Heal-log

つれづれなるままに。

ベーグルに挑戦。

2005年07月27日 | 料理


昨日の本でベーグルを焼いた。
形は今ひとつであるが美味しかったので、レシピを紹介。

<材料 4個分>
○強力粉 250g
○三温糖 15g
○ドライイースト 小さじ1
○塩 小さじ1/2
○水 140cc

<作り方>
1.ボウルに強力粉を入れ、真ん中をくぼませる。
2.くぼみに三温糖とドライイーストを加える。
3.塩はドライイーストと触れない場所に加える。
4.くぼみに水を加え、こね始める。
5.ある程度まとまったら、打ち粉をした台の上で約15分こねる。

15分間こねた生地。きめが細かくなる。

6.生地を4等分し、切り口が下になるようにまとめ、ぬれ布巾をかぶせ10分休ませる。
 (生地は一回り大きくなる)
7.生地を手のひらで潰し、ガスを抜く。
8.潰して円形になった生地の、手前側を真ん中まで折り込む。これを3回繰り返す
 (生地は棒状になる)
9.棒状になった生地を転がし、20cm程度まで伸ばす。
10.生地の端と端をつなげ、直径8cmほどの輪をつくる。


輪っかになったところ。この辺から形が崩れてくる。

11.大きめのボウルに40℃のお湯を入れ、一回り小さいボウルに4つのベーグルを並べる。
  (湯せんの要領で発酵させる。約30分)

発酵させたところ。ばかでかくなり、くっついてしまった!

12.鍋に2lの水と砂糖大さじ2を入れ、沸騰させる。
13.沸騰した湯の中に11を入れ、表裏それぞれ1分ずつ茹でる。

茹で上がり。結構いろんな所にくっつくので、ガタガタになってしまった。

14.190℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。


今回は、生地の粘着力を甘く見たのか、場面場面で手や鍋にくっつけたので、かなり歪なベーグルになってしまった。
けれども、今朝食べてみると、表面はこんがりと、中はもちもちと、ちゃんとしたベーグルになっていた。
市販のものより少し甘いと思われるが、何もつけなくても食べられる甘さが良かった。

保存方法は、上下に切って、それぞれをラップしてジップしてフリージングするのが良いようである。

発酵が必要なので、少し手間はかかるが、それでもパン作りよりもかなり簡単だった。
それでいて、卵もバターも使わず、健康的。

今更ベーグル?
されどかなりオススメである。
ちなみに、今日はリベンジでシナモンレーズンを焼いた。
形はかなりましになったと思う。

この模様はまた次回に。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (みゃみ)
2005-07-28 14:38:10
hiroさん、こんにちは~



えっベーグルって茹でるんですか??初めて知りましたぁ~しかも卵もバターも使わないなんて・・・ほんと今度作ってみたいです



ベーグルって、あまり食べたことないんですけど、中はモチモチなんですか?あたし、モチモチってのが大好きです早く食べたい
返信する
Unknown (みち)
2005-07-28 21:08:58
うぉい。その本私ももってるぞん。

1回作ったけど、あまりのプロセスの多さにそれ以来作ってないよ!リベンジするヒロがすごいと思った。



ヘルシーだけど、確か普通のパンの6倍とか(数字は不確か)の小麦を使うってんであんまりエコじゃない。と何かで教わりました。うん。私はそれを知れてよかったと思ったので、言ってみました。んではでは。
返信する
コメント有難うございます! (hiro)
2005-07-28 22:50:32
>みゃみさん

 モチモチ食感好きなら、ベーグルはオススメですよ!

 焼きたてだとモチモチ感UPです♪



>みち

 えー、まじで小麦6倍??

 どうりで、結構な重量感の訳だ

 朝から、お腹いっぱいになってます。

 フォカッチャ作ったときは、小麦粉120gで山盛り出来たもんなー。納得☆
返信する