いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

街中シジミ&ドバミミズちゃん自然の浄化生き物装置&ご褒美絶品中トロ&こだわり鯛握り

2018-03-25 16:31:31 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介


Shellfish in Japan of the river・・・日本 の川の貝

見てみて~!・・・この写真苦労して川の中に入って中学生男子と撮った1枚!・・・
下側は水の中だよ~ん~!・・・老ヶ辻三連橋

京都府長岡京市の隠れスポット!・・明治9年にイギリス人ブランデルさんの作品
JR京都線・・当時は蒸気機関車が走っていたとか・・・メチャ再現して欲しい気持ち・・・!

街中プラスチックゴミの続きで~す~・・・←こちら(過去記事)
中学生ボウイが来てくれたから、ちょっと、川の生き物調査も!・・
でもね~・・・まだ、ちょっと時期が早いかな?・・・・
川の中の小魚ちゃん達も、まだ、あまり姿を見せてくれない・・・

なので、、砂まじりのプラスチックゴミを砂事すくい上げて貝探し~!・・・

よく目をこらして見てごらん~!・・・
小石の中に、貝ちゃんが「私はど~こだ~?」・・っと言う感じで・・
街中の臭い川の中でも貝さんが水を綺麗にろ過してくれているんですよ!
カワニナちゃんかな?・・・・モノアライちゃんかな?・・マルタニシちゃんかな?
いろんな巻貝もワサワサ・・・



そして、街中のシジミちゃん~!・・・街中のこんな所にも居るんですね・・

シジミちゃん・・・色もさまざま・・白っぽいにも居れば、茶色・黄色・黒などいろんな色合いで
いろいろ見つけるのも楽しいもんです・・・!




可愛いですよ~!・・・シジミちゃん!・・・こんな小さな貝も体の浄化システムで水を綺麗にしてくれているんですね!

貝が居るから、それを捕食する生き物も居る・・・カワニナちゃんもホタルの幼虫の餌となり・・・・
生態系のサイクルを築いて要るんですね!・・・そんな街中のゴミだらけの川の中で暮らしている現実・・・
もし、あなたが、貝や、魚や、鳥さん達の気持ちになれば、川の水質って大切ですね!
山があって、川があって、海・・・もし、人がその中に存在しなければ、自然は山から海まで自然の姿で営まれるでしょうね!

自然の中の人類がもたらす、人の生活圏内にある川の途中でどうしても川の汚染になっているんですよね・・・
たとえ水質検査の数値が良くても、川の中にはプラスチックゴミが沢山ある街中の小さな川&用水路・・・

川のゴミ・・・あくまでも人間でいう血管!・・・最終的には海へと・・海は地球の心臓部分・・
海にたどり着いた川のゴミは、世界を駆け巡って、気が付かないうちに、潮の流れや風の力で集まりやすい地域へとたどり着きます・・

鉄腕ダッシュ見ている方は気が付くかも知れませんが、ダッシュ島も無人島・・・でも海岸はゴミの山・・・
人が住んで居ないのに、大量のゴミ!・・・世界の海も人類のゴミが蓄積しています!


人が居ない無人島も環境汚染!・・・・・・未来に無くせる取り組み、みんなで考えたいですね!

全国の川から海迄出る前に、川のゴミ回収設備も有りますが、小さなゴミなんかはそのまま海へ・・
海外では、川にゴミを捨てるのが当たり前の国も・・・空気と海は世界共通の繋がりでも有りますしね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、中学生ボウイ・・・鯉釣りしたい~・・・っと・・・
普段は勉強勉強で生物部に所属する未来の男子・・
最近の子供達・・・勉強も大切ですが、たまには気晴らしも大切な勉強~(笑)・・

鯉釣るなら、ミミズちゃん探しからしないと~・・・・って事で・・・ミミズ探索~・・

すると、・・・・・普通よく見かけるミミズちゃんよりデカイ、ドバミミズちゃんに遭遇~・・

Earthworm of 20 centimeters in Japan・・・日本の20センチのミミズちゃん~・・
体を延ばせば、30センチぐらいに~ビヨォ~ン・・・っと(笑)




ドバミミズちゃんも今はネットで売っているぐらい・・・・約平均1匹100円ぐらいの価値かな?・・・(笑)




ミミズちゃん、気持ち悪くて触れない子供さんも多いかと・・・でも好きな人は好き!・・・

キモ可愛い系~・・しかも、腐葉土何かを食べて、落葉の土壌改良に大きな貢献をしてくれますし・・・・・

それを捕食する生き物達にも大切な栄養中・・・ミミズは土も耕してくれますし、農家にとっても大切な存在かも・・

ミミズには目も、耳も無いんです~・・・口だけ~!・・・って感じで・・・

ミミズちゃんの顔見た事有りますか~?・・・

これが、ミミズちゃんの顔!・・・ミミズちゃん・・・一見前後があるか分かりにくいかも知れませんが
ちゃんと顔有りますよ~・・・顔についているのは口だけですが・・・・・(笑)・・・



ちょっと、鯉釣りもしてみましたが、鯉も産卵期・・・しかも頭賢いしぃ~・・・



鯉もさんも沢山デカいのが居るのですが、全く食いつかない~!・・・
鯉の集団の中に餌を投入しても無視~・・・♪~!
ナマズちゃんも、居たのでナマズちゃんも狙いましたが、頭が良く、針を見抜かれちゃいました・・・


また、6月頃になれば、食欲も大せいになりますし、簡単に釣れるから、今回は釣れませんでしたが、
また次回へ・・・!

今回日曜日に高校生も参加してくれる予定でしたが、こちらの都合上、日曜日は中止にしました・・
中学生も高校生も忙しすぎる~!・・・・って私個人的に感じたり・・・私は中学生の時も高校生の時も
自然を楽しみ、遊びまくっていたから、今はバカ親爺になったかも知れませんが(笑)・・

ついつい、中学生と12時終了予定が、13時迄・・楽しそうにしてくれていた中学生に予定時間オーバー・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今宵の晩品!・・・私のご褒美!・・・

ちょっと、高めのお寿司・・・でも安いお寿司・・・8貫で、約1200円ぐらいかな・・・

でも、ホンマグロの中トロにぎり&こだわり鯛にぎり・・・!




いい感じの色合いでしょ~!・・・・
やはり、国産本マグロ!・・・脂の甘みととろける食感がシャリに絡んで「・・・・・ん~ん~・・・旨し!」・・



何と、驚いたのは、この鯛!・・・何にこだわって居るのかは分からないけど、天然物か、養殖物か判らないけど

肉厚といい、プリプリ食感っといい、脂の甘みも噛めば噛みしめるほどに・・・・

今まで食べた鯛の私の中でベスト3位以内に入りそうな美味しい鯛でした・・・



ちょっと、2品・・・漬けマグロと漬け鯛にして・・・・・

お酒に合いそうな、醤油の沁み込んだ漬け寿司・・・我が家の山椒ちゃんの芽生えをトッピングして・・・



お酒のお供に凄くいい感じでした~!・・・


今日もいろいろ忙しくて・・・ブログupもブログ仲間の訪問も遅れ気味ですが、何とか「ファイト一発気分春気分!」・・で・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-03-25 18:00:25
忙しくって随分釣りに行ってません。
ジェニーさんがそろそろ連れて行けと
いうと思いますので小魚がたくさん釣れる
釣魚湾にでも行ってみようと思いますq
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-03-25 19:54:43
魚釣り、今年は、美味しくてデカいの釣ってくださいね、楽しみにしていますよ~😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-03-26 05:58:52
庭いじりしてますが、
ミミズが繁殖するといいなぁと思いつつ
土作りからやっています。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-03-26 06:02:30
うちまるさん
土作りからされてるんですね、
ミミズは、何処からとも無くやって来ます、ミミズが増えると、モグラ来ますので、モグラ対策も必要かも😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-03-26 16:30:55
そうなんですよ!
アクアリウムにシジミを入れるのは
おススメです(^^)
ただ、水質の悪い所には
よく似た外来種のタイワンシジミが多いんです。
似ててよく見分けがつきにくいのですが
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-03-26 16:36:10
ふとん屋5代目さん、
今回獲れたのも、タイワンしじみかもしれません、私も見分け付かないです(笑)
でも、貝類の浄化装置、面白いし役にたってますよね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。