キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

おいもごはん

2005-10-14 | ごはんもの
昨日、息子㊦(←ネタには事欠かない)がおイモ掘りにいってきました♪
てなわけでおいもごはんっ☆

おいもごはん 2合分

<材料>
お米 2合/サツマイモ 中1本/酒 大さじ1/塩 小さじ1/だし昆布 一枚/黒ゴマ 適宜

<作り方>
①サツマイモの皮をむいて2cm角に切り、水にさらす。

②お米をといで、いつも通りの水加減にし、水にさらしたイモを上に散らして酒と塩、昆布(小さいので大丈夫)を入れて炊飯器のスイッチオン!

③炊き上がったら、よく混ぜて黒ゴマ(又はゴマシオ)を散らして出来上がり♪

みりんやだしやしょうゆなんかを入れたりする作り方もあれど、PINGU家はのみでさつまいもの甘みをたのしんでおりますシンプルでおいしいです! 炭水化物だらけで少々抵抗もありますが、この日は、お揚げの味噌汁とほうれん草のサラダ、餃子(組み合わせ 変?)でバランスとれたかな?
次回はお待ちかね(?)キャラ弁登場します おったのしみに~

ちょっとずつアクセス増えてきております♪皆様ありがとうございます!
                 一押し応援よろしくお願いします☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いも食べたーい (まる)
2005-10-14 20:08:00
日本のホクホク甘いおイモが食べたくなったよ。イギリスのいわゆる「スイートポテト」はちょっと水っぽく、味も薄く、色もオレンジ色に近いような、はっきり言って、美味しくない!イモです。かと言って、日本食材店のおイモは、「す」だらけでパサパサしていて、こっちも美味しくない。

でも、このレシピで、栗ご飯にしてもきっと美味しいよね。栗なら手に入るから、栗ご飯にしようかな。

pinguさんのブログは、まるが思わず食いつかずにはいられないネタばっかりで嬉しいわー。毎日本当に楽しみにしてます!
返信する
まる さま (pingu)
2005-10-14 21:40:50
いらっしゃいませ♪いつもコメントほんとにありがとう(すぐ泣く。)



そうだったかも!ジャガイモはそっちの方がおいしかったけど、サツマイモって買ったことなかったかも栗ごはんもいいね!このあいだしめじご飯も上手にできたよ秋はいいね~♪

まだまだ波はあるけど、ホントちょっとずつアクセス数があがってきております。みなさんのおかげです~



いつかネタ切れになるんじゃ?とヒヤヒヤしながらもがんばりま~す
返信する
秋だ~ (sonii)
2005-10-15 18:09:45
バナーカウント承知しました。

同じPCからは1カウントなのですね。

今日もまず一番にポチっと押してから、のんびり拝見しとります。



おいもごはん秋ですな~。

食べ物がおいしくって困ります。



この前、栗ご飯がついたメニューを見つけ、

「この栗ご飯で秋を感じるわ!」と気合い十分で望んだところ、出てきたご飯は・・・・

栗がどこにあるのかわからない~

結局、おおぶりなお茶碗の中に栗1コ分くらいしか発見できませんでした



ここで一句。



「1粒でも入っていたなら栗ご飯」



お粗末さまでしたm(_ _)m
返信する
sonii さま (pingu)
2005-10-15 22:22:31
いつもありがとう~

そうですか、栗見当たりませんでしたか。

がっかりしちゃうよね~



確かに炊き込みごはんって惹かれるよね今度しめじごはんもアップするね!

多分おいもメニュー続くよん。コレ本当太る元なんだよね・・・
返信する
おいもごはん (chihiro)
2006-09-22 20:45:10
私も作りました美味しいかったです今度作る時は栗も入れたいな
返信する
☆お返事☆ (chihiroさま・・・pinguより)
2006-09-25 15:02:39
~chihiro さま~



chihiroさん、はじめまして~☆ご訪問&コメントありがとうございます~!!

返信が遅くなってごめんなさい(涙)



おいもご飯、作っていただいたのですね!

おいしくできたみたいでよかったです栗ごはん、私も大好きですよ~秋の味覚を楽しめる炊き込みごはんも最高ですよね!!



しかし、この頃の画像のひどいこと

chihiroさん、こんなブログでよかったら、またいつでも遊びにいらしてくださいね!!
返信する