川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

貧乏人こそ寄付をせよ

2024年05月18日 | 宗教
仏教の教えでは、裕福な人からではなく、まず貧乏人から寄付をせよ、って考えるんですね。

お釈迦様がそう言っていたんだって?

伊勢神宮の神主さんみたいな方の本にそう書いてありました。



貧乏人がお布施をする。

その機会を作る、いいことだから。


普通は貧乏人は社会貢献できない。

でも、貧乏人がお布施をすることで、社会貢献できるから。

ーーーーーー

ですって。ふむむ、、 やや詭弁的な感じもしますが、、笑

宗教というのは奥深いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滅私奉公 → 自己犠牲 → ... | トップ | 悪いことは堂々とせよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事