I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

鶏がゆ

2012年01月09日 | Weblog




今日は、娘のリクエストに応えて『鶏がゆ』です。

テレビでやってて、食べたくなったようです。


ずいぶん前だけど、仕事で香港に行ったとき、

ホテルで食べた朝食のおかゆには、

たしか、揚げパンと香菜がのってたっけ。

揚げパンは、すぐに入手できないので

しゅうまいの皮を揚げて代用。

そうだ、ザーサイ買うの忘れちゃった。

まぁ、いいか。


今回のこの「鶏がゆ」は、わたし風に作ってみました。

だから、テレビでやってたのとは、ちょっと違うかも。


鶏胸肉に塩を軽くして少しおいたら、土鍋にたっぷりの水と

ネギ・ショウガ・鶏肉を入れ、弱火にかけます。

沸騰したら、アクを取って、蓋をして、火を止めます。

20分ぐらいしたら、鶏肉を出し、残った出汁に

ご飯を加えて、弱火にかけ、おかゆを作ります。


シュウマイの皮を油で揚げ、香菜を添えます。


香菜は、切り落とした根の部分を植えると

もう一度楽しめると聞いたので、少し水につけてから

植えてみようと思います。











明日から、幼稚園と学校が始まり、またいつもの毎日。

いつもの毎日だけど、ふつうに始められるのは幸せなことなんですね。


レシピブログに参加しています。 下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。