いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

2022年~2023年冬エネルギー灯油も高騰?電気ガス灯油一番安いのは薪ストーブかも

2022-10-30 09:23:15 | 日記

さて、2022年~2023年の冬のエネルギー
このところのガソリン灯油価格の上昇に伴いエネルギーの大切さを実感することも増えましたね・・・・
冬場に欠かせない日本の暖房・・・電気ガス灯油いろんな暖房器具が世の中に
我が家は冬は石油ファンヒーター派でしたが、このところの灯油高騰には
他のほうが安いのかなぁ~?なんて考えたりして・・・
やっぱり究極は薪ストーブかなぁ~・・・山の中に暮せば燃料無料~!
この先更に値上がりするか値下がりするかは予想が難しい状況
京都私のところでは昨日現在灯油18リットル1850円でした・・・
2380円から見ると安く感じますが、去年よりは確実に値上がりしています

我が家にはもう1台非常用の電気を使わないお湯が沸かせる石油ストーブもあるのでそれを使ってお湯を温めたりしてガス代電気代を節約できる方法も有りますが、とりあえずファンヒーター出しました・・・
まだ、ストーブは点けていませんが・・・・古都にゃん場所占領~!
ここは今まで亡きシェィミーの大好きな場所・・・
ストーブを出すと大喜びだったのを思い出されます・・・
🌟暖房費を抑えるのにこんな方法も有ります!
家の断熱効果を高めるリフォーム・・・
これはお家への投資でもありますね!
日伸建設の家づくり「住まいづくりコラム」さんより↓


なかなか今週の休日はやること多くて・・・
ブログでも書こうとパソコン立ち上げたらこんな表示が・・・
一瞬ドキッと・・・でも焦らない・・・Windowsを指定してEnter押すだけ

もう車通勤辞めてチャリンコ通勤にしてから20年ぐらいかなぁ~・・・
自転車取締も厳しくなりましたね・・・
でも歩行者も結構危ないんです~・・・スマホ歩き、イヤホン歩き・・・全く自転車に気がついてくれない・・・通り過ぎるときに自転車に気が付かずフラット、前に出てくることも・・・横断歩道で自転車専用レーンに歩行者が渡っていて通りにくいのが毎日・・・
行動の歩行者自転車専用道路も草が道路半分塞いですれ違えない~!
カマキリさんにこの草刈って欲しい気持ちですもちろん無理ですが・・・
私が刈に行っても良いのですが、許可もらわないと勝手にできないでの
・・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-10-30 21:37:08
こんばんは。

うちもファンヒーターですが、壊れたので今年は買わないといけないですが、地味にファンヒーターも値上がりしてるんですよね。
電気代も上がるみたいだし、早めに布団に入って節約します☺️
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-10-30 22:32:27
イタグレシェイミーさんの優しい笑顔・・見るとジーンときますね
燃料費高騰たまらないですねー
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-10-31 05:08:11
車道を逆走する自転車にびっくり!
高速道にはいるので車自体は左寄りに
走ってるのですが物陰からの自転車に
土曜日は驚きました。しかも、20時
半だったので道は暗くて。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-10-31 06:15:43
おおばかめぐみさん

そうなんですかぁファンヒーター自体も値上がってるんですね、今迄はあまり気にはしなかったんですが、ちょっとエネルギー節約意識で冬を乗り越えようかと思います・・・・

ファンヒーター買い替え何を買われるのかブログで見れるかな~
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-10-31 06:19:15
住まいづくりコラム森田さん
ストーブが大好きだったシェィミーも
いまは写真だけです・・・
エネルギー高騰で節約意識も高まりますね
暖房費を抑えるのに家の保温も燃料費削減の1つの対策ですね!
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-10-31 06:21:25
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
私は自転車通勤していますが、ちょっと気をつけて走行しようと思います、でも歩行者のマナーも結構目に付きます・・・・
返信する
Unknown (29qlove)
2022-10-31 06:48:07
車に頼る生活から遠ざかっているのですっかりガソリン等の値段に疎くなってしまいましたが…
やはり物価高騰のくらい影は色んな所に出てきているんですね……(;´・ω・)ウーン・・・
ファンヒーターの前、我が家ではラムネちゃんの特等席ですが、坂田家ではストーブの前にはいつもシェイミーちゃんがいましたものね…
懐かしく思い出しました(˶◜ᵕ◝˶)
シェイミーちゃん、今は寒くない場所で走り回ってるかしら…❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀
返信する
Unknown (もりしん)
2022-10-31 15:49:27
ご紹介、引用ありがとうございます。
内窓、結露もおさまり、冷暖房効率いいです
補助金活用チャンスです
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-10-31 17:07:08
@29qlove さん!ガソリンも限りある化石燃料ですからいつかはなくなる日が来るかも、、、ガソリン以外のエネルギーも全て値上がりしてますね
ちょっとエネルギーの大切さと有り難みが分かるかも、、、、
ファンヒーター今は古都にゃんの居場所になったかも、シェイミーは暑さも寒さも感じないところに居るかも、、、(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-10-31 17:11:16
Re.もりしんさん!
先日コメントの名前「もりしん」って書いてあって
やっと分かりました、森田さんの事だったんですね、てっきり、新しい人か、知らない人かと思ってました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。