Heal-log

つれづれなるままに。

いいお肉。

2008年01月20日 | 料理
相棒の友人を中心に、今日は7名のお客様。
普段はほぼ1人暮らしの空間に人がたくさんいるっていうのは、とても良い。
冬だったらなおさらだ。

本日のメニューは「鍋」。メニューってほどでもないが。
頂きモノのお肉があったので、この日に合わせて発注。


熊野牛、しゃぶしゃぶ解説書付き。


竹の皮に包まれたお肉を見る機会はそうそうないと思う。
竹の皮に包まれたおむすびを見る機会もないけれど。


「いいお肉」と聞いて連想するのは、浅草今半でも京都三嶋亭でもなく(もちろんそれもあるけれど)、「肉のミツヅカ」だ。
判る人がいたら、それは富山人。

私が生まれ育った富山県では「ビバ!クイズ」という地元の小学生が出演するクイズ番組を毎日15分間放送していた。
で、その枠でCMをしていたのが「肉のミツヅカ」であった。

小学校1年生くらいの男の子とその両親が肉屋に入っていく映像で、男の子のナレーションが入る。
「今日、肉のミツヅカに行ったんだ~」
「肉がいっぱいあって、2階ではすきやきを食べてみんな大満足♪」
みたいな感じだったような気がする。

よくよく考えると、嫌な子どもである。
けれども、私は「そんなに美味しいのか」と憧れていた。
結局「肉のミツヅカ」に行くことはなく、今に至っている。

ミツヅカのお肉が本当に美味しいのかは分からないままだけれど、今日のお肉は美味しかった。

その他、友人たちが差し入れてくれたソーキそばやパウンドケーキやイチゴも食べてみんな大満足。うん、まさに。


友人たちが帰った後、wii fitをしたら、相棒のmiiがまた丸くなった。
プクプク。
私も、画面上変わりはないけれど、やっぱりプクプク。


最新の画像もっと見る