~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

憧れのフンザ目指して<98日目> in タシュクルガン

2011-06-02 23:00:00 | 中国(2回目)
 昨日は結局寝たのが2時くらいになったので、朝起きるのが少し辛かった。要らない荷物はホテルに預けて、できるだけ少ない量(と言っても、置いていったのは土産や本だけ)の荷物にした。トモヨさん、トムさん、オーノさんと3人の日本人に見送ってもらっていよいよ出発。

 バスターミナルでバスに乗り込むとどうやら自由席。ちょうどいい具合に左側の窓が開く席を確保することができた。左側の方が湖が見えたり景色が良いそうだ。


 バスは時間通りに出発し、カシュガルの街を抜けるとスグに、遠くには雪山が見えた。ちょうどソフトクリームのように下側が茶色で、上側が真っ白。そして、周囲には何にもない砂漠が広がっている。

 バスは1hほど走るといきなりご飯休憩。
 休憩地点の街の様子。


 店番?


 朝ご飯を食べてなかったけれど、移動中は元々あんまり食べないので、近くで売っていたサモサを2つだけ食べた。運転手は結構ガッツリ食べていて時間があったので、ナン作りを見学して時間を潰した。

 生地を伸ばして模様を付けて…


 形を整えて…


 釜に貼る!


 しばらく平地を走った後、いよいよ渓谷に入った。景色はホントに良い。全然飽きない。

 途中で検問があった。
 検問地点の周囲の風景。


 パスポートを見せるだけなのだが、やっぱり少し緊張する。何も不備はないはずだけど、何か変なことを指摘されないかと・・・ 現地人よりは時間かかったが、何事もなく検問も通過。せっかくなのでコッソリ写真だけ撮った(笑)。
 右の建物に銃を持った軍人が居る。


 その後も渓谷をしばらく走ったが、空、山、川が全て良い感じだ。走りながらなので、まともな写真は撮れていないので、うまく伝わらないかもしれないけれど、ホントに良かった。








 渓谷の様子。山が迫ってくる感じ。




 羊の群れ。遠くの黒いのは牛。


 出発して4.5hくらいでカラコル湖という湖に到着。ちょうどいいことに欧米人が2人そこで降りるためにバスが停まった。湖は青くてキレイ。やっぱり高地にある湖は良い。
 カラコル湖。


 これはヒトが住んでいるのかな?


 バスは出発してちょうど7hでタシュクルガンに到着した。それにしてもこんなにワクワクして、テンションが上がった移動は今回の旅行では初めてだ。明日にはパキスタンで明後日にはついに憧れのフンザに到着できると思うと嬉しくて仕方なかった(笑)。

 タシュクルガンでは、バスターミナルから歩いてスグのホテルにチェックインしたが、ドミに入ってビックリ。中国人のおっさん3人が賭けトランプをやっている。


 しかもタバコを吸いながら・・・ 床は灰と吸殻だらけだし、煙は部屋内に充満しているし、最悪だ… 部屋を変えてもらおうかとも思ったが、どうやらこの部屋に泊まっているのは1人だけっぽくて、夜になればみんな居なくなりそうだったので、もう諦めた。まずは明日のパキスタン行きのバスの時間を確認しないといけなかったし。。

 なので、とりあえずバスの時間を確認するために、タシュクルガンの街の外れのイミグレまで向かった。思った以上に遠い。途中、子供達が「ハロー」って声をかけてくる。こういうのがあるってだけで「もう中国じゃないんだな」って思う(笑)。

 イミグレに着いたが、係りのヒトは誰も居ない。周りに居たウイグル人にバスを聞いてみると「昼の3時(新疆時間)」って答えが・・・「えっ!?」朝の10時くらいって聞いていたのにそれじゃ困る。パキスタンに着くのが夜中になっちゃったら両替もできなくなっちゃうし、どうしよう?何よりこんな何もない街で昼の3時まで時間を潰すことなんてできそうもない。。

 ホントに3時なのか、もう一度イミグレに入って誰か居ないか探してみることにした。誰も居ないと思っていたが、1つの部屋には女性の係員が居たので、改めて聞いてみると「朝10時半(北京時間)」という答えが・・・ 良かった。ホッとした。これで何とか予定通りパキスタンへ行くことができそうだ。

 これで余裕ができたので、少しタシュクルガンの街を歩いた。
 街の中心のロータリー。


 見所は特になし。おそらく唯一の見所が石頭城。


 崩れかかった城跡なんだろうか? よく分からない。でも、こういうひと気の無いボロい遺跡は結構好きだ。




 しかも、ちょっと高い位置にあるので、タシュクルガンの街も見渡せるし、反対側を見れば草原が広がっている。そして、どの方向にも雪山が見える。十分満足だ。
 石頭城から見たタシュクルガンの街。


 石頭城の向こうには草原が広がっている。






 ホテルに戻るとまだ賭けトランプをやっていた。だけど、しばらくして止めてみんな出て行った。後に残ったのは汚い床。


 ホントに信じられない。ただ、その後、1人が戻ってきて床を掃除していた。掃除するなら最初からちゃんと灰皿に捨てればいいのに・・・ 理解できない。

 明日はいよいよ国境越え。国境越えはさすがに緊張するなー。


 <宿泊地>冰山賓館 ドミ 25元
 タシュクルガンのバスターミナルを出て右に歩いて5分。看板が出てるのでスグに分かるはず・・・ ドミはシャワーなし。ツインはシャワーが部屋についているみたい。


 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿