~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ゴイアス歴史地区<814日目> Stayed in ゴイアス

2013-05-18 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル15日目
  今日は世界遺産のゴイアス歴史地区の観光です。


 5時半頃にゴイアニアに到着した。到着したと同時に目が覚めたので、バスを降りてからも眠い。おまけに車内ではあまりよく眠れず、身体がダルい。


 眠いのを我慢しながらフラフラとチケット売り場に向かった。今居るゴイアニアはゴイアス州の州都で、これから向かうのはゴイアスという町。ややこしい・・・



 6時に出発のバスがあったので、慌てて乗り込んだが、おかげで何時頃に到着するのかを聞くのを忘れてしまった。



 それにしてもやたらと停まるバスだ。ヒトの乗り降りのせいだとは思うが、1回の停車時間が異様に長い。眠くてダルいせいか、ちょっとイライラする。イライラの一番の原因は、後ろの席の子供が椅子を叩いたり、身体に触ってきたりすることなんやけど…


 3.5hくらい経って、ある街のバスターミナルに到着した。ターミナルに書いてある名前はゴイアスではなかったが、時間的にもさすがにそろそろだと思い、運転手に聞いてみるとやっぱりゴイアスだった。自分で聞きに行かなかったらどこまで行くはめになったのかと考えると恐ろしい。



 バスを降りてからも、ちょっと不安。なんせバスターミナルの名前が『ゴイアス』じゃないから。



 一応近くのホテルでも『ここがゴイアスである』ことを確認してからチェックイン。朝の10時だ。思ったより順調に移動することができた。




 しばらく休憩してから外に出た。



 が、ハナからどっちに向かって歩けば良いのかが分からない。とりあえず近くのヒトにセントロの方向を聞いて歩き始めた。


 木の門に瓦屋根て、日本みたい。


 この家には住みたくない。




 それにしても、ゴイアスも世界遺産。なのに、世界遺産を強調した観光策などは取らないんだろうか? 今回訪れたブラジルの世界遺産はどこも世界遺産であることを全面に出していない。ブラジルでは世界遺産はそれ程人気ではないのか?



 ようやく中心部っぽいところに到着した。近くにあった旅行会社(インフォメーション?)で、街の地図をもらうことができた。これで何とかなる。


 レストランを探しがてら地図に載っている見どころらしき教会を回っていった。


 Chafariz de Caudaってもらった地図には書いてるけど、何なんでしょう?


 ボア・マルテ教会にある木像の鐘楼。



 この建物の上と下との差は何だ?



 Palacio(宮殿?)の中でようやく見つけた世界遺産マーク。


 後ろの方はどなた?


 Coreto。地図もせめて英語で書いてくれんかなぁ?



 随分とスマートなロザリオ教会。石畳の道もいい感じだ。



 この町のお店の窓はこんな感じ。





 旧市街の真ん中には川が流れている。





 ロザリオ教会のそばまでたどり着いた。


 内部。



 石畳と坂。


 そして、路駐の数々。



 ロザリオ教会を別角度から。




 それにしても静かだ。


 ホントにヒトが居ない。車もほとんど走っていない。



 歩いていて聞こえてくるのは、風や虫などの自然が奏でる音と、自分の足音とのみだ。今回はブラジルの小さい街を何ヶ所か訪れているが、ここまで静かなところはなかった。





 なんかこういうのは好きかも・・・





 でも、遠すぎるわな~(笑)


 ブラジリア自体がリオやサンパウロから遠いのに、そこからまだ300km以上も離れてるからね。





 サンフランシスコ教会。青い十字架。


 その前の広場の建物。



 古い車も情緒がある。



 Chafariz da Carioca。ホント何なんでしょう?



 泳げそうな川。魚も居たし、水もキレイ。


 ボロボロの橋。地元のヒトは渡ってました。



 少し離れたところにあるサンタバーバラ教会。


 そこからの眺め。木がちょっと邪魔やね。




 ひと通り見て回って宿に戻った。結構暑い。しばらく休憩だ。




 夕食を食べに外に出ると、近くで串焼きの屋台が出ていた。1本1レアル(50円)。




 安っ!!



 って思ったんやけど、そんなに安くない?(笑)。もうブラジルの物価がよく分からん。でも、ビールと串焼きは最高です!


 <世界遺産126個目(文化遺産109個目)>ゴイアス歴史地区
 ゴイアニアからバス(Empresa Mreira社)で約3.5h。ゴイアスのバスターミナルからセントロまで徒歩10分くらい。インフォメーション(と言うか、ただの旅行会社かも?)がセントロにある。

 <本日の移動>(アウトパライーソ)→ゴイアニア→ゴイアス
 ・(アウトパライーソ)→ゴイアニア
  Sao Jose do Tocantins社のバス。約6.5h。68レアル(約34ドル)。
  アウトパライーソのバスターミナル使用料0.95レアルが別途必要。ゴイアニア行きは毎日1便23:15発。月水金には13:00発もある。ブラジリア行きは毎日4便。
 ・ゴイアニア→ゴイアス
  Empresa Moreira社のバス。約3.5h。25.2レアル(約13ドル)。
  ゴイアニアのバスターミナル使用料2.9レアルを含む。朝6時くらいから1hに1本くらいあるので、ゴイアニアから日帰りで訪れることも可能。ゴイアスの町自体は小さいので2~3hもあれば充分に見て回ることができる。

 <宿泊地>オテル・ハイオス・ジ・ソル(Hotel Raios de Sol) ツイン 40レアル(約20ドル)
 住所:バスターミナルの左斜め前。
 設備:トイレ&ホットシャワー付き。TV&ファン付き。Wifi有り。朝食付き。
 備考:バスターミナルの目の前なので便利。ホントは45レアルらしいが、勝手に40レアルにまけてくれた。こんな町に来る旅行者も珍しいんやろうか?

 現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿