~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

諦めた<812日目> Stayed in アウトパライーソ

2013-05-16 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル13日目
  今日はヴェアデイロス平原国立公園を目指しての移動日。

朝7時にブラジリアのバスターミナルに到着した。『こんなんだったっけ?』と思うくらいキレイだった。

ブラジリアのパノラマ写真。ブラジリアを訪れるヒトが少なくて残念。変な建物ばっかでオモシロいんやけどなぁ~

まずは次の目的地アウトパライーソへのバスのチケットを購入。10時発で約4hかかるらしい。今日はその後、さらにバスを乗り換えてサンジョージという町まで行く予定だ。

朝食を食べたりしながら、3h待った。それにしても何でブラジルのバスターミナルにはWifiがないんだ? フリーの電波も飛んでいるんだけど、登録とかメッセージの受取とかをしなくちゃダメで結局は使えない。何か日本みたいだ。

バスは珍しく少し遅れて出発した。乗客の1人が少し遅れていたのを待っていたせいだが・・・

そして、走りだして1hくらいで突然停車した。

どうやら故障みたい。最近は移動も順調なことが多かっただけに久しぶりのトラブルだ。故障が起きても全く動じなくなってしまった自分がちょっと嫌だ(笑)。

結局1h程遅れて、バスを乗り換えて出発した。

そして、15時にアウトパライーソに到着。ちょうど故障で遅れた分だけ、遅れた感じだ。

目的地であるヴェアデイロス平原国立公園の最寄りの町のサンジョージ行きのバスは17時半らしい。

しかも、一日1本。

疲れていたので、今日はアウトパライーソに一泊して、明日の朝のバスでサンジョージへ行こうかと思っていたのに、それすらできなくなってしまった。

その上、サンジョージからアウトパライーソに戻るバスは早朝6時発のみだそうだ。サンジョージに2泊せざるを得ない。

ホントにそれしかヴェアデイロス平原国立公園へ行く手段がないのかをインフォメーションで確認したかったんだが、数人に聞いても『インフォメーションはない』と言う。

仕方なくバスを待つことにした。

18時まで待ったが来ない。もう暗くなってきた。もう無理だな。(18時半くらいになってバスは来たみたい)

今日はヴェアデイロス平原国立公園へ行くのを断念。

どうやら20kmくらいみたいなので、明日自転車で行くか、ヒッチで行くかすることにしよう。

宿にチェックイン。久しぶりにWifiがある宿だ。しかも今までより安い。田舎のホテルの方が設備も値段も良いみたいだ。

全くどこに何があるか分からない町なので、宿のおっちゃんにレストランの場所を聞いた。そして、教えてもらったベジタリアンレストランで食事。

味噌汁まであったのにはビックリ。ワイン1杯が500円だったことにもっとビックリ。久しぶりやったので飲んでしまったけれど…(笑)

<本日の移動>(ベロオリゾンテ)→ブラジリア→アウトパライーソ
 ・(ベロオリゾンテ)→ブラジリア
  Expresso UNIAO社のバス。約13h。116レアル(約58ドル)。
  ベロオリゾンテのセントロ付近にあるバスターミナルとは違うバスターミナルから出発する。メトロのLagoinha駅(セントロのバスターミナルの裏)からVilarinho方面へ6駅目のJose Candido駅下車後スグ。何にもない。
 ・ブラジリア→アウトパライーソ
  REAL EXPRESSO社のバス。約5h。35.75レアル(約18ドル)。
  実際は39レアルだった。たぶんブラジリアのバスターミナル使用料。また、本来なら4hで着くはずが、途中でバスが故障し、代わりのバスが来るのに1hくらい待たされた。

<宿泊地>ポサーダ・アウト・パライーソ(Pousada Alto Paraiso) トリプル 35レアル(約18ドル)
 住所:バスターミナルを北西方面に歩いて最初の角にある。入口が服屋になっている。
 設備:トイレ&ホットシャワー付き。TV&ファン付き。Wifi有り。朝食付き。
 備考:ヴェアデイロス国立公園の最寄りの町であるサンジョージ行きのバスが17:30発と言われたが、18時を過ぎても来ないので力尽きて泊まることにした。おっちゃん達がスゴい良いヒト。なお、アウトパライーソにもツーリストインフォメーションはちゃんとあった。バスターミナルを北東方面に歩けば2分程のところにある。宿と同じ通り沿い。

現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v