~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

花嫁のヴェール<817日目> Stayed in シャパダ・ドス・ギマランイス

2013-05-21 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル18日目
  今日は『花嫁のヴェール』を見に行ってきました。

朝食が思ったよりも豪華だった。パンの種類も果物の種類も豊富。『朝食付きの宿ってめんどくさい』とか思っててごめんなさい。

9時に宿を出てバスターミナルへ向かった。昨日聞いた話では、『花嫁のヴェール』に行くにはクイアバ行きのバスに乗って途中下車すれば良いらしい。

窓口で『花嫁のヴェールに行きたいんだけど…』と言うと、何だかよく分からんことを言われ、何となく『ココじゃない』みたいな感じで話が終わった。

クイアバ行きだから『ココじゃない』訳はないんやけど…

よく分からんかったので、バスに乗るのが億劫になり、自転車で行くことにした。ところが、レンタサイクル屋がない。教えてもらったところも閉まっている。

ただ、このとき旅行会社で聞くと『10時にバスがある』そうだ。

という訳で再びバスターミナルへ。ところが、窓口で話を聞いてもよく分からない。『マニフェスタ!!』って言われて、『マニフェスタって何?』って聞き返してもサッパリ分からん。

ただ、何となく今までの話の流れ、周りのヒト達の様子を見ていると、どうやらストライキかデモかその類のことが起きているらしい。それが解除されるのが10時のようだ。

で、10時になるとちゃんとバスは出発した。

シャパダ・ドス・ギマランイスの街を出たところでは、路肩にたくさんの車と横断幕を持ったヒトが居た。やっぱりここでデモか何かをやって道路を封鎖していたらしい。変なときに当たってしまったようだ。

そして、15分程でバスを降ろされた。ここからは歩いて行くらしい。歩き方には数kmと書いてあったが、入り口までは500mもなかった。

国立公園への道。

入り口。

国立公園なのに入場料はタダ♪

設けられたトレイルに沿って歩いていく。

『危険』の看板。むしろ遊んでいるように見える看板だが・・・

すると、前には赤っぽい壁が、その下には緑のジャングルが見えてきた。

ギマランイス国立公園はテーブル状の大地になっていて、今居るところが、その端っこに当たるらしい。

ミニギアナ高地やな。

そして、トレイルを歩いて10分程で到着したのが、『花嫁のヴェール』と呼ばれる滝。

ちっちゃっ!(笑)

実際は60mくらいの落差があるらしいし、そんな小さい訳じゃないんだけど、1ヶ月程前にガイアナでカイエトゥールの滝を見たのがダメだったようだ(笑)。雰囲気がよく似ているだけにスケールの小ささが目立ってしまった。

周りの景色は良いから、普通に見に来てたら結構良かったんだと思うけど、ついカイエトゥールの滝と比べてしまって感動も薄れてしまった。

結局、国立公園に入ってから出るまで30分程で終わってしまった。

国立公園内にあった電話。

そして、バスを降ろされたところに戻り、シャパダ・ドス・ギマランイスに戻るバスが通るのを待った。10分くらいは何もせずに単に待った。

が、

暑い!!

これ以上は待ってられん。

なので、ヒッチ開始。すると5台目くらいで車が捕まり、無事にシャパダ・ドス・ギマランイスに送ってくれた。ありがたい、ありがたい。

結局12時前に戻ってきたので、まずは昼食を食べて休憩。すると、少し天気が悪くなってきた。ホントは午後からは南米大陸の中心地へ行ってみようと思っていたんだけれど、天気が曇っているとイマイチだ。

自転車も借りれへんし、公共交通機関もないらしい。『タクシーで行くしかないよ』と言われた。片道8kmなので往復してもそんなにお金はかからないと思うが、ちょっと面倒臭い。

滝は見れたし、まぁ良いかな~

と、ビールを買って宿に戻った。

そして、今日も昼寝。起きたら17時。昼寝って何でこんなに気持ち良いんやろう?(笑)

夕食にはビールとともに肉を食べた。これでブラジルの観光は終了だ。次はボリビア。だけど、たぶん明日1日ではボリビアまでは辿り着けなさそうやから、どっかでもう一泊はせんとダメやろな…

<本日の移動>シャパダ・ドス・ギマランイス~花嫁のヴェール往復
 RUBI社のバス。約15分。4.2レアル(約2ドル)。
 シャパダのバスターミナルから1hに1本くらいある。帰りは暑い中、バスを待ってるのがアホらしくなり、ヒッチで帰った。意外とすんなり車を捕まえることはできた。

<宿泊地>ポサーダ・サン・ジョゼ(Pousada Sao Jose) ツイン 50レアル(約25ドル)
 詳細は昨日と同じ。

現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v