~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

寝てもーた<816日目> Stayed in シャパダ・ドス・ギマランイス

2013-05-20 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル17日目
  今日はシャパダ・ドス・ギマランイスまで移動。

何か眠るためのポジションがうまく決まらず、ほとんど眠れないままクイアバに到着した。11時頃に到着したが、ブラジリアなどとは時差が1hあるので、実際は10時。

運良く10時半発のシャパダ・ドス・ギマランイス行きのバスがあったので、それに乗ることにした。クイアバのバスターミナルに旅行会社のオフィスなどがあれば、ツアーで行くことも考えたが、何も無かったのでとりあえず近くの街へ行ってから考えることにした。

市バスのようなボロいバスに乗り込んで1h程でシャパダ・ドス・ギマランイスに到着。

街のどこに着いたのかも分からないが、適当に歩きながら宿を探すことにした。とりあえずバスターミナルのスグそばにあったホテルで聞いてみると、なんと1泊100ドル以上。外見からはとてもそうは思えなかったのに…(笑)

広場の近くに安い宿があるらしいので、まずは広場に向かった。そして、2軒目でまぁそれなりな宿を見つけたので、チェックイン。

まずは街の地図がないとどうしようもないので、インフォメーションを探すことにした。

街にあったジャガー電話ボックス。電話なかったけど…

ヒトに聞きながらだけど、よく分からない。アッチコッチ色んな所を教えられる。それでもようやく見つけたインフォメーションだったが、地図はなかった。

代わりに旅行会社のようなところを教えられたが、それもまたどこにあるのかが分からない。

結局、歩いている途中で見つけた宿で地図をもらうことはできたので良かったが、もう少しインフォメーションがしっかりしてて欲しい。

旅行会社でツアーについて聞いてみようと思ったが、お昼だからか閉まっていたので、先に昼食。しばらく休憩するつもりで宿に戻って横になった。

そして、気付くと夕方5時。

爆睡してもーた。もうすでに外は暗くなってきていた。

一応、旅行会社に行ってみるとまだ開いていたので、行きたいところにどうやって行けばいいのか聞いてみたら、どうやらバスで行けるみたいだ。本数はたぶん1hに1本くらい。2ヶ所行きたいけど、まぁ何とかなるかな?

夕食は久しぶりにスープ。スープってよりはドロドロでまるで離乳食のような感じやったけれど… 味もそこそこやった。これでビールと合わせて1000円くらいもするんやから、ちょっとなー。普通に肉を食べれば良かったよ。

スープ。おまけに小さい。一緒に出されたパンをほとんど食べてしまったよ。

<本日の移動>(ゴイアニア)→クイアバ→シャパダ・ドス・ギマランイス
 ・(ゴイアニア)→クイアバ
  Sao Luiz社のバス。約16h。122.44レアル(約61ドル)。
  ゴイアニアのバスターミナル使用料2.89レアルが別途必要。ゴイアニアのバスターミナルはショッピングセンターのように色々揃っている。Wifiも登録すれば使用可能。
 ・クイアバ→シャパダ・ドス・ギマランイス
  RUBI社のバス。約1h.10.10レアル(約5ドル)。
  クイアバのバスターミナル使用料1.5レアルが別途必要。たぶん1hに1本くらいの割合でバスはある。

<宿泊地>ポサーダ・サン・ジョゼ(Pousada Sao Jose) ツイン 50レアル(約25ドル)
 住所:バスターミナルを出て北へ5分程進めば、ドン・ウニバルド広場に着く。その南東角あたりにある。広場で誰かに聞けばスグに分かります。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。ファン&テレビ付き。Wifi有り。朝食付き。
 備考:シャパダ・ドス・ギマランイスの街は意外と宿が高かった。他に1人じゃダメと言われたところもあった。

現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v