Heal-log

つれづれなるままに。

鶏肉のパン粉焼き。

2005年06月26日 | 料理


昨日、友人が遊びに来てくれた。
人とご飯を作るのは、楽しいものだ。
何品作っても余らないのもよい。

メニューは、
○チキンのパン粉焼き、
○フンギポルチーニのリゾット、
○ミネストローネ、
○カプレーゼ、の4品。

このうちチキンのパン粉焼きは、またまた母の簡単レシピである。
「料理」というのが申し訳ないほどの簡単さ。
そのくせ、しっかりメインになるあたりがオススメだ。

<材料> 2人分
○鶏もも肉 200g
○オリーブオイル 大さじ4
○合わせパン粉
 パン粉 1カップ
 パルミジャーノチーズ 30g
 塩
 胡椒
 乾燥バジル
 パセリ
 ガーリックパウダー 各適宜

<作り方>
1.鶏肉をオリーブオイルに浸し、合わせパン粉をまぶす。
2.耐熱容器に並べ、オーブンまたはグリルで焼き色がつくまで焼く。

以上である。
我が家のオーブンではグリルで15分程度の焼き時間。
ガスレンジを占領しない調理方法というのも、出来た奴である。

喋る、作る、喋る、飲む、喋る、食べる、喋る、片付ける・・・。
よくまあ、こんなに喋れって食べられるものだと我ながら感心するが、
深夜まで語り、笑い、よい週末だった。

あまりの暑さに、我が家でも遂にクーラー始動。
電気代の怖い夏がやって来る。

最新の画像もっと見る