Heal-log

つれづれなるままに。

スリーピングポット。

2007年04月30日 | 料理
今年のお正月からずっと気になっていたティーポットを入手した。
それがコチラ。


ドイツ・ロンネフェルト社の「スリーピングポット」。
その名の通り、横向きになっているポットである。
別段カワイイ訳でもない(むしろブサイクである)形であるが、使ってビックリ、とても機能的な代物なのだ。
まず、上記写真の仰向け(と定義する)状態は、紅茶を蒸らしているところ。



下から上にオイルが上がっていく不思議なタイマーで待つこと3分。

紅茶が程よい濃さになったところで、

起こすと、



内蔵された茶漉しに茶葉が引っかかる仕組み。
これで、2杯目以降も渋くならないのだ。

さすがドイツ製、アッパレである。
ちなみに、落として割ってしまいがちなポットのフタのスペアもついている。
そんな心配りもステキ。

8,000円超のティーポットを買うのには勇気がいったけれど、届いてみればウキウキ。
割らない落ち着きと、ゆっくり紅茶を楽しめる余裕が備わりますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何これ?? (ショーコ)
2007-05-20 23:45:13
何?何?!めっちゃかわいい。ヤバイな。欲しい。………8000円?8000yen?¥8000??たかっっっ!

結婚する前に買って、嫁入り道具にするわ…。
今買ったら、「スナダ家」のものになってしまう…。
返信する
>ショーコちゃん (hiro)
2007-05-22 20:19:39
かわいいやろ!?
ニコリッチに取られぬよう、私が結婚祝いにプレゼントしちゃる!
だから、めでたい話がまとまったら、速攻で連絡するよーに
返信する