する
Unknown (にっしー)
2020-10-20 22:31:34
こんばんは。

かーわーいーいーー

リボンちゃん、お人形さんみたいではないですか!! って実はお人形さんだったり??

シシャモはやはり苦手です。それでだしを取ったらーめんがあっても、ご遠慮いたします(笑) もちろんビールでも。。。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-10-21 05:44:20
白しばは見たことないなぁ~
写真を見ても可愛い!!
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-10-21 07:03:30
石井さん
ドジョウとザリガニ・・水槽が大きいので意外と大丈夫です、それにザリガニも小さいので・・・ザリガニが死んだらドジョウが食べる、ドジョウが死んだらザリガニが食べる
一応仲良くしています~
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2020-10-21 07:05:59
にっしーさん
リボンちゃん、確かにぬいぐるみサイズでした・・・あっという間に大きくなるかと・・・うずら卵とシシャモの卵苦手なにっしーさん・・・他にも有るのかな~?(笑)
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-10-21 07:07:35
うちまるさん
白しば見た事無いんですかぁ~・・・
私の近所には普通に結構見かけますよ~!
返信する
Unknown (ash)
2020-10-21 11:25:39
ん?このシシャモバランスどうなってるの~?なぜシシャモが立ってるの?謎!!すごいいげのやまさん!!

白芝のりぼんちゃん、かわいいですね!
次の出番も楽しみにしてます。もちろんシェレミーさんも待ってます!
返信する
Unknown (29qlove)
2020-10-22 05:46:49
お久しぶりです!なかなかコメントできなくてすみません(´~`)💦
昔からあるため池…不法投棄は悲しいですね…
不法投棄された便器が悲しく歴史を刻んでて切ないです。自分勝手に棄てた人間はもう生きてないかも~…な40年。でも棄てられた物は残り、惨めさが増すんですよと言ってあげたいです…。
お散歩デビューの白柴ちゃん、可愛いですネ♡
これからのワン生、綺麗な自然と努力された環境でうんと楽しんで欲しいですね(*^ω^*)
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2020-10-22 06:53:29
ashさん
シシャモ小細工はしていませんよ~!
何回も倒れながら、重心とバランスだけで立っています・・・白しばちゃん、ぬいぐるみみたいでした…(笑)
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2020-10-22 06:59:01
29qloveさん
お久しぶりですね!
ここは農地の中に有る池ですが、淀川水系とも繋がって居て昔からタナゴの宝庫でしたが
今ではどうなのか?もっと調査しないとはっきり言えませんが見当たらなくなりました
不法投棄も、夜なんか全く人が来ないような場所で拾う人も居ない状態なのかも、
思わず拾いたい気分でしたが、さすがにこれは無理でした、しかも他の地域なので・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。