Heal-log

つれづれなるままに。

花を愛でる。

2006年04月01日 | 
昔は「花」といえば無条件に桜を指していたらしい。今もそうだったらいいのに、と少し思う。

いつぞやも書いたけれど、私が一番好きな花は桜である。
切花に出来なくても、花束で貰うことが一生なくても、多分それは変わらない。
だから、桜が満開になると、妙にソワソワする。
散ってしまう前に見に行かなくてはと。

という訳で、今日は同居人と、もう一人の友人を誘ってお花見。
久々にレンタカーも借りて、ちょっとしたランチを作ってと、かなりの気合。

のんびり朝寝をして、13時にレンタカー屋さんを出発。
用意されていたのはスズキのSWIFT。
コンパクトなくせに、意外と加速が良い。ウィンカーの音もやたら静か。
運転するのは実に半年ぶり。とはいえ迷うこともなく、渋滞することもなく、走りつづけること1時間弱で到着。

埼玉県川越市にある伊佐沼が本日の目的地。
桜の木は色んなところにあるけれど、ここの桜並木は本当にピカイチだと思う。

少し離れたところに車を停めると、満開の枝がお出迎え。


家族連れで賑わう公園(伊佐沼公園)を抜けて、川沿いへ行く。

↑入り口のアーチ。埼玉とコアラの隠された関係を考えるも、思い浮かばず。

コアラはいないけれど、天気も良く空気が気持ちいい。


沼沿いは歩行者天国になっていた。
地元の人が多いのだろう、のんびりした雰囲気だった。



太陽を浴びた花をアップでパチリ。


並木をそぞろ歩いた後は、公園に戻ってランチ。
たっぷりの日差しで光合成をして、沢山食べて、沢山おしゃべり。至福のひととき。
普段は車で通り抜けることしか出来ない景色の中で、のんびり出来たことに大満足。


やっぱり桜は最高。

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
業平さんはすごいと思うけれど、桜に一喜一憂するのもまた一興。
何と言っても、一年に一度しか見られないのだから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれーいっ!! (みゃみ)
2006-04-04 08:40:45
そうですよねーそちらでは、もう桜満開なんですよねっ

羨ましいっこっちはGWあたりですぅー。いや、まだ先かな?お花見も寒いし、ここぞとばかりに一箇所にみんな集るので混み混み



それに比べて、なんか穏やかな感じでいいですねあたしも桜大好きですー
返信する
桜! (あい)
2006-04-04 21:48:30
めっちゃ桜キレイ~~☆



山口市ではあんまり桜の名所ってないみたい。

でも、歩いて10分のところにある、海外か?っていうぐらいデカイ公園にはぱらぱら桜が咲いてました。意外と開花が遅い。



同居人との生活、楽しそうやね~。

遊びに行きたいわ♪
返信する
>みゃみさん (hiro)
2006-04-05 16:25:01
こんにちは~!

そうかぁー、札幌の桜はまだですよね



一足お先に・・・



都内では、桜を見に行くのか人を見に行くのか分らないくらい人まみれですが、埼玉はのどかです



しかし、今日は雨

会社のお花見なのに・・・

幹事なのに・・・



そろそろ散り初めですな。
返信する
>あいちゃん (hiro)
2006-04-05 16:27:19
コメントありがとう



今年は東京の開花が早い!!

大阪も、全然遅かったみたいやもん(母情報)。



しかも今日は大雨

ああ、もう散ってしまうのね。



同居人は、さきほど引っ越していった模様・・・

また独り暮らしだよ~。
返信する