先日の日曜日に「嵐のワクワク学校」に行ってきました。
今年はファンクラブ会員でなくてもチケットが買えたんです。
東京ドームでの公演なので、「見えるのかなあ」と思いつつも
チケットに「筆記用具を持参してください」とあったので
ノートとペンを持って「初めての 生嵐!」と興奮ぎみに出かけました。
公演は、メンバー一人につき30分の講義で、それぞれすごく良い講義でした。
筆記用具はあったものの、筆記する余裕がなくて双眼鏡ばかり見てました。
大野先生の授業は一番最後で、「ゲラゲラの授業」
みなさんに笑ってもらいます。とおっしゃる先生。
青のTシャツに白衣でかっこいい。
こんな先生がいたら授業どころじゃないでしょうね。
実際、私がそうでしたから。 ←コラコラ
でも、ちゃんと授業は覚えています。30分の部分のみですけど。
大野先生は、笑いが脳にどんな影響を与えるのかを調べるためにご自分が実験台に。
頭に配線しまくって、自然に笑えるビデをを見ます。そのお姿は
つかまって、実験されてる宇宙人を想像していただくとだいたい近いです。
大野先生が自然に笑える映像として、ご自身で選ばれたのは、「チンパンジー」が
ゴロゴロしている姿を映したもの。音楽は特に無し。
「これが僕が自然に笑える映像です」と言っていたので、まちがいないんだよね~。
この映像で、大野先生、たしかに「ムフフ、フフっ、フフフ・・・」と
自然と言えば自然、不気味といえば不気味に笑ってました。
次に、偽物の笑いも実験します。こちらのほうが不気味ではあるのですが、
突然笑う大野先生。ここまでの間、生徒は大野先生を見てゲラゲラ笑ってます。
もう、この時点で「ゲラゲラの授業」は成立してるなと感じていたのですが、
甘かった。
まず、びっくりしたのは 本物の笑いも、ニセの笑いも脳は、同じものとして
認識します。同じように活性化します。幸福感もあります。
無理に笑ってもいいんです!ニガ笑いはわかりませんが、日常で怒りそうな時
無理やり笑顔になっても脳は、「楽しい、うれしい」と認識します。
なにか、騙されてるような気もするのですが、大野先生が実験で証明してくれました。
この場では無理に笑う必要もなく、基本がニヤニヤ、第二段階ウフフ、第三段階ゲラゲラ
と、順調にいってますよ。
しかし、そんな事では満足しない大野先生、「これから、ゲラゲラ光線を出します」と
まずメンバーに光線発射!メンバー、超ゲラゲラ状態になる。
「一度くらうともう大丈夫なので、一緒に光線を出しましょう」とメンバーに宣言する大野先生。
櫻井先生に「くらう」が不適切と注意されてました。
中央に設置されたまーーるい教室から5人のゲラゲラ光線が 4万5千人の生徒に
向けて発射されました。
「ゲラゲーラ、ゲラゲーラ」と言いながら教室を5人で一周。
円形の宇宙船から、ドームにまんべんなく光線が降りかけられる感じです。
この時の動きは足元はツーステップ、手は「あわおどり」を想像するとだいたい近いです。
4万5千人のゲラゲラ状態!!!!何がおかしいのか、とにかく大野先生見てるとわらっちゃう。
まさか、先生、TVで無表情な警備会社の人を演じてませんよね?あの人じゃないですよね。
最後に「では、先生が今日覚えて帰ってほしい言葉は・・・」とスクリーンに出たのは
あれ??忘れちゃった。
でも、本笑いでも、ニセ笑いでも、同じように幸せ感を得られるということは
しっかり勉強しました。
それにしても、大野先生・・・すごく遠いんですけど・・・。
その上、セットが回転したら柱の陰にすっぽり入っちゃって見えないんですけど・・・・。
いやいや、こういう時こそ笑顔笑顔!今、先生におそわったばかりですからね。
「わくわく学校」校歌である「ふるさと」を最初嵐さん達、最後みんなで歌って
2階建てバスで、嵐さんたちが場内一周して、授業は終わりました。
すごく遠くからですが、生大野先生を見られたし、笑いのことも知ったし
大感激でした。
それと、4万5千人の生徒が誰一人授業中に叫んだり、騒いだりしないで
一生懸命に授業を受けている姿にも感動でした。
だって、大好きなアイドルが目の前にいるんですよ!「こっち向いて~」くらい
言う人がいると思ってました。NOTHINGでした!これもすばらしかったです。
ほかの先生の授業もすごくよかったです。 (念のため)