キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー

2006-03-18 | お菓子
本日も稲田 多佳子さんレシピを参考に
キャラメルクリームを使い切るため、つくりました♪



コレを参考に

今日は、ちょっと早く帰ってきたので、ミートソースを作って・・・



『ポテトのミートソースグラタン』


ミートソースは、たまねぎ、人参、セロリ、ピーマンなどとトマト缶、
あと水は加えずに赤ワインだけで煮ます


ストックで2本赤ワインがありました


左側はいつもロンドンからコメントをくれる、
まるのお母さんに頂いたもの。
今日は、コレを使いました♪甘めでおいしかった


右側のワイン!ランブルスコ アッソーロ ロッソ
私も、まるも、かな~り!とりこなワイン

赤で微発泡なんです、コレ


こんなにおいしいのに、980円って!



こちらは、今日のおやつ。

レディーボーデン半額やった



さて、保育園では、年長になると、織り機みたいなので、
マフラーやらかばんやらを編んで作品をつくる


他のお母さんから『しぶいわ。』と評判になった息子㊦の作品




その色合いといい、ラメの入り具合といい、ボタンといい・・・

おばちゃん?

さらには・・・

『ママにあげようと思ってこの色にしたんやん!』って・・・


私のイメージこんなんかい・・。


マウスオンしたら、去年の息子㊤の作品も見れます。



クリックしていただけるとうれしー♪

こっちもお願いっ!みなさんありがとう~


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー!! (まる)
2006-03-18 21:29:21
私、登場してる???



ミートソースでポテトグラタン美味しそう。やってみます。

そして、キャラメルソース、うちも常備するようになりました。色々使えて便利だし、なにより簡単に作れるのがいいよね。



ニットのバッグ、pinguさんのイメージで息子君が作ったのね。微妙な色合いがなんとも言えず、いい味ではないですか。でも、今日も笑わせてもらいました。
返信する
まだある? (ここあ)
2006-03-18 21:36:29
ミートソースのポテトグラタンおいしそ~

超 私好みですわ食べたいよぉ...



っていうか、息子ちゃん作のニットのバック...ごめんなさい1人で爆笑してしまいました(写真だけで)

その後の「ママにあげようと思って」で更に大うけでございます



でも上手に作ってあるよねって慰めになってないって

返信する
Unknown (みろり)
2006-03-18 21:44:04
ミートソースのポテトグラタンおいしそうですね。



ニットバック、渋い!!

兄弟で全然違うのね。

すごい上手!!





返信する
目立ちそう・・・ (ひろる)
2006-03-18 23:29:23
ニットのバッグ、子供だと赤やら青やらハデな色を

脈絡もなく使いそうだけど、これは考えて作られてますね~。

確かに渋いから、他の子の作品と混ぜたら目立ちそうですけど。



私は、㊤君の配色でマフラーが欲しいです。
返信する
またまた、こんばんわぁ (うたの森)
2006-03-19 00:03:46
あははははは・・・・!!

確かに、「おばちゃんチック」だわねぇ。

しかも、これを斜めがけしてる感じだわね・・・。



あぁ・・。違う違う。蒸しパン、pinguさんのレシピじゃなく、pinguさんの蒸しパンのイメージだったの。見た目はイメージ通りだったんだけどねぇ。おそらく参考にした本が悪い。(決して私じゃない・・・・はず。)

pinguさんの蒸しパンレシピ、あるの??

見逃してる?私。

pinguレシピで今度作りたいっ
返信する
昨日はヨーカドーのポッポでイチゴソフト食べてました (ももとどちゃん)
2006-03-19 08:29:40
pinguさん、おはようございます。



サザンのDVDはとりあえず3枚見ました。メル友さんの中には中古まちとか忙しくて見る暇がないと言っていた人もいました。



「ねーねー」は主婦と生活社(「週刊女性」と「ジュノン」と「すてきな奥さん」の会社)から出ている絵本雑誌です。(隔月刊)最初はあらンジアロンゾに引かれて買っていました。
返信する
☆お返事☆ (まる さま・・・pinguより)
2006-03-19 09:51:39
~まる さま~

勝手に登場させちゃいました

ありがとう~っ

我が家では、生クリームが中途半端に余ったら、キャラメルソースに変身してます!

ちなみに子供はカラメルがあんまり好きでないので見向きもしません

プリンもカラメルだけ残すんやで!

あれが一番おいしいのに



保育園の玄関にみんなの作品がずらっと並べてあったんだけど、ひときわ目立ってたわ(爆)まさかうちの子とは
返信する
☆お返事☆ (ここあ さま・・・pinguより)
2006-03-19 09:57:30
~ここあ さま~

全部なくなっちゃいましたわ

そんなにたくさん無かったんで、案の定『もう、無いの?』って言われました・・。



いや、笑っていただけて光栄ですわこれは、笑うところですから♪

あまりにも子供らしくない配色なので、他のお母さんに『その色、自分でえらんだん?』って聞かれてましたわ

もちろん自信もって『そうやで☆』って答えてましたけど

配色は、まいいとして、そのラメが・・・おおばさん街道まっしぐらっぽいよね?
返信する
☆お返事☆ (みろり さま・・・pinguより)
2006-03-19 10:01:42
~みろり さま~

他にもなんか野菜を入れようかとも思ったのですが、じゃがいもだけでシンプルにしてみましたミートソースにたくさん野菜が入ってるのでいいですよね?



これは、なんか織り機みたいなのがあるので、多分みんな同じ様にできるんですよしっかし、こんな配色は他に見当たりませんでしたけど

こういうのはやっぱり女の子の配色がかわいいです
返信する
☆お返事☆ (ひろる さま・・・pingより)
2006-03-19 10:05:33
~ひろる さま~

まさにひろるさんのおっしゃるとおり、目立ってましたわしかも最初は誰のかわからなかったので、わかったときはずっこけましたけど(笑)

結構みんななかなかいい配色でしたよ♪



子供の作品も結構捨てるんですが、(ちゃんと聞いてから)このかばんだけは置いてあります。なんででしょ?
返信する