~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ディアマンティーナ歴史地区<809日目> Stayed in ベロオリゾンテ

2013-05-13 23:59:59 | パラグアイ~ブラジル
ブラジル10日目
  今日は世界遺産のディアマンティーナ歴史地区の観光。

少しくらいゆっくり寝ていられるはずなのに、なぜか7時前に目が覚めてしまった。ゴロゴロ転がって二度寝しようとしたが、結局できないので、朝食を食べて9時前には外へ出た。

ディアマンティーナは谷に広がるように街ができていて、バスターミナルがあるのは上の方。これは上から見たディアマンティーナの様子。

このところずっと天気が良かったのに、今日は曇りだ。でも、曇っているというよりは、山がちな地形なので靄がかかっているに近い。昼前くらいには晴れそうなんやけど…

ディアマンティーナは世界遺産。なのに、ロンプラ(南米版)にも歩き方にも何も掲載されていない。なので、何があるのかよく分からない。

宿に置いてあった地図を片手にブラブラと歩いてみた。

メインのカテドラルが見えてきた。

カテドラル。

カテドラル前の広場。

雰囲気はオウロプレットに似ている。あるいは、ミニサルバドールって感じだ。石畳の道で、坂が多くて、アチコチに教会がある。

色の建築規制がかかってるのか、普段はド派手なBanco do Brasilも扉だけ黄色と慎ましやか。

なんか古そうな壁。

床屋のおやじ。30分後も同じ格好していた。

宿の看板にもちゃっかりダイヤモンド。

また別の教会。

路地裏。

看板。

また路地裏。

昔のメルカド。

ちょっとカッコつけ。

メインの道でもこのくらいの広さしかない。

この電灯ちょっと欲しいかも…

地図に写真付きで載っていた十字架のある教会。

これまた地図に写真付きで載っていた通路。

植え込みにまでダイヤモンド。

たぶん駅なんやけど、消防署になっていた。

1hちょっとで地図に載っている見どころは見て回ることができた。

バスターミナルに行くと、12時発のベロオリゾンテ行きのバスがあったので、チケットを買い、しばらく宿で休憩していた。すると、予想通り晴れてきた。もう少し晴れるのが早かったら良かったのに… 撮った写真は空が白いものばかり。青空の下やったらもっと印象が違ったやろうに… ちょっと残念だ。

バスは時間通りに出発。昨日通ったばかりの道を戻った。

17時過ぎにベロオリゾンテに到着。そのままバスターミナルそばの宿にチェックインした。正直、値段と設備が一致していないと思ったが、『どうせ一泊だけやし』ってことで諦めた。何より早く何かを食べたかった。

宿から見たバスターミナルの夕暮れ。

荷物を部屋に置いてスグに隣のレストランで夕食。何かよく分からんまま、お任せにしたら、ビックリするくらいの量が出てしんどかった。最近は特に小食やったしな。

まだ18時過ぎやというのにもう真っ暗。どこか出かけるにしても一人やし、そもそも風邪も治ってへんし… ブラジルは夜が長いなー

<世界遺産124個目(文化遺産107個目)>ディアマンティーナ歴史地区
 ベロオリゾンテからバス(Passaro Verde社)で約5h。ディアマンティーナのバスターミナルからセントロへは徒歩7~8分。

<本日の移動>ディアマンティーナ→ベロオリゾンテ
 Passaro Verde社のバス。約5.5h。74.5レアル。

<宿泊地>オテル・マドリッド(Hotel Madrid) ツイン 50レアル(約25ドル)
 住所:バスターミナルを背に右斜め前方に看板が出ている。
 設備:トイレ&ホットシャワー共同。Wifiなし。朝食付き。
 備考:同じ50レアルでもディアマンティーナの宿の方が遥かに良かった。バスターミナルに近くて便利だが、せいぜい寝るだけの宿かな?

現在、中南米&カリブ海を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さいv(^o^)v