川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

52年前の「被害者」

2023年11月03日 | 法律・海外法務
ネオ霊感弁連(統一教会被害対策弁護団)が代理して、東京地方裁判所に、調停を申し立てている。

109人が、計35億円。

この申立人たちは、「被害者」と思われている。

果たして、そうか。

中には、「52年前の献金を返せ!」っていう人もいる。。。

52年前。1971年です。

1971年ってどんな年…

  • 首相は佐藤栄作
  • NHKで全番組カラー放送開始
  • カップヌードル発売!
  • マクドナルド開店
  • 三島由紀夫の本葬
  • 沖縄はまだアメリカでした


この時代の献金を、「自由意思が阻害されていたから返せ」と言って、返金を求める「被害者」、、、

ご存命なのだろうか? 遺族が申し立てているのか?

いずれにせよ、荒唐無稽な話ではなかろうか。常識的に考えて「荒唐無稽」と思わないんですかね。

今日、この事実を、拉致監禁シンポジウム@新潟で話題にしたら、聴衆から、嘲りの嗤い声が聞こえました。やっぱり荒唐無稽だと思っていらっしゃるんでしょうね。

____________

被害者には真摯に謙虚に誠実に接したい。

でも、本当に「被害者」なのか、それとも「自称被害者」なのか、、、 まずはその見極めをするのが先決ではなかろうか。

弁護士としていちばん大事なのは事実確認です。ネオ霊感弁連は、集団交渉しているから、被害者の顔が見えないんです。被害の実態がさっぱりわからないんです。

あ、あれだな、、

個々人の「被害の実態」を見せたくないから、あえて、「集団交渉」って形を取っているんですね、ネオ霊感弁連さんは。

卑怯というか姑息というか、、英語で言うcunning というか、、 slyですかね。

安倍元首相暗殺後に広まる「便乗」のスパイラル… 便乗商法、便乗報道、、 ドン・キホーテと思われようが、微力ながら堰き止めたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀藤正樹弁護士は、依頼者・... | トップ | Right とRighteous の違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法律・海外法務」カテゴリの最新記事