いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

赤ちゃんヒバカリ~!もしかしてダンジョ?・・・その日ばかりに・・ Japanese keelback

2018-05-27 19:55:11 | 日記


Cute baby hibakari可愛い赤ちゃんヒバカリ「みぃ~つけた!」・・・
子供のヒバカリChildren of amphiesma vibakari・・




体長約15センチぐらいの子供のヒバカリちゃん・・・
最初はミミズかと思ったのですが、素早く動いたので・・

森林や、田んぼ、川の水辺なんかでよく見かけます・・・・

水辺でオタマジャクシや、小魚、カエルなど、捕食・・・




ヒバカリちゃん・・・英語ではJapanese keelback学名ではHebius vibakari・・・
一般的な大人のヒバカリは体長約50センチ前後・・・

ヒバカリと呼ぶ名前・・・・昔は毒があるヘビだと、噛まれたら「その日ばかり(そのヒバカリ)」で死んじゃうとも言われた事から付いた名前だそうです
実際は毒は有りません~!
・・・しかも他のヘビと比べてもおとなしいヘビかも・・・

でも数年前から見かける我が家の家の周囲に居るヒバカリちゃん・・・・
以前大人のヒバカリが、家の雨戸に居たのでゲットしようと思ったんですが
逃げられちゃって~・・・大人のは無いですが・・・

ちょっと、散歩がてらに拾った空き缶・・・っと比べて見るとこんな感じ~・・・
絶対、ミミズと間違えそうでしょ!・・


でもねぇ~・・・河川で見るヒバカリは結構大きく約50センチぐらいあって、太さも太いんですが
わが家に住み着いているヒバカリは大人でも約30センチぐらい・・・・

もしかして、ダンジョヒバカリ?・・・なぁ~んて思ったり・・・でもどう見ても普通のヒバカリ・・
でも、ウロコが何か違うような~・・気のせいかも知れませんが・・・・

ダンジョヒバカリ・・・【爬虫類】環境省レッドリスト2017によると、情報不足 (DD)Hebius vibakari danjoensis・・

言う事は、もう、絶滅しているのかも~・・だって、画像探しても無いですから~・・
っとダンジョヒバカリ?・・・・・男女?・・って言う感じにも(笑)


「環境省公式HP」は←こちらから・・・・最新の環境情報を知る事が出来ます。

わが家もミミズちゃん、プチ養殖しているから~・・ヒバカリちゃん・・・それを食べにやってきているのかも~・・・
もちろん、アマガエルも、ヤモリも居るから、それも狙いに来ているかも・・・







でも小さくて可愛い~・・ヒバカリちゃん・・・おとなしい性格で、大人は少し攻撃される事もありますが
基本、おとなしいヘビちゃんです・・・!



ヒバカリちゃん・・・おめめ、パチクリ~可愛い顔してるでしょう~!・・・って、私だけかも…(笑)




手のひらに乗せても、こんなに小さい~!・・・・

もしこれがマムシだったら、恐ろしいですけどね…(笑)・・・

ヘビさんも、人間の都市開発で、住み家を奪われて、都会なんかでは大変でしょうね・・・
ヘビさんも自然環境サイクルの中の一員・・・環境保全と言う人間の取り組みで、未来の子供達へ
いい環境繋げて行きたいですね!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日はBBQ・・・・

自然の恵みに感謝して~・・・「ごちそうさまでした!」・・・



なので、今日の朝は、朝から~うどん「鶏なんばうどん」・・・・
この讃岐うどん・・・・・ヒバカリちゃんより、太いかも~・・・(笑)・・・



そうそう、草刈り業者さん・・・・ここの公園だけもしかして、草刈り忘れている?・・・・それとも置いてある?
藻び放題だったので、急遽、一人でカリカリ草刈り・・・!
一応スッキリ綺麗にしておきました!



赤ちゃんヒバカリちゃん・・・・ご協力有難う~!・・・・お疲れ様!

綺麗に洗った山椒の空き瓶のフタに穴をあけて、その中で・・・・それだけ小さいのでした~・・・



きちんと、元の場所へ逃がしてあげました!

ダンジョヒバカリ・・・・鉄腕ダッシュで見つけられる事は出来るかな~・・

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒバカリ 知りませんでした (石井)
2018-05-27 20:23:14
この蛇は初めて見ました。関東にはいないのかな?うちの方はシマヘビとアオダイショウとヤマカガシしかいなくて、ヤマカガシ捕まえて菓子パンの袋で頭押さえて交番に持って行っておまわりさんを困らせたという思い出がありますね。ヤマカガシ持って来られてもね。その頃は毒ヘビという認識なかったんですけど、調べたらマムシよりも毒が強いのですね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-05-27 20:39:17
石井さん
ヒバカリ知りませんでしたかぁー
結構私は、見かけます、ヤマカガシは、口の中の奥にどくがあるようですね、
石井さんも蛇を交番へ(笑)ヤンチャだったんですね😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-05-28 05:46:42
今日はまた萩へ。
今から出かけます。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-05-28 05:57:29
うちまるさん
今日は萩なんですね、お気を付けて車の運転してくださいね、萩も海の幸がたのしめる所ですね😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-05-28 20:08:57
こんばんは。

記事を読み始めてスクロールしたらいきなりのヘビ!

ギャーッ!!

いげのやまさん。心臓に悪いです(笑)

でも、この大きさなんですね。それなら一安心!? で、まさかBBQで・・・。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-05-28 20:58:57
にっしーさん
丁度、つけ麺の太麺ぐらいの、太さで、たいりょうに居たら蛇つけ麺も可能かも(笑)、実家でマムシ捕まえたら焼酎浸けにして、にっしーさんへ送りますね(笑)😄!
返信する
Unknown (印刷よめ)
2018-06-02 11:21:27
いや、こんなちっちゃいヘビいてるんですか!
知らんかった。知らんと踏んでるかもしれない。
私、爬虫類系は結構好きなんです。
今度野山に行くことがあったら気をつけてみてみますね!
返信する
Re印刷嫁さん! (いげのやま)
2018-06-02 11:27:30
印刷嫁さん
この蛇の親はもっと大きいです、でも、シマ蛇よりかは小さいへびです、
まだ、赤ちゃん蛇なんで、小さいです
ミミズ位てしたので、産まれてまだ、間が無いかも😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。