いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ヘビガラアートのバイ貝ちゃん~・男の調理でウマウマに~!ポイントは、ニンニク&お泊まり熟成~

2017-07-12 21:41:02 | 食べるチャレンジ


「ジヤァ~ン~!・・」ヘビガラアートのバイ貝ちゃん~!・・・
茶色系はまさにヘビガラ~・・「ガラガラヘービがやって来た♪」~・・とんねるず・・・・の歌のような楽しさ・・・

音楽を聴きながら調理するのも楽しい気分になりますね!・・・
音楽を聴きながらブログを読むのもまたいい感じですよね!



みどり系派カエルちゃん柄にも~・・・!
ちょっと、アーチック系の私の好きな柄だったのでUPしちゃいます~・・

バイ貝・・・最近よくスーパーで見かけますよね~!・・・
バイガイちゃん・・・・夏が旬に季節でもありますよね~・・・

ビタミン、ミネラル、などの栄養をバランス良くタンパク質、ベーターカロチン、レチノール

巻貝だけに古くからいろいろ・・・・ベイゴマの語源でもあるようです~!

どうしても見た目から泥臭いイメージはありますが、全然~大丈夫~!
上手く調理すれば、哀愁漂う風味に~・・!

「バイバイ哀愁デート♪~」鮮やかに~!・・・田原俊彦 さんの「哀愁でいと」思い出しちゃいます~
古いおじさんなら、判るかも~・・・




見た目はヘビ柄~・・・!・・・でも旨さ必見!・・・・


男の簡単料理発動~!・・・男のバイガイの煮つけレシピ!


バイガイちゃん・・・・水から沸騰したら一旦火を止めて水洗い~!・・・




そして、煮汁を作ります~・・・

材料は

水200cc・・・酒100cc・・・醤油大さじ3・・・みりん大さじ3・・・・刻みショウガにニンニク1個適当切に!・・・


たったこれだけなんですよ~!・・・・
これを先ほどのバイ貝ちゃんと一緒に15分ぐらい煮るだけ!・・・・・





メッチャ簡単でしょ!・・・・・





でもここからが、男のひと手間!・・・・・・

ビールは関係無いですが・・・ビールを冷やす冷蔵庫で一晩熟成お泊まりさせるだけで
グゥ~ン~・・っとバイガイちゃんの内臓系までしっかり、お味が貝の中までしみ渡って、
ウマさ抜群!・・・・



話は少し脱線しますが、わが家の新入りアメリカザリガニちゃんも、穴の中でお休みタイム!

バイガイちゃんと一緒に煮込まれなくて良かったね!(笑)・・・・
中国ではアメリカザリガニ大会があって使われる量も、5トンいえいえ、確か50トン食べられるとか?・・・・
私も経験してみたい大会でもあります~・・・



話は戻れ~!・・・・・

一夜を冷蔵庫で明かしたバイガイちゃん!・・・・・
しっかり内臓系まで味が沁み込み~・・・少しステップupした感じに!

そのまま冷たいままでもいいのですが、私は再び火にかけ、熱々で!・・・・・





バイガイの身はしっかり加熱されて固いぐらいのプリコリ感!・・・
歯ごたえバッチリ!・・・・アルコールのアテには最高~!・・・・

でもでも~・・・もっと美味しい部分が!・・・・・・それが内臓ちゃん~!・・・

一晩寝かせる事によって、あの貝の強い磯の香りも、料亭への香りと進化して~・・・
臭みも無く、身よりも内臓の方がウマウマ感レベルかなり高くなります~!・・・・


貝の内臓の苦手な息子も、これだけは「かなり美味しい!」・・・・っと言ってくれました!

確かにかなりウマウマでした~!・・・・


よく、料理済みで袋済みにされたバイガイありますが、それよりかははるかにウマウマ~!・・・

簡単調理なんで是非男の料理として、普段料理の苦手な方でも簡単に作れるかと思います~!・・・・

ポイントはニンニクと、一夜の冷蔵庫かな!…(笑)・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここは環境への配慮として、バイガイを煮込んで捨ててしまいそうになる、煮込み汁・・・

これが、うま味成分あるある~んですよ~!・・・
調味料も自然からの恵みちゃん!・・・・

もちろん再利用~!・・・
ちょうど安売りのマグロのカマが売っていたので・・・・・

マグロの煮つけで再利用~!・・・・・・

煮汁は冷凍保存も出来ますので、後日魚の煮つけなどに使うと良いでしょう~!・・・



これも、ウマウマでしたよ~!・・・・
もちろんマグロのカマも一晩冷蔵庫で一夜を過ごさせましたよ!・・・・(笑)・・・


自然の恵みちゃんには感謝感謝の気持ちを込めて!「ごちそうさまでした!」・・・


そんな自然豊かな環境大切にしていきましょうね!・・・・



にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-13 06:21:32
そういえば、もう何年食べてないだろう??
バイ貝。

懐かしいと同時に味を忘れました。。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-13 06:39:29
バイガイ、身はコリコリ固めですが、味を染み込んだ内臓は、格別です!
返信する
Unknown (石井)
2017-07-13 07:15:53
ガラガラヘビがやってくる、懐かしいです。これ好きだったな。この頃のとんねるずの皆さんのおかげですはすごく面白かったですよね。モジモジ君とか。モジモジ君に出て来るキョンキョンが好きでした。

香港でもバイ貝の茹でたものは良くでてきますね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-07-13 07:20:35
石井さん!
50代の、同世代なら、しってますよね!もじもじくん何かもおもしろかったね!ガラガラヘビの曲は、楽しく元気になりますよね!😀
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-13 16:57:43
バイ貝ビールに合いますね
栄養もあってスタミナアップ
しかし複雑な模様の貝殻ですね
まさにガラガラヘビw
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-13 17:26:53
森田さん!
よく見かけるのは、茶色が多いですが、綺麗なグリーンと、柄でしょ!食べ終えて一晩したら、殻の表面の薄皮が捲れたら、茶色になります~😄!内臓か、とても美味しかったです!
返信する
Unknown (にっしー)
2017-07-13 20:42:41
こんばんは。

信州に乾杯を手に入れられたのですね。どうやって入手されたのか、そのルートが気になったりもします(笑)

バイ貝。確か北陸方面へ行ったときにお目にかかります。日本海側のお酒と最高なんですよねー!! これはビールよりもお酒でw
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2017-07-13 21:23:42
にっしーさん、
信州に乾杯・・・・
ボランティアスタッフママさんからの頂き物で・・・
闇の入手経路かも~(笑)
バイガイの煮つけ・・いやいやビールでも最高でしたよ!
ビールに合うようにあまり濃い味付けに仕上げましたから~(笑)
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-14 16:46:00
ほんとに毎日毎日暑いですね
今日も雨降らずに結局午後からカンカン照りにw
プールにドボンと漬かりたいです
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-14 17:20:00
阪南!目の前に海、アルアル~😄!
プールも、いいけど海も、浸かりたい気分です🏊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。