~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ニーハオは無視<188日目> in ドゥシャンベ

2011-08-31 23:00:00 | 中央アジア
 眠いはずなのになぜか8時過ぎに目が覚めてしまった。午前中は洗濯したり、ブログの更新したりして、昼過ぎから街へ出かけた。

 宿は街の中心から結構離れているので、最初はバスに乗って中心へ行こうと思ったけれど、ドゥシャンベでコレと言って見たいものがある訳じゃなかったので、ブラブラと歩くことにした。
 ドゥシャンベの通りには、英語の記載もあった。あとの2つはタジク語とロシア語。たぶん。


 ドゥシャンベ市内。今までのスタン系の国で一番ムスリム色が強い気がする。


 5Dってどういうこと?最大で7Dもあったけど…


 モスクや公園や変なモニュメントなど、目についたところへ適当に近寄ってみた。モスクではお祈り中だったので、入れず。公園もモニュメントもボーッと眺めて写真を撮るだけ。
 モスクの入り口。


 モスクの中。


 公園にあったルーダキー像。誰だ?


 モニュメント達。






 デッカイ旗。これだけデカイとちょっとやそっとじゃ、はためかない。



 さらに郵便局へ行って切手の購入。何を思ったか50ソモニ分も買ってしまった。1ドル=4.8ソモニなのに、買うときにキルギスソムとこんがらがって、ついつい1ドル48ソモニと勘違いしてしまった。切手に10ドル以上。今まで買った切手の中では一番の出費だ。

 これだけのことをするのに、宿が遠かったおかげでかなりの時間が経ってしまった。とりあえず、久しぶりのファストフードでハンバーガー。その後、近くのカフェで生ビール。ここでも生ビールは3ソモニと、瓶より安い。瓶ビールでは安いのを見つけたが、それでも4.4ソモニもした。

 さらに歩き続けて駅に到着。一応の目的地としていたので、ここで終了。寄り道しながら宿まで戻ることにした。思った以上に遠い。そりゃー寄り道したり、ご飯食べたりしたけれど、3hもかかった道のりを戻るんだから。結局、宿に着いたら夕方になってしまった。
 駅。ちっぽけ。


 帰りには戦車も見つけた。


 独立20周年のモニュメント。


 今日1日歩いて、何回も「ニーハオ」と話しかけられた。今までの国では「中国人?韓国人?」とまずは国籍を聞かれていたのに、タジクではとりあえず「ニーハオ」。そんなに中国人が多いのか?

 で、国籍を聞かれるならともかく、中国人と決めつけられて(?)いきなり「ニーハオ」と話しかけられるのは嫌いだ。なので、ほとんど無視。明らかに目が合ってから「ニーハオ」と言われた場合は仕方ないけれど、遠くからorすれ違いざまに「ニーハオ!」って叫んでるヤツらは全て無視。ちゃんと日本人として扱って欲しい。旅が長くなるにつれて、日本人から離れていってる気もするけれど…

 まぁそもそも全員と相手していたらめんどくさいって理由が一番だけど。


 <宿泊地>アドベンチャーズイン ツイン 1人15ドル
 詳細は昨日と同じ。

 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿