いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

びわほうち?

2010-08-31 21:46:46 | 出来事!
今日のワンちゃんの散歩で、我がボランティア活動範囲の中にある、


犬川&小畑川の河川敷に、1本の木が????


クラブ員の方が、5日前から、なんか、植えてあると???


私も、皆も、毎日そこは通ってる場所でしたが、全く、気が付かず・・・


「誰か、びわの木を植えてるよ!」・・・・





「誰か分からない???」・・・・


善意のつもりで、植えてくれたのか?・・・


でも・・・河川に木を植えるのには許可が必要・・・・


「困ったもんだぁ~」と・・「見て見ないふり、しておこうかぁー」



あまりに、気になったので、近くまで行って少し触ってみると、


「あれ?・・・置いてあるだけやぁ~」





植えては無い・・・・「捨てただけかぁ~」・・・・紛らわしい・・・・


倒しておいてくれたら、良かったのに・・・・・

ビワと言えば、

琵琶法師・・・耳なし芳一(みみなし ほういち)を連想します。


(耳に呪文を書き忘れたがために・・・・)幽霊がその、耳だけを切って持って帰った昔話・・


びわほうしではなく、ビワ放置でした・・・・・


ビワを見て思い出しました!・・・


今は無き、私のおじいちゃん、私が小学校の時に住んでいた京都伏見稲荷の古家・・・


かれこれ、100年以上は、もっているか?・・・


いまだに、その当時のままの生活道具を残して・・・・現在も残っています。


昔の家具がいまだに、沢山おいてあります。・・・・


その中に、ビワの楽器が・・・・当時小学校の私は、耳なしほういちの話で・・・


それを、見ているだけで、怖かった思い出があります。・・・・


今も、おそらく、残っているでしょう・・・・・


一度、見に行ってみょうかなぁ~




いげのやま ランキング順位は↓から確認出来ます。

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。