いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

🐠川のガサガサ2018幎7月ガサガサの達人今幎は魚倚いかも玄20分で玄50匹

2018-07-18 22:01:54 | é­šæ•ã‚Šã®é”人


京郜府長岡京垂・・・
いきなりカメちゃん、いきなりステヌキじゃぁ無いよクサガメちゃん・・・この前お䌚いしたカメちゃん・・・䞀回り倧きくなっおる感じ・・・
再び出䌚いたした・・・


さお、京郜も38℃39℃の激アツ異垞な暑さ・・・さすがに誰も歩いおいない雰囲気・・・

さお、暑いので少しだけ、魚の調査・・・あたりにも暑いので20分だけにしおおきたす・・・

ガサガサの達人・・・午前䞭は草刈りボランティアしおいたので、2日間゚ネルギヌ䜿いたしお・・・・



誰も居ないのもチャンス、こういう堎所もチャンス・・・・こういう草のかぶさっおいる䞋の奥の方には
どじょうちゃんや、ドンコ、ザリガニ、タりナギちゃん達がいる事が倚いです・・・
魚ずり・・・きちんず登録しお蚱可を埗おいたす

「魚捕りの達人」・・・・・・・・・・・←過去蚘事カテゎリヌこちらから

「川ガヌル」・・・・・・・←過去蚘事カテゎリヌこちらから

「獲ったぞぉシリヌズ」・・・・・←過去蚘事カテゎリヌこちらから


ドゞョりちゃん1匹ゲット・・・でも、今日は、これが目的では無いので、広範囲を・・・



浅堎には、小さな魚の倧矀が・・・泳いでいる芋えおいる魚は網で捕たえるのは難しいけど、
浅堎なら・・・・網は䞋からすくうのでは無い、暪からすくうのでは無い・・・䞊から氎面を叩き぀けるように
すくうのです・・・・浅堎なら結構簡単に芋える小さな皚魚ならゲット出来たすよ



モロコ、ハダ、たぁいろいろ居るなぁ・・・倖来魚ブラックバスの皚魚も結構倚く他の皚魚ず混ざっお
遡䞊しおいるような感じ・・・今幎は魚が倚いような気がしたす・・・



特に倚く目立ったのが、カマツカの皚魚・・・砂地の底には倧矀で居るのを芋かけたした
もちろん、普通の人には芋えないかも・・・でも倉曎グラスさえあれば、氎面に反射した、光や波を避けお
川の䞭たで結構しっかり芋えるサングラスをかけおいるから・・・

カマツカ・・川の䞭の泥や砂地を吞い蟌んで川のお掃陀屋さんでもありたす

倧きくなれば20センチぐらいになるずか・・・味は淡泊で塩焌きや倩ぷらが矎味しいようです

ここは皚魚ばかりですので、倧きなのは芋た事は無いですが、秋には倧きな河川桂川ぞず行くのかもしれたせん




街䞭では最近はオタマゞャクシも芋かけなくなりたした・・・・
昔の田んがや、ため池、どんどん枛りたしたからね・・・・



昔は淀川のワンドもあったので、むタセンバラのタナゎもよく芋かけたしたが川のため池みたいなワンドが
無くなっお、䞀時生態系が厩れお、絶滅の危機に・・・でも今はワンドの再生や魚の攟流などで
少しず぀回埩しおいる地域もあるようです・・・タナゎはドブ貝などに卵を産むのでそのドブ貝が暮らせる
沌地みたいな堎所も必芁なんですね、昔は淀川から氎路でいろんなため池に繋がっおいお、そのため池に
タナゎなんか、りゞャりゞャ居たんです・・・・今ではそう蚀うため池も埋め立おられお・・・・
そう蚀う堎所もタナゎの枛った原因かもしれたせんね・・・




いろいろ魚を捕たえお居るず、い぀も芋かけるカワムツず違った感じの魚が・・・・・
気のせいかなぁ・・・・倚分カワムツでしょう・・・



ガサガサしおいるず、網の䞭で暎れんがうの奎が入りたした・・・・・・

りシガ゚ル食甚カ゚ルの子䟛・・・・食欲倧せいザリガニでも食べちゃう・・・目の前の動くものは䜕でも
パクリっず・・・・元々、食甚ずしお日本に入っお来た倖来皮ですが・・・・

テレビでもよくやっお居たすが、ひっくり返しお、カ゚ルのお腹をマッサヌゞ・・・・
たるで埮動だにしないぐらい、おずなしくなるのは面癜いです・・・・



ずりあえず、玄20分で、50匹ぐらいゲット出来たかな・・・・・



魚ずり・・・・出来るだけ電池で動く゚アヌポンプで、捕たえた魚の氎の䞭に酞玠を䟛絊しおあげおくださいね

魚がケヌスの䞭で、パクパク氎面でしおいる状態は酞欠ですので・・・・



少幎が倧人の方ず魚ずり来おいたした・・・・
おっ・・・救呜胎衣・・・これは正しい川遊びの安党確保ですね・・・・
どんなに浅い川でも急に増氎したり、深みが有ったりするこずを想定しお・・・



ちょっず、氎槜に入れお芋たした・・・・



川は楜しい堎所、でも時には危険な堎所や時も、川の危険を知る事で安党に繋がりたす・・・・・
子䟛達だけで行かないで倧人の人ず行きたしょう・・そしお、ゎミの無い綺麗な川は楜しいですよね、
自分たちが倧人になった時、未来の子䟛達の笑顔の氎蟺を繋げるために、川ぞの思いやり倧切にしおあげお欲しいですね
ゎミを拟わなくおも、「ゎミを捚おない人になっおくださいね」・・・・


川が汚れるのは䞀瞬ですが、元の自然に戻すには倧倉長い時間ず苊劎が必芁ですからね


・・・・・・・・・・・・・・・・
さお、今日はりナギちゃん・・・・我が家の飌育しおいるタりナギちゃんでは無いですよ

タりナギちゃん蚘事は「タりナギカテゎリヌ」・・・・・←過去蚘事こちらから・・



普通はりナギどんぶり系・・・これはこれでりマりマなんですが、男の雑創䜜料理発動・・・



100㏄のお湯に、鶏ガラスヌプ小さじ1杯・・・お奜みで塩コショりで少し味を自分奜みに・・・
麺は、冷やしお冷補系に・・・・・
うなぎはタレ付きを、氎で掗っおフラむパンで、枩め焌きで・・・・



ゞャァン・・・「男のりナギたぜ麺」汁無・・・ちょこっずネギず我が家の山怒の葉っぱず・・・・・

意倖ずこれもペむペむ系・・・私はいい感じに思いたした・・・これ、熱い塩ラヌメンにも合いそうな・・・・・

自然の恵みちゃんに感謝しおごちそうさたでした・・・・



ちなみに、今日の京郜・・・私の職堎の枩床蚈・・・・
「41℃」・・・・ビックリ・・・今日の朝の時点で我が家の枩床蚈は30床・・・・朝からクヌラヌです
倕方5時でも38℃・・・・・雚も私の地域は降らずに熱が蓄積しおいくばかりです・・・・
明日も、明埌日も・・・い぀たで・・・・・・・
あたりの暑さで、昌䌑みも1時間半・・・昌からは30分仕事しお、30分䌑んでもいいず・・・・
でも・・・仕事貯たるのも嫌だし・・・・

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアぞにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっず芋る

8 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (ナヌアむネットショップ店長うちたる)
2018-07-19 06:08:42
うなぎが・・・
スヌパヌで円

魚屋さんで炭で焌いおるうなぎは
円

もう  たかい
返信する
Re:うちたるさん (いげのやた)
2018-07-19 06:51:50
うちたるさん
りナギ高いですよねヌ今幎もりナギの皚魚は少ないようですが、りナギの売䞊も少ないようで、圚庫䜙っおるようです
高くお買えない買わないのが原因だそうです。でも、食品ロスだけは避けおほしい気持ちです。
返信する
Unknown (石井)
2018-07-19 06:55:29
すごいですね。魚がたくさんいるのですね。ブラックバスの皚魚がこんなにいるなんお。すごいですね。倖来皮がこんなにはこびっちゃうのですね。びっくりです。
返信する
Re:石井さん (いげのやた)
2018-07-19 07:00:15
石井さん
小魚は沢山居たすよヌ私の手にかかれば、ブラックバスも、今は小さいですが、あっずいう間に倧きくなり、ほかの小さな魚を食べたくりたす。
これだけ捕れたら、ゞェニヌちゃんも喜びそうです😄
返信する
Unknown (ふずん屋五代目)
2018-07-19 09:56:23
わが家のカ゚ルも足が出おきお
もう盎ぐ倧人になりそうです(^^)
ボランティア掻動は熱䞭症に
お気を付け䞋さいね
返信する
Re:ふずん屋5代目さん (いげのやた)
2018-07-19 10:05:21
ふずんや代目さん
䞹埌の方も暑そうですね、
もう、い぀も海で泳ぎたい気分䞀杯です
そちらも熱䞭症にはお気を぀けおくださいね😄
返信する
こんにちは、いげのやたさん。 (MKママず田舎芪爺)
2018-07-19 11:41:40
あれっ、今日は河川レンゞャヌ
ならず川魚持垫ですか〜〜〜

昔はこの時期、よく川に
通ったものです。

鰻も取った事もありたした。

鮎はいたせんか

川遊び最高ですが
熱䞭症お気を぀け䞋さい

返信する
Re:田舎芪爺さん (いげのやた)
2018-07-19 11:47:12
田舎芪爺さん、
今回は持垫です、今日の朝、テレビでこの前のレスキュヌの講垫の方、出おたした。ここの川は、基本的に、アナは来ないんですが、数幎前に二回ほど、芋たこずありたす。アナが来るには氎量が足りない芋たいです。昔はりナギも居たんですが、もうタりナギしか芋かけなくなりたした😄
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。