~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

モヘチスへの電車<806日目> Stayed in クリチバ

2013-05-10 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル7日目
  今日はモヘチスまで電車の旅。


 6時半に起きた。風邪引いてるというのにコレじゃあ、治ったりせんわな・・・

 準備をして駅へ向かった。朝は寒い。前を歩く女のヒトなんてコートを着ている。50m程歩いたところで『さすがにこのままじゃ無理』と思って、宿にパーカーを取りに戻った。まさかブラジルでこんなに寒い思いをするとは…



 駅に着くと、学生やツアー客らがすでにワイワイガヤガヤとやっていた。

 できるだけヒトが入らないように1枚。改札口。


 プラットホーム。


 乗車開始。



 乗車が始まったのは出発時刻の5分前。それでもスムーズにみんな乗り込んだが、なかなか出発しない。バスはあれだけ時間通りに動くというのに、電車はやっぱり遅れるんだな(笑)。結局30分遅れで出発した。


 ガタゴトとゆっくりと進む。自転車より遅いんじゃないか?ってくらい遅い。



 しばらくするとクリチバの市内を抜けたようで、後ろに高層ビル群が見えた。こんな高層ビル群なんてホントに久しぶりだ。チリのサンチアゴでもここまではなかったと思う。



 6両くらい?



 しばらくは比較的平凡な景色が続いた。


 ピザ屋?


 ちなみに乗っているのは前から3両目。




 そして、右手に湖が見えてきた。が、残念なことに左側に座っている。割りと空いていたので右側に行くこともできたが、出遅れてしまい他のヒトに窓を確保されてしまった。おかげさまで写真は撮れず…



 その後もどうやら右側の方が良い景色が続くようだ。時々、右側へ行ったりもしていたが、次の見どころの小さなダムは再び見逃してしまった。アナウンスが入るんだけど、ポルトガル語だけなんで分からへん(笑)。


 ヤキモキしているうちに景色は一気に良くなった。そして、左側に見どころが現れ始めた。


 平原やジャングルが多いイメージのブラジルだが、こんな山がちな風景もあるんだな…



 途中、停止している列車とスレ違い。


 何やらデカいものを運び入れていた。


 さらに進む。


 使われなくなった建物。


 川を渡る。


 ずんずん進む。


 迫力ある山。



 トンネルを越え、


 橋を越えて、





 山沿いを電車は進んでいった。




 崖のギリギリを走る。



 途中の駅でツアー客らしき団体が降りていった。どうやらトレッキングに行くみたいだ。





 うっすらと見えるのがモヘチスかな?



 その後、徐々に高度を下げ、モヘチスの街に到着した。3hのはずが4hもかかったけど…(笑)

 モヘチスの駅。


 街から見る山。




 予想以上に良かった!!

 やっぱり電車は楽しいわ。



 モヘチスの街に到着後、ツーリストインフォメーションを探したものの見つけることができなかった。仕方なく適当にブラブラと歩くことにした。





 小さな街なので、地図も何もなくてもなんとかなる。それでも久しぶりに完全に方向感覚を失ってしまった(笑)。来た道を戻ることはできるが、駅の方角がハッキリしない。なんか調子悪いな。


 お腹も空いたので、モヘチス名物のバヘアードを食べた。


 サラダやご飯や揚げバナナとともに出された壺に入った煮込み肉。これが1人前か?(笑)



 食べ方が分からず、壺に入った肉をそのまま食べたが、どうやら違うらしい。肉をマンジョーカ(キャッサバ)の粉でまぶして混ぜて何やら叩いて、うまいことして食べるみたい(笑)。

 最初は店のヒトにやってもらい、その後自分でもやってみたが上手くできなかった(笑)。

 ちなみに味は美味しいんだが、個人的にはマンジョーカの粉が要らないかなって思った。肉だけの方が美味しかった。ちなみに約1300円。高いっす(笑)。


 モヘチスの街自体は、真ん中に川が流れていて良い感じだが、見どころらしきものはあんまりない。それでもたくさん観光客が来るのか、土産物屋が多かった。


 この川沿いにレストランがたくさん。


 川と教会。




 ひと通り見て回ったので、バスターミナルへ行き、バスでクリチバに戻ることにした。バスも山道をひたすら登っていった。1h程登ったところで、なぜか休憩。でも、その場所からはちょうど海を見ることができて良かった。


 その後、爆睡。起きたらクリチバのバスターミナルだった。そして、明日の夜行バスのチケットを書い、宿へ戻った。この2日間は結構マジメに観光したから疲れたな…

 <本日の移動>クリチバ→モヘチス→クリチバ
 ・クリチバ→モヘチス
  電車。約4h。65レアル。
  一番安いクラス。座席は駅にあるようなベンチで座り心地は悪い(笑)。朝8:15発で毎日出ているらしい。ホントは3hらしいが、30分遅れで出発した上、4hもかかった。なお、前半は進行方向右側、後半(小さいダムのようなものを通り過ぎた後)は左側に座ると良い。ヒトが多くて無理なら左側を確保すべき。
 ・モヘチス→クリチバ
  Viacao Graciosa社のバス。約2h。14.05レアル。
  モヘチスのバスターミナルは、駅を背に右側へ歩いて10分程行ったところにある。

 <宿泊地>ロマ・オステル(Roma Hostel) ドミ 47レアル(約24ドル)
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿