いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

焼きサムギョプサル、前焼きは焼き鳥で「焼きグルメ」

2024-01-08 10:14:33 | グルメ
さて私の10連休もあとわずか・・・食べておきたい楽しいグルメ
サムギョプサル・・・普通は鉄板でワイワイ食べますが
我が家は「焼きグルメで」!網焼き方式~

っとその前に!・・・・前菜ならぬ、前焼き・・・・
焼肉系の前に食べる焼き鳥がまた旨いんでしょ~
今回は焼き鳥5種盛りで・・・・
砂ずり、なんこつ、モモ、皮、ハツの5品セット
焼きグルメにドバっと焼いちゃいます~
毎回のごとく、煙はほとんど出ない雰囲気~・・・
じっくり焼かれていくので余分な油も落ちて
鶏皮はしっかり焼くと旨みだけが残りパリッとフワッと・・・
じっくり焼くので焼きながらなので、おしゃぶり昆布でも・・・
つまみだしたらついつい・・・・手が出るおしゃぶり昆布

焼き鳥を堪能したら本題!・・・
ここからが焼きサムギョプサル・・・
あえて脂身の多いバラ肉を使って
お肉は下味をつけておきます、タレは焼いてから付けます
市販のサムギョプサルの素を使えば簡単!
よくホットプレートなんかで焼くと脂が溜まって脂っこく感じたり
脂の臭みでお肉のお味が損なわれたり、サムギョプサル用の鉄板は脂は流れ落ちますが煙が沢山出たり~・・・でも焼きグルメで焼くと余分な油を落としつつ煙も少なく旨みあるお肉に焼きあがる感じがします
しっかり焼くことで脂身が美味しく感じる気がします
さていただきます~・・・
レタスとキムチも美味しい~・・・
こちらは定番のサンチュ・・・私は辛い目が好きなので豆板醤とニンニクを巻いたりして・・・少し変化させるだけで味変が楽しい~
後は冷蔵庫に入ってるもの自分の好きなもの適当に焼いちゃって・・・
ウィンナーもパリッとこんがり焼けちゃいます
あまり破裂しないかも・・・

揚げ豆腐は生姜醤油で・・・大人の箸休め・・・

息子は普段ご飯1杯~2杯しか食べないけど、この時は3杯がっつり食べてました・・・・

私はビールを飲みながらだったので、〆はコレで!
サッパリ~ちりめんじゃことおしゃぶり昆布・・・・
昆布は硬いので熱々のご飯に熱いお茶を入れてしばらく置いておくと
いい感じの柔らかさに~ごちそうさまでした・・・
古都にゃんは相変わらず食卓の時間は家族の近くに
居座ります・・・特に食べたいわけでもないし食べないけど
家族が集まると中に入ってきます・・これって猫特有の習性?

楽しく美味しく焼きサムギョプサル・・・・
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!


ちょっと外のサイトレビューを見かけたのでリンクしておきます↓
↓参考までに過去記事・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (yamaguti2520 )
2024-01-08 11:02:35
美味しそう~11時を過ぎてお腹が空いて来ました。夜は焼肉にしてもらうかなとても美味しそうで栄養満点羨ましいです。
返信する
Unknown (29qlove)
2024-01-08 16:07:25
焼きグルメで色々をパリッと焼いて❣️
楽し美味しそうですね~‎( ⋅֊⋅ )و❣️
ホント、焼きグルメは何を焼いてもこんがりパリッと焼けますよね、お家でこれだけ焼けて煙が出ないとなると、手放せませんよね。
我が家でも大活躍です(˶ᐢωᐢ˶)
焼き鳥もお店レベルで焼けちゃいますよね‎( ⋅֊⋅ )و
しかも坂田さんサムギョプサルとか、ちゃんとお店の味も再現しちゃってるし🥓 これがおうちで出来たら、わざわざ食べに出なくてもいい感じですね♪(^3^)╱~~
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-01-08 17:56:48
Re.yamaguti2520さん!
焼き肉系で誘惑したっちゃかな~(笑)
お肉で明日からパワーアップで仕事に!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-01-08 18:03:10
@29qlove さん、サムギョプサルは過去に鉄板で焼いて居ましたが、脂っぽくて、、、、
焼きグルメで焼くと余分な油が落ちて、家族にも人気です、三元豚や黒豚は更に旨味を感じます!意外と焼き鳥も美味しくて、特に鶏の皮に塩コショウして、じっくり焼くと美味しいです、鶏の皮はあまり好きでは無かったけどこれは美味しいです。
返信する
Unknown (にっしー)
2024-01-08 19:23:35
こんばんは。

さすがはいげのやまさん!! お肉重ね!!  焼き鳥からの焼き肉に、ウィンナー\(^o^)/ こうやって食べるウィンナーもおいしいんですよね!! 昨日、持ち込み可能なタップルームで、セブンイレブンのジャンボフランクを持参してクラフトビールをいただきましたよ(〃'▽'〃)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-01-09 04:47:35
ありがとうございます。
一昨日、丁度、私も焼き鳥しました。
粗挽きのコショーが切れてしまい
中途半端な味になりましたが。焼け目は
最高です。
返信する
Re、にっしーさん! (いげのやま)
2024-01-09 06:43:28
にっしーさん
タップルームってビールバーとは違う集まりの場所なんですね、持ち込みも出来るなんて嬉しいですね

私は焼き鳥に始まり、お茶漬けで〆る~でした
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-01-09 06:51:44
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
焼きグルメ、今年1発目のおうちBBQです
鶏の皮あまり好きではないんですが、焼きグルメでじっくり焼いたらぎゅっと旨みが増して美味しかったです家族からも好評でしたよ~我が家は基本塩コショウ&山椒の粉です!
返信する
Unknown (石井清史)
2024-01-09 19:04:21
うわー肉肉おいしそう。
これいいですよね。うちもいつも鍋に使ってる四角いやつ焼き鳥とかもできるんですよ。
今度はサムギョプサル作ってみますね。

うちのマッチャも食事中はリビングにいるなぁ。丸くなって眠っていることが多いですけどね。
返信する
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-01-10 06:49:47
石井さん
石井さん家のあの鍋、焼き鳥も出来るんですかぁ~またその様子も見てみたいです・・・

マッチャちゃんも家族の集会に参加してる気分なのかも~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。