キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

万願寺唐辛子とおじゃこの炊いたん。

2006-06-29 | 野菜

京都には、いろんな唐辛子があるみたい

万願寺唐辛子(肉厚で大型)や
伏見甘唐辛子(唐辛子の中でもっとも細長い)は
唐辛子だけど辛くない

朝、駅に着くまでに、結構農家のおばちゃんがガレージで
野菜を売ってるんですよ

これがね、朝限定な訳ですよ(笑)

会社の行きし(行きがけ)に野菜買いますよ、私


はい、これ 100円


万願寺唐辛子とおじゃこの炊いたん  2~3人分

<材料>
万願寺唐辛子 14~15個/じゃこ 約30g/ごま油 適宜/酒 大さじ1/しょうゆ 大さじ1/砂糖 大さじ1/だし 100cc

<作り方>
①唐辛子の額を落とし、菜ばしなどを入れて、種を取り除く。

②フライパンにごま油を適宜ひいて、①とおじゃこを炒める。

③ちょっとしんなりしてきたら、だし、調味料を加えて、汁気が無くなるまで煮詰める。


お好みで、最初にたかのつめを加えてピリリにしてもOK☆


こんなんもあり

↓それから、これも京都の人は良くやる組み合わせちゃうかな。


お揚げと水菜。

お揚げを油を引かないフライパンでちょっと焦げ目がつくくらいに焼いて
水菜をだしとマスタードで合えました(めちゃ自己流。)


この間、母とお昼ごはんを食べに行きました


さ、なんと読むでしょ?
マウスオンっ


呉服問屋を改装した、京都にはよくある町屋レストランな感じ。
座った席から中庭が見えた




私が食べた『お弁当』と母が食べた『ふかひれの冷麺』。



さて、勉強してるのか?落書きしてるのか?

机、ひとつで良かったん??

暑いのに、仲良しなことで・・・。

今日も、行きしに野菜チェックしていこう~っと♪(爆)


クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ

最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (ここあ)
2006-06-29 07:25:03
久しぶりの一番ね~

っていうかいったい何時に起きてしてんの?

私...タイトルから読めないです

ししとうだよね

私の家の隣には...野菜の無人販売じゃなくて、お花の苗がおいてありました。しかも「ご自由にお持ちください」って書いてあるの

太っ腹だよね(笑)

んじゃ いってらっしゃ~い

返信する
お初です~☆ (しほ)
2006-06-29 08:29:26
初めまして
返信する
ごめんなさい↑ (しほ)
2006-06-29 08:30:10
パソコンがフリーズしちゃって

コメントが・・・
返信する
 (しほ)
2006-06-29 08:32:44
ごめんなさい。。。

最後になるように願って書いてます涙

えっとステキなブログですねvv

前から観てましたvv

これからも素敵なお料理とお菓子を

楽しみに観させてくださいネ(*´エ`*)



失礼しました・・・

返信する
おはよう!pinguさん (ゆりたん)
2006-06-29 08:43:11
野菜の直売所って、安くて新鮮で美味しいですよね。お買い得

我が家でも今年はお世話になりそうな状況です。

京野菜と言うよう京都らしい野菜も一杯在るのでしょうね。行ってみたい。

二人は仲良しなんですね。狭い所にイスを並べて、どちらがどちらか?

返信する
仲良し兄弟に拍手 (ぽち)
2006-06-29 09:45:42
仲の良い兄弟ですね

写真の取り方がうまいから短めコメントでいろんなものが伝わってきます

彼らの次の作品ゆっくり待っています

お邪魔しました。
返信する
ひとつの机に二人並んで・・・・ (れみこ)
2006-06-29 09:58:10
いいですね~。ほのぼの。

その光景ウチではありえませんっ!なぜなら・・・・

机の上に荷物が散乱していて使えるスペースが全面積の4分の1!

一人使うのにも端っこで小さくなって物書いてますから!

息子さんの机の上はちゃんと全面使えるのね、とそこに感心してしまう私。

そして唐辛子とかマスタードとか大人味も大丈夫なんて!ウチなんて超子供味ですよ~。

数日だけでも取替えっこしたいくらい・・・・



IH直りました。ご心配かけました(^-^)
返信する
京都語で行きまぁす( ̄∀ ̄*)イヒッ  (mamecoro)
2006-06-29 10:22:12
pinguさんおはよーさんあらしゃります。

万願寺とんがらし本当に肉厚どすね!

ピーマンに近い大きさ?

ちーさい頃はお野菜に興味なかったのに今では新鮮なお野菜が食べられるって本当に幸せに感じますね

そうめんおいしそう( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

つるつると頂きに伺いたいどす油揚げと水菜にマスタード

pinguさん技どすマスタードが登場するなんて

今、『ぜんかかんっ!』と読んでからウキウキマウスオンしましたぁぁ 違ったぁ・・・ぽっちりって何どすか?

中庭を見ながら、とっても涼しげで癒される空間どすね(人´∀`)~♡

ふ、ふ、ふかひれ冷麺生まれて初めてみました

ぁぁ 食べてみたいどす。

お肌プリプリになりそうどすね。( ̄∀ ̄*)イヒッ おっ息子くんたちの後ろ姿かわぃぃっプププッ (*^m^)o==3 本当に仲良しなんどすね。

頭ナデナデよーいなります
返信する
タイトル 難し。。(笑) (ろく)
2006-06-29 10:30:10
京野菜って言いますけど、唐辛子だけでもホント 色々な種類があるんだ!

唐辛子の所をクリックしましたけど、見ただけではどんな風に使ったらいいか、リンダ分かんない~~失礼しました。。



息子㊤君は勉強、息子㊦君は、何か楽しい事を考えていそう

㊦君、以前、見せていただいだヘアスタイルからは想像できない位、短い~(笑)

机の下のマット、すっごい好きな色合いです





へっへっ、今日、ルクがうちの子になる予定です。楽しみ。
返信する
☆お返事☆ (ここあ さま・・・pinguより)
2006-06-29 10:43:23
~ここあ さま~



ここあさん、いっちば~ん

ここあさんこそ、早起きやん

えっとね、昨日、途中まで下書きしておいたから、そんなに時間かかってないよ♪

今日はね、4時半に目が覚めた(笑)



あ、まんがんじとうがらしって言うの!

ししとうじゃないんだよ☆辛くなくて、甘みがあって、おいしいです♪



駅に着くまでにね、チェックするところが3箇所はある(爆)だって、スーパーで買うより安くて新鮮だもんねていうか朝からやっぱり食べることしか考えてない私ってどうよ

ここあさんもいってらっしゃーいじゃがいもと思ってがんばれ!(?)
返信する