~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

グアチモントネス遺跡<585日目> Stayed in グアダラハラ

2012-10-01 23:59:59 | アメリカ~メキシコ
メキシコ22日目
 今日はネットをしていて偶然見つけたグアチモントネス遺跡に行ってきました。

朝からバスに乗ってグアダラハラ郊外のテウチトランという街に向かった。
 地図で距離を見ると60kmくらいだったので、1~1.5hくらいで行けると思っていたが、結局2hもかかった。到着したのは、12時を過ぎていた。

ガイドブック大好き人間なので、基本的に旅行の目的地はガイドブックを参考に決めていることが多いんだけれど、今回はネットでたまたま見つけた遺跡で、歩き方にもロンプラにも載っていなかった。なので、色々とネットで調べないといけなかった。

あらかじめグーグルマップで見ていた地図によると、目的のグアチモントネス遺跡はテウチトランの北東らへんにあるらしい。なので、とりあえずテウチトランの街の中を北に向かって歩き始めた。
 テウチトランの街。

ところどころに看板が出ていたので、結果的には一度も迷うことなく目的の遺跡に到着できた。

チケット売り場のようなものはなく、博物館のような建物はあったが、後で訪れることにして、まずは遺跡へと向かった。遺跡は山の中腹あたりにあった。

博物館?結局閉まっていた。

一応、世界遺産なんです。

他のメキシコの遺跡と同様に球技場もある。

別の球技場。

他と違うのは、ここの遺跡は円形のピラミッドがあるということ。

近づいてみた。登れないのが残念。

小さいのもあった。

そして、その周りに長方形の石の祭壇のようなものが作られていた。

説明がなんかちょっと凝っている。

遺跡からはテウチトランの街と近くにある湖が見えて景色が良かった。

これはテキーラ山。

円形ピラミッドとテキーラ山。

40分程で遺跡は見て終わったので、テウチトランの街へと戻った。バス会社のオフィスに着くとちょうどグアダラハラ行きのバスがあったので、そのまま乗ってグアダラハラへ戻った。

とりあえず昼食を食べ損ねていたので、市場へ行った。

2階は食堂街になっている。

日本語もアリ。

トリト・タパティオという料理を食べた。なかなかのボリューム。そして、チーズたっぷり。ちょっと重い… でも、メッチャ美味かった。それにしてもこの料理の出し方は…

市場を出たところで、昨日喋った日本人のヒトミさんに偶然出会った。
 せっかくなので、一緒にグアダラハラの世界遺産であるオスピシオ・カバーニャスへ行くことにした。

が、

月曜休み…orz

歩き方には『毎日』って書いてあるのに…

これに間に合わせるために、早くグアダラハラに戻ってきたというのに…

仕方ないので、そのままブラブラすることに。

デゴジャド劇場。

カテドラル。

内部。

何かのパフォーマー。

グアダラハラには、というより、メキシコにはそこら中にアイスクリーム屋がある。そして、みんな食べている。普通のアイスもなんなんで、シャーベット風のアイスを求めて彷徨った。

結果、さすがに疲れたので、宿に戻って休憩。夕方に食べたトリト・タパティオで腹いっぱいなので、今日は夕食もなしだ。

<世界遺産94個目(文化遺産80個目)>・・・テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観
 なぜだか知らんけど、グアチモントネスの遺跡も上記世界遺産に含まれている。テキーラとどう関係あるんだか?
 グアダラハラの旧バスターミナル(Colona通りを南へ真っ直ぐ。Independencia通りを越えて、さらに真っ直ぐ歩いてセントロから徒歩15分くらいのところにある)からテウチトラン(Teuchitlan)までバスで約2h。
 テウチトランでバスを降りた後は、北に向かって歩く(遺跡は街から北東の方向にある)。途中、ところどころに看板があるので、それに沿って歩いて約20分くらい。

<本日の移動>グアダラハラ~テウチトラン往復
 Etzatlan社のバス。約2h。54ペソ(約4.5ドル)。
 グアダラハラの旧バスターミナル発。旧バスターミナルはColona通りを南へ真っ直ぐ。Independencia通りを越えて、さらに真っ直ぐ歩いてセントロから徒歩15分くらいのところにある。テウチトランでは、幹線道路から少し街に入ったところのオフィス前に停まる。

<宿泊地>オステル・グアダラハラ・セントロ(Hostel Guadalajara Centro) ドミ タダ
 詳細は昨日と同じ。
 3泊すれば4泊目タダというシステムにより、今日の宿泊費はタダ。

いよいよ中南米に入りました。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ