~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

二転三転した末に・・・<810日目> Stayed in ベロオリゾンテ

2013-05-14 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル11日目
  今日は世界遺産のコンゴーニャスの観光。

そんなに早起きする必要もない日だったが、それでも7時前には目が覚めてしまった。あまりの身体のダルさに二度寝しようかと思ったが、それもできず・・・ とりあえず朝食を食べながら今日どうするかを考えることにした。

正直、休みたい。

ブラジルに入ってから毎日移動、観光の繰り返し。一日くらいゆっくりしたい。

今後の予定のことやブラジルの物価のことを考えて、今まで急ぎ足で移動してきたけれど、日程もお金も一日くらいなら大したことはない。まぁその積み重ねが怖いねんけど…(笑)。

ただ、もし今日休憩するんであれば、ネットの使える宿が良い。

ってことで、近くにネットが使えて安い宿がないかを探しに行くことにした。安い宿は数軒見つかったが、どれも1人では泊めてくれなかった。どうやら日本で言うラブホテル扱いのようだ。MOTELと書かれたところは全てそんな風だった。カップルで旅行していれば安く泊まれたのに…(笑)

そして、HOTELとなっているところはどれも80~90レアル(4000円以上)するので、さすがにちょっと・・・

探しているうちに段々とバスターミナルからも遠くなるので、もう諦めることにした。

予定通り、今日は近郊のコンゴーニャスの観光に行き、夜行バスでブラジリアに向かう!

荷物をホテルに預け、バスターミナルでチケットを買った。ちなみにブラジリア行きのバスは違うバスターミナルから出るらしい。セントロ近くのバスターミナルからメトロで15分程行ったところらしいが、なんて面倒臭い… セントロ近くのバスターミナルも充分に大きいのに…

10時過ぎのバスに乗ってコンゴーニャスに向かった。12時前に到着後、近くにあったインフォメーションで地図をもらった。随分と適当な地図だったが、とりあえず見どころのバジリカ(ボン・ジェズス・デ・マトジーニョス聖堂)へ向かうことにした。

とりあえず世界遺産マークではないけど、それらしき看板。

しばらく歩くもなかなかセントロにすら着かない。15分くらい歩いてようやく目的のバジリカが見えてきた。

山の上やん…orz

セントロの真ん中にあるもんやとばかり思っていたのに、山の上に誇らしげに立っていた。

とりあえずバジリカに向かって歩き始めたが、延々と坂道。標識に沿って歩いたが、どうやら車が通る道だったらしく、かなり遠回り。その上、ホントにずっと坂道。

その代わり景色は段々良くなりました。

結局20分くらい歩き続けてようやくバジリカに到着した。

このバジリカ(ボン・ジェズス・デ・マトジーニョス聖堂)も世界遺産に登録されている。アレイジャジーニョによって作られた12の預言者の像で有名。ちなみにアレイジャジーニョは『ブラジルのミケランジェロ』らしい。

像とバジリカ。

やっぱり落書きがたくさん。

2体は門のようになっている。

後ろから見るとこんな感じ。

シュプレヒコールを挙げているみたい(笑)。

正直なところ、彫刻や美術に詳しい訳ではなく、歴史に詳しい訳でもない。単に世界遺産だから来ただけ。この価値はよく分からない(笑)。

でも、ちょうどフランス人の5人組くらいの観光客がガイドを連れてきていたくらいだから、やっぱりそれなりに有名なんだと思う。

バジリカの中は撮影禁止だった。外見から想像していた以上に中は立派だった。

さらに、バジリカの周りには6つの礼拝堂がある。それぞれの中にもアレイジャジーニョが作った木像が飾られていた。

せっかくなんで全部載せておきます。

キリスト教に詳しい訳じゃないので、よく分からないが、最後の晩餐?の様子はなかなかに良かった。

バジリカとレトロな車。

それなりに満足した後、近くにあったロマリアという建物に行ってみた。

てっきり教会か何かの一種だと思っていたのに、中に入ると大きな広場があった。しかも、何かバザーでも開かれるのか、青い露店がグルっと並んでいる。祭りでもあるのか?

その後、坂を下ってセントロへ戻った。上から見ていたときは他に教会が見えたんだけど、下に降りた後はその教会がどこにあるのかが分からなくなってしまった。探す程の気力もなかったので、とりあえず遅い昼食を食べた。

セントロの広場。

そして、そのままバスターミナルへ戻った。なぜかバスが来るまでチケットを売ってくれないという意味が分からん仕組みになっていたが、無事にベロオリゾンテ行きのバスに乗ることができた。

帰りの車内では爆睡。しかも、単に寝ていただけじゃなくて、目が覚めているはずなのに現実と夢とが何かごっちゃになって不思議な感覚になっていた。

やっぱり、疲れてるんやな・・・

ベロオリゾンテのバスターミナルに到着後、ブラジリア行きのバスターミナルへ移動するためのメトロへの道を確認しに少し歩いた。ついでに、ブラジルのお金がそろそろ少なくなってきたのでATMも探そうと…

だが、ATMは少し歩かないと行けない。少しと言っても5分くらいなんだが…

身体が異常にダルい。バックパックは宿に預けたものの、サブバッグを持ち歩いたせいもあるのかもしれない。

やっぱり今日は休もう。。

バスターミナルへ行ってチケットを明日に変更してもらい、昨日と同じ宿でもう一泊することにした。

横になると元気になって、『やっぱり今日移動すれば良かったかな~』とも思うが、こんなに疲れきったままじゃ何か失敗してしまうかもしれんし・・・ ブラジリアに移動するだけやったら移動したんやけど、バスターミナルへ行くのにメトロに乗らなあかんし、そもそもブラジリアに着いてからまだ4hくらい移動する予定やし、やっぱり今日は無理だったと思う。

たまには休憩はさまんとしんどいわ(笑)。

<世界遺産125個目(文化遺産108個目)>ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖所
 ベロオリゾンテからバス(Viacao Sandra社)で約1.5h。コンゴーニャスのバスターミナルからバジリカ(ボン・ジェズス・デ・マトジーニョス聖堂)まで徒歩30分くらい。市バスもある。

<本日の移動>ベロオリゾンテ→コンゴーニャス→ベロオリゾンテ
 ・ベロオリゾンテ→コンゴーニャス
  VIACAO SANDRA社のバス。約1.5h。22.5レアル(約11ドル)。
  バスは、平日の日中は1hに1本の割合であると思う。コンゴーニャスのバスターミナルからセントロまでは徒歩20分くらい。バジリカ(ボン・ジェズス・デ・マトジーニョス聖堂)までは急な坂道を登らないといけない。
 ・コンゴーニャス→ベロオリゾンテ
  VIACAO SANDRA社のバス。約1.5h。20.3レアル(約10ドル)。
  バスは、平日の日中は1hに1本の割合であると思う。なぜかバスターミナルにバスが来てからしかチケットを売ってくれなかった。

<宿泊地>オテル・マドリッド(Hotel Madrid) ツイン 50レアル(約25ドル)
 詳細は昨日と同じ。

現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v